• ベストアンサー

爪が縦に割れてしまいます・・・

右手の親指の爪が一年ほど前から、同じ所から縦に割れてしまいます。深爪にならないように少し伸ばし始めると、全く同じ所に亀裂が入って指先から3ミリ位まで割れます。原因も分からず、何処に相談すれば良いのかも分かりません。治す方法が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.3

医者に行くことですね。 私は足の小指の爪が割れます。靴下を履く時ひっかっかって痛いです。 瞬間接着剤で自分でくっつけて終わりです。 どなたか書いておりましたが、若いときには無かったことで加齢でしょう。加齢でしょうと自分が言うのは構わないのですが、医師が加齢でかたづけるのには反発したくなりますね

swallow3
質問者

お礼

有難うございました。そうですか加齢で片付けられるんですか?それでも医者に行くべきですか?情けないですね。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

健康・医療関係は病院の初診で聞かれる程度の事は書いてください。 で、いくつか原因はありますが、殆どは加齢によるものです。

swallow3
質問者

お礼

有難うございました。他に内臓に欠陥があって爪に警告が・・・とか心配しましたが、それでは情けないですが治りませんね。

• sylk
回答No.1

私も同じように足の爪は割れてますが、医者にも行き相談したら固定されてるので伸ばしながら切ることにしました。ただ段々広がるので瞬間接着剤で固定してますけどね。でも質問者様はお医者様に行かれたほうが良いでしょう。皮膚科か外科に行くと爪を抜いてくれます。多分裂けてるなら大根が割れるのと同じで放置しても悪化したりしますから…

swallow3
質問者

お礼

有難うございました。外科に行ったら笑われるかと思ってました(..)取り敢えず治りそうもないですが皮膚科に行って見ます。