• ベストアンサー

まき爪でしょうか?

以前からそうだったのですが右足の親指が まき爪のような感じなのです。 爪の左側というか体の内側?のほうに爪が深く食い込んでいる 感じです。普通にしていると痛くないのですが、 その部分を押したり爪を切った直後だったりすると痛みを感じます。 足を横から見ると親指の左端のあたりが膨らんでいるように見えます。 比較のため左足も見ましたが、右足ほど爪は食い込んでなく、 端が膨らんでもいません。爪を切っても、その部分を押しても 痛みはありません。 これってまき爪でしょうか? もし、まき爪だったら病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?

noname#66192
noname#66192
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

それ、深爪じゃないですか? 爪は、ちょっとのばし気味にしておくと良いです。 深く切りすぎたり、切ったときに端の方が割れて、肉に刺さったりして 炎症を起こします。 炎症が酷くなると、爪と肉の間から「にくげ」というものが出てきます。もう1本の指みたいな形です。指が真っ赤に腫れて、ジュクジュクと汁が出てきます。 皮膚科に行くと、飲み薬と付け薬が貰えますが、まだそこまで酷くないように思えます。 ちょっと巻き爪気味の形みたいですが、少し爪を伸ばしてみてください。それでも気になるようなら皮膚科に行ったらどうでしょうか? 昔は、爪をはがすという外科処置が一般的でしたが、最近ではワイヤーを入れる処置が行われているようです。

noname#66192
質問者

お礼

そうなんですか。それを聞いて安心しました。 では早速、今日から爪は少しのばしてみようと思います。 切るときは切りすぎないよう気をつけますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 爪下血腫ではがれそうな爪の対処

     ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。  質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。  また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • まき爪の処置方法を教えてください

    私は今まき爪になってしまったようです。 足の親指の爪が横に伸びていまっていてとても痛いです。 自分で少しいじってしまい余計に痛くなってしまいました。 何科の病院に行くべきなのか、それまでの処置はどうすればいいのか、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • まき爪の治し方

    まき爪が痛くて困っています。足の親指なのですが伸びてくると皮膚に食い込んで血が出ます。以前皮膚科に受診したところ「ここまでひどいと皮膚科では治せない」と言われました。この場合何科を受診したらいいのでしょうか?。また、現在子供がいて授乳中です。手術するにしても薬が使えないのではないか心配です。どなたかご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 初期のまき爪について

    過去を探してもしっくりくるのがなかったので質問させていただきます 私は今、まき爪で悩んでいます。 でもそのまき爪っていうのは、あまりまいていません。ただ食い込んでる感じです。「の」の字みたいにはなってません。 血も出てないし膿などが出てくるわけでもないのでおそらく初期のまき爪だと思います。(自分の思い込みです) しかし初期とはいえさすがに痛いです。 何もしてなければそうでもないですが、触ったりすると結構痛いです 学生なのでもう少しで大会があり、しかも主将なので悪化して試合に出られないなんて事はかなりまずいです。(しかも最後の大会です。) この程度のまき爪なら放っておいても直るんでしょうか? それとも爪の切り方も適当なので病院に行ったほうがいいでしょうか うちは親が・・・なものであまり病院に連れて行くということをしないのです。そこがまた困ってます。(まき爪に関してはかなり無関心です 悪化すればさすがに病院にいくでしょうが、悪化してしまえば大会はむりでしょう。困ってます あと部活やってるとどうしても爪のところに砂がたまってしまうんですが、初期のまき爪でも消毒してガーゼで保護見たいなのはやったほうがいいんですかね?そうしたほうが直りますかね? 無知なもので質問ばっかりですが、あまり大会まで時間がないもので かなりあせっています。 回答お願いします。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 足の爪、黒い線じゃなくてもメラノーマ?

    足の爪が少し黒ずんでいる、メラノーマ? 右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。真っ黒ではなく、少し透過性があり、自分のイメージでは爪の中で少し出血したような感じです。 メラノーマは黒い線が入ると聞きますが爪のきわなので線ではありません。範囲は1mmもないくらいかと 一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので、一週間前は色を気にせずに切っていたのでそのころから黒っぽかったかはわかりません。)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? 自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか? (明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

専門家に質問してみよう