OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳酸発酵

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169932
  • 閲覧数784
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

筋肉疲労は乳酸の蓄積の結果・・・ということは筋肉に乳酸菌がいるってことですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

解糖系でピルビン酸の生成までは問題ないですか?
ここで酸素が豊富ならばTCA回路が回りピルビン酸は代謝されますよね。

酸素がない場合はたまったピルビン酸はLDH(乳酸脱水素酵素)によって
乳酸にされるわけです。
これは別に乳酸菌がいるわけでなく、そういう酵素を持つんです。
酵素名で検索されるといっぱいでてきます。

わかりやすいかどう自信がないですが参考も見ていただけると幸いです。
お礼コメント
esuteru

お礼率 90% (10/11)

そうですか、乳酸脱水素酵素ですか。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 01:27:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

筋肉の中に乳酸菌がいる訳ではありません。

体内で行われる場合は解糖と言います。
グルコースが分解され、ピルビン酸ができるまでの反応を解糖系と言いますが、そこまで(ピルビン酸ができるまで)は好気呼吸と同じです。
酸素がある場合は解糖系からクエン酸回路に進みますが、酸素がない嫌気的条件下に置かれると、乳酸脱水素酵素によって乳酸が生じます。

生物の教科書を持っていますか?
基礎的なことなので教科書に書いてありますよ。
お礼コメント
esuteru

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 01:28:39