• ベストアンサー

調理師の専門学校

来年の春から調理師の専門学校に通いたいと思ってる19歳のフリーターです。学校選びで迷ってて服部(はっとり)という有名な専門学校に通いたかったんですが 定員に達したみたいで締め切ったといわれました。あまりこの世界に詳しくないので有名なところといえば服部と辻ぐらいしかわからないのですが・・・。もう1年フリーターして服部に行こうか迷ってます。専門学校のネームバリューって1年犠牲にするほど大事なものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.3

気になってらっしゃる辻を卒業しました。 技術的には、学校を出てなくても1~2年もすれば変わらなくなると思います。 ですので、別の観点から・・・ 料理人同士は繋がりが強いので、有名校に行けば多くの料理人とのコネが 出来ることも、有名校出身の大きな利点だと思います。 有名店へ就職した友人の多くは、教授・バイト先の料理長からの紹介でした。 在学中のバイトで有名店に入れるのも、教授の紹介や、 お店から学校へ直接、求人依頼がきたパターンが多かったです。 多くの卒業生を輩出していれば、就職先に先輩が多く、かわいがってもらえます。 実際、私も、アルバイト先では先輩が多く、人間関係が上手くいきましたし、 就職先では、料理長(顧問)が教授と友人だったので、その教え子と言う事で、 かわいがってもらえました。その料理長の紹介で、別の有名店の料理長とも 知り合うことができ、卒後も輪が広がりました。 腹黒いですが、「コネをお金で買う」と割り切るのもアリだと思います。 調理師学校では、数年分の食べ歩きに匹敵する程の料理を(珍しいものも)、 口にし、知ることが出来ました。 これも学校に行かなければ、なかなか経験出来ない事の一つじゃないかな? 同じ目標を持った友人と、知り合えた事も重要ですね。 服部を迷っていると言う事は、質問者様は東京の方ですか? 東京出身でないので、服部の事は分かりませんが、東京出身の友人が、 確か「東京で一番大手なのは服部じゃない!」と言ってました。 この辺の事情は、No.2さんに聞いた方がいいと思います。 一年フリーターで過ごすのはもったいないので、大阪の辻はどうですか? アルバイト進学と言って、アルバイト先に無料で住居・食事を提供してもらい、 放課後などに、アルバイトする制度がありますよ。(勤務先はホテル・飲食店) もちろん働いたお金はもらえるし、住居もマンションタイプが多かったです。 友人でこの制度を利用してる子、多かったですよ。 ※ここで使った有名店というのは、頻繁にメディアに登場するという意味ではなく、  実力がある料理人がいるという意味で使いました。

その他の回答 (2)

• RRNA-00
回答No.2

私も数年前に調理師専門学校を卒業しました。確かに専門学校のネームバリューはありかなと思いますが、料理の世界で一生やっていくつもりでしたら、一年待つよりすぐに見習から働き出した方がいいですよ。確かに専門学校へ通えば基本は覚えられますし、調理師免許も取りやすくなりますが技術的にはあまり役に立たないと思います。それに料理の世界は一日でもはやく入ったらたとえ年下でも先輩になりますから。私は服部や辻のような有名校ではなかったのですが都内ではそこそこの知名度はありました。授業もまじめに受けました。振り返って思ったことは働きながらの方が無駄がなかったかなと。でも専門学校に行った事は後悔してませんよ。専門学校は同じ目標を持った友達が出来ますので、働き出してからもなにかと力になってくれますから、いいもんですよ。ようはどこで学ぶかより何を学ぶかってことですよ。がんばってくださいね。

回答No.1

調理師学校はネットで調べればすぐ分かります。有名校の方が生徒が集まりやすいだけ!要は貴方の”やる気”が大事です。調理師と聞こえは良いですが、職人の世界、将来独立するなら腕一本の実力と経営感覚が不可欠!卒業してからが本当の勉強になるのです。学校は初歩的な事だけ学ぶところです。浪人などせず早くどこか決めて進学しましょう!~料理に興味あるでしょうね!味にも魅力感じるでしょうね~チョット気になりましたので!