• ベストアンサー

東京の調理師専門学校(すこし長文)

女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく 服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが どうももう締め切ってるみたいです。 それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、 「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という 私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、 再来年までバイトして我慢する気になってるのです。 私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で 専門学校のことは全然知りません。 でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、 一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。 基礎からの調理を勉強するなら、 どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、 私が言ってもどうしても説得力に欠けます。 東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、 もし可能であればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10090
noname#10090
回答No.2

私の妹も来年から調理の専門学校へ行きます。なので、服部栄養専門学校をはじめ、だいたいの都内の調理の専門学校の見学に行っていました。私の妹は服部栄養専門学校ではなく他の所に決めたみたいです。 妹の話ではどこもカリキュラムや施設などは似たようなもで、あとは少しずつ学校の売りとする特徴が個々にあるような感じらしいです。たしかに知名度は服部栄養専門学校はあると思いますが…。他に上げれば辻調理師専門学校なども有名なんじゃないですか? 私自身も調理ではないですが専門学校に通っていました。場所はどこであれ結局は本人のやる気次第だと思いますよ。これはあくまでも私個人の意見ですが、知名度のあるところに入ったからといって全員がいいところに就職できるとは限らないですから、知名度がそんなに大事なものだとは思いません。専門学校は興味があって知っている人は知ってるけど知らない人は知らないみたいなところがある気がするし…。あとは、見学に行って自分の目標とするところに一番合う学校を見つけていくしかないでしょうね。それが服部栄養専門学校なら再来年までバイトするのもありなのかもしれませんが…。 wellesleyさんの友達も自分にとってのよい学校に入って楽しい学校生活を送れるといいですね。

wellesley
質問者

お礼

そうですね。だいたい学校なんてそんなに大差ないというのが普通ですよねえ。辻は大阪メインなので考えてないようです。知名度と授業の質がどの程度結びついてるのかも怪しいですしね。いろいろと検討が必要そうです。

その他の回答 (2)

  • miho279
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 私の主人は、辻調理の洋食専門「エコールキュリネール国立」卒、弟は今、「東京調理師専門学校」へ行っています。 主人は洋食しかやらない学校で、高級食材をいつも使って授業をしていたようです。和食中華を勉強しないので、「調理師」免許はもらえず、就職は某有名ホテルにできましたが、結局は職場で学ぶことが多かったようです。 弟は「調理師」免許をもらえる学校で、2年間かけて和食中華洋食製菓いろいろなことを、大変楽しんで学んでいます。 服部と辻は、日本で一番有名な調理師学校ですが、大学と同じで、メディアも原因でブランド化されているようですね。ステータス欲しさに入るのでしたら、周りが何を言っても説得は難しいでしょうし、、、 実際、最低限教えることは、どんな学校でも同じでしょう。あとはその学校がどのような所に力を入れているのか、それは自分の望む方向なのか、いろいろな学校を調べていって、納得できる進学ができることを願っています。 余談ですが、就職してしまえば、学校名は関係ないですよ。初対面の自己紹介で必要なくらいですかねー。でも、関係者は関連学校を知っていますし、実際職場でどう働けるかですし。 見習いで仕事してみるのもいいとおもいますよ。 より良い学校がみつかるといいですね。がんばってください。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妹が通ってました。 武蔵野調理師専門学校。 けっこう単位をとるのは大変だったようですが、真面目にやればそれなりのところに就職できるらしいです。 やっぱり、何かというと「服部」をライバル視してましたね… まあ、あそこは有名ですから。

参考URL:
http://www.goto.ac.jp/chouri/indexpc.html
wellesley
質問者

お礼

すばやいお返事、驚きました。ありがとうございます。 私自身は、○×専門学校も、いろんなことを優しく丁寧に教えてくれてたよ~という声を聞けば、それでなんとなく満足な心境なのですが。 やっぱり「服部」は超有名ですよねえ・・

関連するQ&A

  • 浪人してから調理専門学校

    実は大学受験で浪人していたのですが、浪人している間に自分の本当にやりたいことが見つかったので、調理専門学校に行く事に決めました。 しかし決めたのが遅かったもので、行きたかった「服部栄養専門学校」はすでに募集を締め切っていました。 なので別の調理専門学校へ行くしかないのですが、就職する際に卒業した学校が関係するかどうかが少し心配なのです。 調理師もやはり知名度のある学校の方が就職においては有利なのでしょうか? 無名の専門学校へ2年通うのと、今年一年通った後に来年知名度のある専門学校に入るので少し迷っています。

  • 調理師の専門学校

    来年の春から調理師の専門学校に通いたいと思ってる19歳のフリーターです。学校選びで迷ってて服部(はっとり)という有名な専門学校に通いたかったんですが 定員に達したみたいで締め切ったといわれました。あまりこの世界に詳しくないので有名なところといえば服部と辻ぐらいしかわからないのですが・・・。もう1年フリーターして服部に行こうか迷ってます。専門学校のネームバリューって1年犠牲にするほど大事なものですか??

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校について質問です。 日本で一番有名な調理師専門学校を教えてください。 ヤフーで検索したのですが どこが有名なのかよく分かりませんでした。日本一有名な調理師専門学校と東京で有名な学校があればいくつか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【調理士専門学校に通っている学生に質問です】服部調

    【調理士専門学校に通っている学生に質問です】服部調理士専門学校とか調理士を目指している学生はメルカリで包丁セットは卒業生が たちが出品していましたが教科書セットはヒットしませんでした。 調理士専門学校では教科書セット一式は買わないのでしょうか?

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 栄養士資格の取れる専門学校の評判について

    32歳会社員で春に3歳になる娘がいます。数年前から希望していた栄養士の専門学校に春から通いたいと考えています。保育園の送迎と学費を考えると西新宿の東京栄養専門学校がいいかと思っていたのですが、評判を教えていただけますか。別の方のご質問を参照して、女子栄養大学短期学部、服部、二葉などがお勧めの名前に上がっていたので、そちらも検討はしています。東京栄養専門学校は、校舎の建て替え前に見学に行ったことがありますが、その時はあまりに施設が古かったこともあり印象はいまいちでした。学費と立地はもちろんですが、生徒のモチベーション、授業の質もやはり重要だと思っています。ただし、服部栄養専門学校は、2年で300万円ということで今の私には高すぎると思いました。情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 調理師の専門学校に入るまでの3ヶ月間何か出来ることはないでしょうか?(ちょっとしたことでも構いません)

    どうもこんにちは。 僕は来年から調理師の専門学校に進学することが決まりました。 しかし専門学校が始まるまで3~4ヶ月ほど時間がありこの数ヶ月間で今の内に調理師を 目指すものとして何か出来る事はないかな?と考いるんです。 例えば今「料理店でバイトをする」や「将来を見据えて何か語学を勉強する」などを考えています。 この他に皆さんが「これは調理師を目指すうえでやっておいた方がいいのでは?」というようなことに 心当りがあれば教えていただけないでしょうか? ちょっとしたことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の受験の時期

    現在高校3年生で国立大学を志望しています。 しかし落ちた場合は、栄養・調理系の専門学校に行きたいと思っています。 通わないのに入学金払うのは嫌なので、専門学校を受ける場合は3月末まで募集しているところにしようかと思っています。 国立が落ちてから3月頃に専門学校の願書を出したら間に合いますか?それとも既に定員になってしまいますか? 大丈夫だった、自分は何月頃に試験を受けたなど事例も教えてください。  

  • イギリスの調理専門学校

    将来イギリスに留学を考えている、現在23歳の男です。 昔からイギリスに留学をしたいと考えていたのですが、語学だけでなく、将来につながる何か勉強したいと考えています。 そしてこの1年間色々と考え、将来はカフェなど、調理の道に進みたいと考えるようになりました。なので、イギリスに留学したら辻調理専門学校のような所で勉強したいと考えています。 そこで質問なのですが、イギリスでどこか良い調理系の専門学校をご存知でしょうか? Education UKのサイトや、雑誌等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事が出来ません。 また、2年間の留学で、費用等はどのくらいかかるか、もしご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。