• 締切済み

食物アレルギーって?

11ヶ月の男のこのママです。 最近仕事復帰が決まっていろいろ食べさせ始めているのですが、 食物アレルギーなのか教えて下さい。 怪しいのは鳥ひき肉、鮭、卵なのですが、 左のほっぺの一番高いところに乳児湿疹みたいなのが出来ています。 化粧品がついたのかもしれません・・(いつもはスッピンでしたし・・) 1週間消えずにあるのです。 アレルギーだと出てすぐ消えたりするのですか? 蕁麻疹?!は痒いんですよね。 良く分からないので分かりやすい回答お願いします。

みんなの回答

• miyko
回答No.1

病院での検査をおすすめします。 即時型反応により反応するものから数時間あるいは1~2日してから症状の出る物もあります。 その症状はたくさんあって、頭の先から足の先まで症状が出るタイプ や下痢・嘔吐などなど、たくさんの症状があります。 もしアナフィラキーショックを起こしてしまうと呼吸困難などを起こして死に至ってしまうものもあります。 お子さんの症状を見てもあまり心配ないと思いますが、お母さん自信が不安なら病院での診察をお勧めします。