• ベストアンサー

Netscape6.1が異常に遅いのは?

先日6.1をダウンロードして早速使ってみましたが以下の点で問題があります。 1.ソフトの起動に20秒以上かかる。 2.ブックマークからページに移動しようとしてプルダウンすると毎回10秒ほどフリーズしたようになる。 3.フォントをOsakaにしているが字がかなりギザギザしていて見づらい 環境はPBG3 400 OS9.1です。 ちなみにIE5.1やNetscape6.0では軽快に動作しています。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハードディスクの空きはどれぐらいありますか? もしかしたらファイルが断片化しているために起こっていることかもしれません。 ノートンユーティリティを持っていたらSpeed Diskをかけてやってください。 また、Netscapeへのメモリ割当てを増やしてやってください。 Netscape6.1は結構メモリとハードディスクを使います。特に設定のキャッシュなどでディスクキャッシュなどは結構使いますのでこの値を少な目にしてみても効果が多少あるかと思います。 文字がギザギザになると言うことですが設定の「表示」の「フォント」の所の解像度はどうなっていますか?ここの値を変更しも同じかやってみてください。 また、コントロールパネルの「アピアランス」のなめらかな文字で表示するの所にチェックが入っていたらここの「xx以下の文字はなめらかにしない」の所の値とnetscapeのフォントの設定がマッチングしていない可能性もあります。

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度の点については、結局あまり体感できるほどの差はみられませんでした。 フォントについては後者の方法でほぼうまくいきましたが他の場合も変化してしまうため、結局もどしてしまいました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

Netscapeは6.2がリリースされてます。 使ってますがかなり改善されてます。 どうしても遅くて気になるならiCabをお勧めします。 最新版は2.6です。 起動も速くて、サクサク動きます。 Macの雑誌には大抵付録のCD-ROMに収録されてます。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/
POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今頃気づいたのですが、自分では最新版をダウンロードしてインストしてたつもりですがそれが6.1でした。おかしいと思い再度ダウンしてインストしたのですが、それがやっぱり6.1です。HPには6.2と書いてあるのですが、これはどういうことですかね。