• ベストアンサー

ブラウザによって速度が異常に遅いです。

最近,プロバイダをYahoo!BBのADSLからso-netADSLに移動したのですが,今使用しているコンピュータのみIEだと,異常に読み込みが遅くYahoo!JAPANのトップを出すだけで1分はかかるのですが,Netscapeだと普通の速さで,5秒ほどで読み込みが完了してしまいます。 使用しているコンピュータがWindowsXPなので,IEを使用したいのですが,どうすればIEでも治るでしょうか。 この現象がおきているのはモデムに直接LANケーブルで繋いでるPCで,ノートPCなどは無線LANで飛ばしていますが,IEは普通に使えています。 また,MSNメッセンジャーにログインするのにも時間がかかります。 是非,改善方法が分かる方教えてください。 パソコンのスペックは OS:WindowsXP(SP2) CPU:Intel Pentium4 2.6GHz メモリ:1GB HDD:80GB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

またまた、No.1と4で回答した者です。 やはりウイルスに感染していましたかー。駆除は手動でもできますが、駆除法を調べるのが面倒ですし、操作もレジストリをいじったりするかもしれないのできっと難しいとおもいます。一番簡単なのはノートンいれて駆除です。 ちなみにウイルスバスターもおすすめしません。検出率80パーセントちょいぐらいでした。おしえてGOO!のウイルスコーナーの質問を見てもらえば分かると思うんですが、バスターいれてて、その後ノートンにかえてみたらウイルスがでてきた、ということも結構あるみたいです。 No.5さんにはわるいんですが、わたしはやはりフリーソフトよりも、そしてウイルスバスターよりも、ノートンを強くオススメします。無料ソフトはやはり性能では有料ソフトに及びませんし、ソフトが重いってことは、高性能の証です。 ちなみに有料のNOD32というソフトは軽くて高い検出率を誇るらしいんですが(価格.comにしかけられたノートンも検出できなかったウイルスを検知したらしいです)、スキャンできないファイル形式があったり、PCとの相性があまりよくない(噂です)などの欠点もあるようです。 もっとも、ウイルスソフトを過信するのはよくないです。未知のウイルスには対応できませんし、ウイルス定義ファイルができるまでのタイムラグもあります(過去にはわずか数時間で世界中に広まったものもありますから油断禁物です)。怪しいファイルは実行しない、怪しいサイトにはできるだけいかない、などの基本的な注意をわすれないでください。 それから、もしノートンでだめだったらリカバリしたほうが早いとおもいます。

その他の回答 (8)

• MKT3
回答No.9

すみません。No.8ですが、ルータ内蔵モデムを使っている場合は下の設定はしないで下さい。

• MKT3
回答No.8

<コントロールパネル>の<ネットワーク接続>を開き、<ローカルエリア接続>を右クリックして<プロパティ>を開き、<インターネットプロコトル(TCP/IP)>を選択して<プロパティ>を押して下さい。 <次のIPアドレスを使う>にチェックを入れて<IPアドレス>を<192 168 0 10> <サブネットマスク>を<255 255 255 0>に設定して再起動してみて下さい。

• izumon
回答No.7

>「JAVA_BYTEVER.A」です。  「JAVA_BYTEVER.A」については、ソフトでは駆除できないので、検出された場所から該当のファイルを削除するだけです。  なお、「JAVA_BYTEVER.A」の被害を受けないためには、マイクロソフト社の対策パッチをインストールすることです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A,http://www.microsoft.com/japan/technet/
hkoichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 00253
回答No.5

ウイルス駆除の仕方は ウイルスのことが分かりやすく書いてあるので見て下さい。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/archive/overview/bytever.htm 市販されているソフトを入れると速度が遅くなると聞いてますから、フリーソフトにするこをお勧めします。 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html 全て無料ですからご安心を

hkoichiro
質問者

お礼

Nortonの購入を決めました。 それで治りませんでしたら,リカバリーすることにします。 今まで有難うございました。 とても良い参考になりました。

回答No.4

No.1で回答した者です。 私もAVGつかってたことがありますが、別にIEと相性がわるかったりとかはありませんでした。 ただ、AVGは無料なのはいいのですが、検出率はかなり悪いです。1万種ほどのサンプルウイルスを用いた実験で、ノートンは95パーセント以上の検出率を誇っていたのにもかかわらず、AVGはわずかに35パーセントです。ほとんどザルです。ウイルス定義ファイルの更新頻度は高いのに何やってんでしょうかねー? また、この差はわたしが経験済みです。(ほんとは2種類入れるとよくないのですが、以前ノートンとAVGを同時に常駐させてたことがあります。)ていうか実際にはもっと低いのではという気がします。ノートンはばしばし警告出してるのに、AVGはめったに反応しません。(なんでそんなにしょっちゅうウイルスに会ってるのかは今は聞かないでください。) フリーならavast!というソフトがオススメです。(これでも検出率75パーセントぐらいですが。) 本題にもどりますと、やはりノートンの体験版でも入れてみてウイルススキャンしてみてください。スパイウェアをいくつか抱えていたなら、ウイルスに感染している可能性は十分あります。 それでもダメな場合はリカバリすることも視野にいれつつ、PCに詳しい人に相談してみてはどうでしょうか?

hkoichiro
質問者

補足

ウィルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ見事にウィルスに感染してました。 「JAVA_BYTEVER.A」です。 AVGは使用するのをやめます。 ウィルスソフトを買うことにしました。 JAVA_BYTEVER.Aはどのように駆除すればいいのでしょうか。

• 00253
回答No.3

Win高速化を入れてみましょう。それと多分パソコン自体の設定が購入時のままだと思いますから今から説明する手順でやってみて下さい。 1 マイコンピュータの上で一回クリックしてプロパティを開いて詳細設定の中のパフォーマンスの所をを開いて視覚効果のところをパフォーマンスを優先するにチェックを入れて次に詳細設定の中にある仮想メモリを選びページファイルなしにして下さい 2タクスマネージャを開いてプロセスを選択してIEを選び右クリックして優先設定を通常以上にして下さい 尚、ユーザ名のところがシステムとあるところは絶対何もしない方がいいと思います。 3Win高速化の設定ですがHP見てください。分かりやすく説明しえてくれてますから 僕の教えれる範囲はこれまでです。もしこれで改善しなかったら本屋などに出向きパソコンの高速化や快適に使える本がありますからそれを参照にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
hkoichiro
質問者

お礼

「Win高速化」などは良く使用しているので,もう一度設定してみましたが,少しだけあがりました。 しかしNetscapeの方が全然早いです。

hkoichiro
質問者

補足

すいません。補足とお礼が逆になってしまいました。 有難うございました。

• izumon
回答No.2

う~ん、普通では考えられませんねぇ。ウイルス対策ソフトが関係しているのかなぁ…とも思うのですが、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?また、その設定はどのようになっているんでしょうか?

hkoichiro
質問者

補足

そうですよね。 ウィルス対策ソフトは「AVG FREE Edition」です。 これは無料のソフトなんですが,これを入れたのはYahoo!の時からなので関係ないと思いますし,ウィルスの影響じゃないと思います。 原因が全く分からないです…。

回答No.1

わたしもso-netADSL使ってます。 もちろんですがIEは正常につかえてます。 Netscapeだと普通だってことは、速度が遅いのはプロバイダーのせいではないと思います。 無論ですがスペックもすばらしいので、そのせいではないでしょう。 ノートPCのほうがちゃんとつかえてるならモデムのせいでもないですよね。 やはりお使いのPCに問題があるようです。 もしかしてIEの設定でプロキシを設定したりしてませんよね?プロキシが寿命だった場合はヤフートップ出すだけでも1分かかることはありえます。プロキシを新しいものに変更するか、解除してください。もっとも、デフォルト設定ではプロキシは設定されていませんから、いじってないのならこれが原因ではありませんが。 もしくは、IEと連動するタイプのスパイウェアかウイルスにでもかかったんではないでしょうか?ノートンやSpybotなどで検査してみてはいかがですか?

hkoichiro
質問者

補足

スパイボットとかで調べてみました,そしたらいくつかスパイウェアが出てきたので削除しましたが,ほとんど変わらなかったです。 僕はNortonじゃなくて違う無料の奴なんですけど,それで検索かけても見つからないですし,それを終了させても変わらないです…