• ベストアンサー

MSNメッセンジャーとYAHOO!メッセンジャーの棲み分け

パソコン端末同士の通信サービスとして、 ・MSNメッセンジャー ・YAHOO!メッセンジャー ・Netscapeインスタント メッセンジャー などが競合しますが、具体的にこれらはどう違うのか、 またそれぞれの特徴をいかすにはどう使い分けていったらいいのか、 その「棲み分け」について詳しい方がいらっしゃったら お教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Netscapeメッセンジャーは独自のものではなくAIM(AOLInstant Massenger)互換の機能です。 MacのOSX10.2以降から搭載されているiChat(AV)とも互換性が有ります。 因にiChat AVは映像と音声でのメッセンジャーが可能です。 私が以前使っていたYahooメッセンジャーはβ版でしたが音声、映像どちらも大丈夫でした。 但しβ版だけ有ってよくアプリがフリーズしてました。 また、β版ですがケータイとのメッセンジャーごっこが出来るものも有るようです。 MSNは使った事が無いので何とも言えないです。 これらは殆どがファイル転送機能も持っていますから、文字のみでのやり取りで仕事の打ち合わせ等をやることもあります。(ルーターのポート設定などが必要な場合有り) 映像や音声で会話出来るものはテレビ電話代わりを殆ど無料で使えますから、(インターネット環境の接続料金のみ)遠距離恋愛のカップルとか、遠くにいる祖父母に孫の元気な姿を見せるだとか云った使い方が便利でしょう。 音声のみでも出きるので電話代わりなどにも使えます。 映像や音声を使って会話する場合インターネット環境がADSLの8M以上が最低ラインだと思います。(マシンスペックも影響します。これはストリーミング再生と同じようなものです) 以前1.5Mの頃使った時はカクカクした映像でした。 音声の方は問題有りませんでした。

ingensai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Netscapeはよく知らないのでYAHOOとMSNに限って書きます。 2つとも似たようなサービスなので、決め手としては、あなたの友達の間ではどこのIDを取得している人が多いかで決まってくると思います。 MSNメッセンジャーを使うにはHOTMAILのアドレスが必要ですし、ヤフーは(国ごとにちょっと変わるので、ここの場合は日本と想定して書きます)ヤフージャパンのIDが必要になります。アメリカのヤフーIDを持っている人と、日本のヤフージャパンのIDを持っている人では、どちらかに統一しないとメッセは出来ません。 国籍に関係なく使えるといった点ではMSNが便利と思います。ホットメールのアドレスさえあれば、日本だろうがどこの国の人でも同じソフトでメッセンジャーを使えるからです。

ingensai
質問者

お礼

ありがとうございました。