• ベストアンサー

MSNメッセンジャーとYAHOO!メッセンジャーの棲み分け

パソコン端末同士の通信サービスとして、 ・MSNメッセンジャー ・YAHOO!メッセンジャー ・Netscapeインスタント メッセンジャー などが競合しますが、具体的にこれらはどう違うのか、 またそれぞれの特徴をいかすにはどう使い分けていったらいいのか、 その「棲み分け」について詳しい方がいらっしゃったら お教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Netscapeメッセンジャーは独自のものではなくAIM(AOLInstant Massenger)互換の機能です。 MacのOSX10.2以降から搭載されているiChat(AV)とも互換性が有ります。 因にiChat AVは映像と音声でのメッセンジャーが可能です。 私が以前使っていたYahooメッセンジャーはβ版でしたが音声、映像どちらも大丈夫でした。 但しβ版だけ有ってよくアプリがフリーズしてました。 また、β版ですがケータイとのメッセンジャーごっこが出来るものも有るようです。 MSNは使った事が無いので何とも言えないです。 これらは殆どがファイル転送機能も持っていますから、文字のみでのやり取りで仕事の打ち合わせ等をやることもあります。(ルーターのポート設定などが必要な場合有り) 映像や音声で会話出来るものはテレビ電話代わりを殆ど無料で使えますから、(インターネット環境の接続料金のみ)遠距離恋愛のカップルとか、遠くにいる祖父母に孫の元気な姿を見せるだとか云った使い方が便利でしょう。 音声のみでも出きるので電話代わりなどにも使えます。 映像や音声を使って会話する場合インターネット環境がADSLの8M以上が最低ラインだと思います。(マシンスペックも影響します。これはストリーミング再生と同じようなものです) 以前1.5Mの頃使った時はカクカクした映像でした。 音声の方は問題有りませんでした。

ingensai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Netscapeはよく知らないのでYAHOOとMSNに限って書きます。 2つとも似たようなサービスなので、決め手としては、あなたの友達の間ではどこのIDを取得している人が多いかで決まってくると思います。 MSNメッセンジャーを使うにはHOTMAILのアドレスが必要ですし、ヤフーは(国ごとにちょっと変わるので、ここの場合は日本と想定して書きます)ヤフージャパンのIDが必要になります。アメリカのヤフーIDを持っている人と、日本のヤフージャパンのIDを持っている人では、どちらかに統一しないとメッセは出来ません。 国籍に関係なく使えるといった点ではMSNが便利と思います。ホットメールのアドレスさえあれば、日本だろうがどこの国の人でも同じソフトでメッセンジャーを使えるからです。

ingensai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • msnメッセンジャーとyahoo!メッセンジャーを使いたい!

    私は今のところmsnメッセンジャーを使用しているのですが、友人がyahoo!メッセンジャーを使用しており、そちらが良いそうなので、私は友人に合わせてyahoo!メッセンジャーを使うことにしました。 ですが、msnメッセンジャーも使用しているため、どちらかを選ぶことができないのです。 そこで質問させていただきたいのですが、yahoo!メッセンジャーとmsn(Live)メッセンジャーは同時起動することは可能でしょうか? 競合落ちなどにはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • Yahoo!メッセンジャーのウインドウ

    「自動的にYahoo!メッセンジャーを開く」の設定にしておくと、パソコン起動時にYahoo!メッセンジャーが立ち上がってきますが、ウインドウを表示させたくありません。MSN Messengerは「Messengerの起動時にメインウインドウを開く」のチェックをオフにすることができますが、Yahoo!メッセンジャーでは同様のことをできないのでしょうか。 もしご存知であれば教えて下さい。お願いします。

  • MSNメッセンジャーについて

    このところ、MSNメッセンジャーにいつサインインしようとしても「一時的にサービスが利用できなくなっています」というエラーが出て、サインインできません。 HotMailの方はサインインできるので、アカウントが無効になっているという訳ではなさそうなのですが・・・ この現象は私だけなのでしょうか?それとも皆さん同じような現象が起きているのでしょうか? 接続環境はYahoo!BB 8Mで、PC環境はMac OSX 10.4.7、MSNメッセンジャーのバージョンは5.1.1です。

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのホームページにはMacを使っている方向けに「Microsoft Messenger for Mac」が掲載されています。 現在仕事でWindows Messengerを使っているのですが、 Microsoft Messenger for Macを使っている方が来られた場合、 インスタントメッセージのやり取りに支障が出るでしょうか? Windows MessengerでMacとのやり取りが出来ないのであれば Windows Live Messengerをダウンロードしようと思います。 どなたか上記の環境で無事インスタントメッセージの送受信が出来た方がいましたら、ご教授をお願いします。

  • WinメッセンジャーとMSNメッセンジャー

    いつもお世話になってます。 4月ごろにパソコンを買い換える予定なのですが質問があります。 WinメッセンジャーとMSNメッセンジャーについてです。今はMSNメッセンジャーを使っています。しかしWinXPということでWinメッセンジャーがついてきます。1つ目は文章で説明するとわかりにくいので。図で 自分:MSNメッセンジャー⇔Winメッセンジャー:友達 でもできますか?(要するに片方はMSNメッセンジャーで片方はWinメッセンジャーでもできますか?) 2つ目はWinメッセンジャーを削除してMSNメッセンジャーをインストールして今までと普通に使えますよね? 3つ目はつはこんな文章がありました。「MSN MessengerとWindows Messengerには同時にサインインできますが、同じ.NET Passportアカウントを使用することはできません。Passportを使ってMSN Messengerにサインインしたら、Windows Messengerには、もう1つ別のPassport、または企業向けインスタントメッセージングアカウントでサインインする必要があります。」ということはMSNメッセンジャーで作ったアカウントはWinメッセンジャーでは使えないということですよね? 何かその他に注意点があったらよろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーが使えません

    MSNメッセンジャーを起動してサインインしようとすると 下記のメッセージが表示され、何回再試行しても サインインすることができません。 ------------------------------------------------------------   サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、   NET Messenger Serviceにサインインできません。   インターネットに接続していることを確認してください。0x81000301   現在のサービスの状態を確認するには、   〔ヘルプ〕ボタンをクリックしてください。 ------------------------------------------------------------ ちなみに下記がサービスの状態です。 ----------------------------------------------   サービスの状態   新しい情報が入ると、このページは更新されます。   .NET Messenger Service   すべてのシステムが正常に稼動しています。   Messenger のアップグレードが必要です ---------------------------------------------- 現在は特に問題なく使えるWINDOWSメッセンジャーを 専ら使用していますが、MSNメッセンジャーを使うためには 一方をアンインストールしなければいけないのでしょうか? この2つのメッセンジャーの関連性がよく分かりませんが、 MSNのほうが機能的に優れているような気がしますので、 MSNをメインに使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? メッセンジャー初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、 良い解決方法がありましたら、ご教授賜りたくお願いいたします。 OS=XP ブラウザ=IE6.0 MSNメッセンジャー=6.2 ‌WINDOWSメッセンジャー=4.7

  • MSNのメッセンジャーサービスについて

    MSNのメッセンジャーサービスをダウンロード(?)したのですが、これをパソコンから取り除きたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • msn Messengerで は何ができるのでしょうか?

    msn Messengerに登録してほしいという、ペンパルからの要望で、何とか登録にはこぎつけたものの、msn Messengerでは何ができるのか、さっぱりわかりません。 1、msn Messengerでは何ができるのか。具体的なメニュー名と、どこを選択していけばそれにたどり着けるのかも教えてください・・・。 2、ドイツ人が相手なので、ドイツ語にも対応しているのか。また、ドイツ語圏のmsn Messengerは同じ機能がついているのか。わかる方がいたら教えてください。 ドイツ語があまりできないので、ペンパルに聞こうと思っても、どう聞いていいのかわからないので、まずは日本語でどなたか教えてくださればと思い、質問しました。 1、だけでも2、だけでもいいので、教えてください。

  • インスタントメッセンジャーサービスを提供しているのは?

    インスタントメッセンジャーサービスを提供しているのは、 次の所以外、どこがあるでしょうか。 MSNメッセンジャー YAHOO!メッセンジャー スカイプ ドットシティ カフェスタメッセンジャー BIGLOBEメッセンジャー AIM iChat 使い勝手のいい物などもお教えいただけると幸甚です。

  • msnメッセンジャーがどこかに・・・

    会社のパソコンで以前msnメッセンジャーを使用していました。 その時は異なるIDで2つmsnメッセンジャーを、 インストールしたような気がするんですが、 メインで使ってた方のメッセンジャーはアンインストしました。 が、もう1つの方のID(およびパスワード)を忘れてしまい、 ログインできない状態だったのでそのままほかってありました。 その事をすっかり忘れてたのですが、 時々画面下のツールバーのところにmsnの人間マーク(?)に ×印がついたようなのが出る事があります。 これはまだどこかに残ってるんでしょうか。 プログラムの追加と削除の中にはmsnは見当たりません。 パソコンの中から完全にmsn関連したものを消したいのですが、 どこをどうすればいいでしょうか。 パソコンに疎いのでよろしくお願いします。 出てはすぐ消えるような事があります。

専門家に質問してみよう