OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Netscape6.1が異常に遅いのは?

  • 困ってます
  • 質問No.169860
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

先日6.1をダウンロードして早速使ってみましたが以下の点で問題があります。
1.ソフトの起動に20秒以上かかる。
2.ブックマークからページに移動しようとしてプルダウンすると毎回10秒ほどフリーズしたようになる。
3.フォントをOsakaにしているが字がかなりギザギザしていて見づらい

環境はPBG3 400 OS9.1です。
ちなみにIE5.1やNetscape6.0では軽快に動作しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスクの空きはどれぐらいありますか?
もしかしたらファイルが断片化しているために起こっていることかもしれません。
ノートンユーティリティを持っていたらSpeed Diskをかけてやってください。
また、Netscapeへのメモリ割当てを増やしてやってください。
Netscape6.1は結構メモリとハードディスクを使います。特に設定のキャッシュなどでディスクキャッシュなどは結構使いますのでこの値を少な目にしてみても効果が多少あるかと思います。

文字がギザギザになると言うことですが設定の「表示」の「フォント」の所の解像度はどうなっていますか?ここの値を変更しも同じかやってみてください。

また、コントロールパネルの「アピアランス」のなめらかな文字で表示するの所にチェックが入っていたらここの「xx以下の文字はなめらかにしない」の所の値とnetscapeのフォントの設定がマッチングしていない可能性もあります。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
速度の点については、結局あまり体感できるほどの差はみられませんでした。
フォントについては後者の方法でほぼうまくいきましたが他の場合も変化してしまうため、結局もどしてしまいました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:12:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

Netscapeは6.2がリリースされてます。 使ってますがかなり改善されてます。 どうしても遅くて気になるならiCabをお勧めします。 最新版は2.6です。 起動も速くて、サクサク動きます。 Macの雑誌には大抵付録のCD-ROMに収録されてます。 ...続きを読む
Netscapeは6.2がリリースされてます。
使ってますがかなり改善されてます。
どうしても遅くて気になるならiCabをお勧めします。
最新版は2.6です。
起動も速くて、サクサク動きます。
Macの雑誌には大抵付録のCD-ROMに収録されてます。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
実は今頃気づいたのですが、自分では最新版をダウンロードしてインストしてたつもりですがそれが6.1でした。おかしいと思い再度ダウンしてインストしたのですが、それがやっぱり6.1です。HPには6.2と書いてあるのですが、これはどういうことですかね。
投稿日時 - 2001-12-10 12:11:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ