OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶のバックライトの明るさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169853
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (109/185)

液晶を利用しています。目がなるべく疲れないようにする為には、バックライトの明るさを最大を100%とすると
なんパーセント位に設定すれば良いのでしょうか?
あと、バックライト以外に何かした方が良い事があれば、
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

とあるメーカーの液晶モジュールの検査業務を行なっている者です。

1日に約300pcsのPC向け液晶の画質検査をしていますが、100%の輝度ではさすがに目が疲れます。(検査は輝度100%で実施しています)

最大の輝度=64階調(レベル0~63)の最大階調(L.63)ですので、階調レベル55位が疲れにくい階調だと思います。

これを輝度に換算すると、55÷63=0.873で、87%程度が一番目が疲れにくいと日々感じます。

機種により、1%単位で設定できるものから、10%単位程度までさまざまですので
85%~90%程度の間で設定可能な数字を選択いただければ宜しいかと思います。
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 08:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は次のようにしています。
ペイントか何かを使って全画面白にして、モニタの横に白い紙を並べます。
モニタと紙を交互に見て、同じ明るさになるようにモニタを調節します。
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 08:33:39