• ベストアンサー

携帯電話用Webページの自動更新について

現在、携帯電話用のWebページを作成しています。 作成用の言語はHTMLとPHPを利用しています。 その中で、Webページの自動更新をしたいのですが、 何か良い方法をご存知でないでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

>一定間隔で自動更新できるような方法 基本的には無理です。 METAもJavascriptも使えませんからね・・・ Flashが使えればできなくもないですが。 多くの携帯電話を対象とするのでしたら無理ですね。

hama2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕組み的に厳しいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

webの仕組みというのは 「要求しないと返答は返ってこない」 ものなのです。あきらめましょー もしできたとしても携帯で自動更新してその度に データを送りつけていたらパケット代も ばかになりません。(全員がパケット定額ならOK) ユーザー視点にたって考えてみてください。

hama2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕組み的に厳しいみたいですね。ありがとうございました。

• tecinfo
回答No.1

「どのような更新を掛けたいのか」が分からないとはっきりした回答はできないのですが…。 指定の時間に自動で何かするならcronを仕掛けるのが一般的かと思います。 複雑な処理ならkoushin.phpなどに動作を記述しておいて、 # crontab -e 0 4 * * * /usr/local/bin/php -q /command/path/koushin.php (上記の例は毎朝4時にkoushin.phpをコマンドライン実行) とセットしておけば、毎朝4時に更新処理が実行されます。 cronについては http://www.linux.or.jp/JM/html/cron/man5/crontab.5.html を参考にしてみてください。 質問の意図した回答でなければごめんなさい・・・。

hama2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます. 説明不足で申し訳ありません. ある時間を指定して自動更新するというのではなく, 10秒毎に更新とか20秒毎に更新というようなことができないかと考えています. 具体的には, あらかじめ用意してあるテキストファイルの 中に書かれている数値データを PHPのプログラムで読み出して, 携帯の画面に表示させたいと思っています. この数値データは別の外部プログラムから逐次更新されるので, 携帯の画面でもその変化がわかるようする為には更新する必要があるのですが, [再読み込み]などの機能を使ってユーザの手を煩わせたくなかったので, 一定間隔で自動更新できるような方法があれば教えていただきたいと思っています.