• ベストアンサー

1枚に同じものを印刷するには・・・

ペイントで作成したイラストを印刷したいのですが。 A4サイズの用紙1枚に、L判くらいの大きさの同じイラストを何個か印刷したいんです。 複写?転写? 何ていうのか分からないんですが、方法を教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

Windows xpの「印刷ウイザード」を使うか,Wordなどのアプリケーションを使います。 <Windows xpの「印刷ウイザード」を使う方法> (例として,A4の紙に4枚画像を印刷するとします。) 保存したフォルダを開きます。(「マイ ピクチャ」に保存した場合,「マイ ピクチャ」を表示する) 保存したファイルの上で「右クリック」→「印刷」→「次へ」→「次へ」→「印刷の基本設定」で,用紙の大きさをA4に,用紙の向きを横にします(プリンタへは用紙を縦にセットします) 設定が終わったら「次へ」→レイアウトの選択で,「9×13センチのプリント」等を選びます。同じ画像の印刷を「4」にします。(印刷プレビューが表示されますので確認してください)

satopiyo
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 教えていただいた通り、「印刷ウイザード」を使いやってみました。 何故か、イラストの端のほうが切れてしまったので、困りましたが、「印刷の基本設定」の「ページ設定」で、「割り付け印刷」を選びやってみたところ、うまくいきました!! ヒントをいただいた形になりましたが、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

市販ソフトを使ってもいいなら下記のようなソフトがあります。 拡大印刷6 http://www.bear.co.jp/ja/bbprint.htm ポスターメーカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se248264.html フリーのソフトで思い当たる物は知らないです すいません。 回答 No1さんの様にワードかエクセルに取り込んで手動でずらしながら印刷もいいのですが、カラー印刷の場合ランニングコストが高いのでどちらが安く付くか考えて印刷した方がいいです。

satopiyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考URL、今後の参考にさせていただきます。