• ベストアンサー

OSの購入についてお尋ねいたします。

OSの購入についてお尋ねいたします。 オークションで新品のOS製品版を購入して使用するのは違法ですか?

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

><失礼ですがこれ は間違いないのでしょうか? 間違いありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx >では何故大手ショップで販売されてるのでしょうか? DSP版と勘違いをしているものと思います。ご確認下さい。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入はやめます。

その他の回答 (6)

• marimo_cx
回答No.7

OEM版とはパソコンの部品扱いです。 バイクで喩えるならタイヤとかみたいなもので、分離するとバイクではなくなります。 バイクのパーツはばらして販売できますが、OSはライセンス商品ですのでセットして販売されるパソコンに対してのみライセンスを与えてるものなので、ソフトウエア単体では存在していません。 なお、譲渡の条件はそれぞれのソフトの使用許諾条件に明記されていますので疑問に思うなら自分でちゃんと読んで下さい。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• violet430
回答No.5

>オークションでOEM版を購入しようとしておりますが OEM版ですか? OEM版はパソコン本体にプリインストールされて販売されるもので、単体売りはありませんよ。また、そのパソコン本体にしかライセンスされません。 従って、本当にOEM版なら、購入してはいけませんし、販売自体が違法です。 ちなみに、Windows XPのライセンスには、パッケージ版、OEM版の他に、メモリなどのハードウェアと一緒に販売店やメーカから販売されるDSP版、ボリュームライセンス、MSDNの計5種類があります。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OEM版なら、購入してはいけませんし、販売自体が違法です。<失礼ですがこれは間違いないのでしょうか? では何故大手ショップで販売されてるのでしょうか? 違法なら購入をやめます。詳細お願いいたします。

• marimo_cx
回答No.4

>ショップから購入したそうで未開封新品だそうです。 パッケージ版じゃなかったんですか? OEMのライセンス譲渡はハードウエアを含めて全てが揃っていなければならないので非現実的です。 パーツのバンドルで購入した場合、PCとしての全てが揃っていないのでライセンス譲渡の条件が揃っているのか判別し難く、理論上はパーツとOEM版の未開封状態のメディアとシールなどがあれば良いわけですが、実際に条件を満たしている事を証明するためには販売を証明する書類(明細入り領収書など)が無いとまずいでしょう。 それら全て揃うならライセンス違反にはならないはずです。 >後から問題が生じることは絶対にないのですか? 回答者はあなたにそんな事は保証しません。 (なんでそんな事しなきゃならないのでしょう?) 自分で判断できないなら辞めたほうが無難では?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では何故ショップでの販売が許可されてるのですか? マイクロソフトに問い合わせをしましたが、ハードウエアを含めて全てが揃っていなければならないので並びに販売を証明する書類(明細入り領収書など)とは言っていませんでした。 決してクレーム的な意味合いではなくて詳しく知りたいと思い質問しました。 もしお分かりなら正確にアドバイスお願いします。

TIYOU
質問者

補足

すみません。製品版というのは私の勘違いでした。 OEM版ということで少し悩んでいます。

• violet430
回答No.3

ちゃんと譲渡条件を満たしていれば、購入自体は違法とは言えませんが、その製品が本当に未開封かどうかが問題です。開封されていたら、その開封した人が既に他で使用している可能性があり、そうなれば違法です。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでOEM版を購入しようとしておりますが 購入>ライセンス登録が無事に終了した場合 後から問題が生じることは絶対にないのですか? 問題が生じるのなら購入しません。

TIYOU
質問者

補足

ショップから購入したそうで未開封新品だそうです。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

「本当に」新品であるなら、合法です。 中古でもきちんと「ライセンス移譲手続き」をしているものなら合法です。 逆に違法なのは 中古で手続きしない OEM版なのにソフトだけ プリインストール版でソフトだけ ボリュームライセンス シリアルナンバーのみ です。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでOEM版を購入しようとしておりますが 購入>ライセンス登録が無事に終了した場合 後から問題が生じることは絶対にないのですか? 問題が生じるのなら購入しません。

• marimo_cx
回答No.1

新品未開封なら何ら問題ありません。

TIYOU
質問者

お礼