• ベストアンサー

修復可能!?

主人と結婚して3年になります。コドモはいません。 1月頃からうまくいっておらず4月から2ケ月別居し9月から別居をしています。 原因は帰りが遅いという事と社内異動で忙しくなった事と姑の事です。 私は離婚したくないので帰りが遅くても理解すると言ってるのですが・・・姑の悪口を言った事が許せないみたいです。そして主人のうつの疑い。 主人は「やり直すための冷却期間をおこう」と言いますが私は不安でたまりません。 別居中、連絡も必要最低限連絡ありませんがたまに一緒に外食したりしています。 記念日も覚えてくれて食事に誘ってくれます。 でも私への気持ちが戻らないと・・・でも好きじゃなかったらもう離婚してるとか矛盾する事を言われます。 私はやり直したいのでいい事ばかり信じてしまいます。 ぎくしゃくしだしてもうすぐ1年・・・このまま別居を続けててやり直せるたらいいのですが不安で不安でたまりません。今は病気が治るのを待っているのですが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDR114
回答No.2

病気が治るのを待っているというのは、ご主人の鬱病ですか?ご主人に鬱の疑いがあるというのは、疑いのままですか? もし鬱病と確定しているのなら、プレッシャーを与えてしまうのが一番良くありません。 鬱病の疑いというレベルでも、精神は不安定だと思います。だから、yumi-iさんへの気持ちが戻らないとか、好きじゃなかったらもう離婚しているという、矛盾というか心が定まらないのだと思います。 ご主人も非常に悩んでいると思います。 いまの精一杯のやさしさが外食に誘ったり、記念日を忘れずに祝うということなのではないでしょうか。 あと、お姑さんへの悪口の内容はわかりませんが、ご主人には許せないことだったのかもしれません。 その辺も、もう一度話し合って、誤解が無いようにした方が良いと思います。 ただ、鬱病の症状次第とも言えます。 基本的にマイナス思考になってしまうので、話し合いをしても良い方向には行かない可能性が大きいです。 ここは話し合いや進展を求めるより、ご主人がyumi-iさんが必要だと思ってくれる存在になるよう、支えとなってあげるようにするのが良いのではないでしょうか。 yumi-iさんには辛いことかもしれませんが、ご主人を大切に思っているのなら、がんばって下さい。

yumi-i
質問者

お礼

やはりこの先の事を「どうするの?どうするの?」と聞かない方がいいんですよね・・・進展を求めずに・・・ 何度も話合いをして考え直すと言ってくれるのですがいい方向にはすすみません。今はただ待ってるいるだけです。 本当につらい日々が続きます。主人の方が辛いとは思うのですが・・・もしも本当にうつ病なら治って前向きに考えてやり直せる日がくる事を信じて待っています。

その他の回答 (2)

• NDR114
回答No.3

ご主人は絶対に診療を受けるべきです。 誰しも生きている間にプレッシャーや、悩み事が消えることはありませんから、自然回復する可能性はありますが長い時間がかかると思います。 専門の医師の治療を受ければ、よほど重度ではない限りは数ヶ月で回復するようです。 どう連れて行くかが問題ですが、無理やりはやめた方がいいと思います。「なんで自分がそんな医者に行かなきゃならないんだ」と反発しかねませんし、より気にしてしまって悪化してしまうかもしれません。 自分で行く気になってくれればいいんですが、中々難しいと思うので、慎重にお話をして理解させて連れて行けたら良いかなと思います。 ネットで検索すると鬱病についての情報はたくさんあるので、調べてみては如何でしょうか?

yumi-i
質問者

補足

もし私が彼と同じ立場なら認めたくないと思うので病院は拒むかもしれません。薬にも抵抗があると思います。 修復可能かどうかの問題ではないですよね・・・まずは病院に行ってみないと改善しないですよね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

うつ病になってしまうと、将来に希望が見出せないのだそうです。ご主人も、貴方とやり直す自信が持てないのかもしれません。 うつ病の"疑い"とありますが、もう専門医に診せましたか?うつ病は脳内物質の分泌の不調で起こるもので、薬で改善されるそうです。 もしまだ専門医に診せていないのなら、無理にでもご主人を診てもらうことをオススメします。

yumi-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が病院へ行こうとしないので私が行って症状を説明しました。その結果・・・うつ病だと思いますと言われました。本人が診察してもらった訳ではないのではっきりわからないのですが。主人に病院をすすめてみます。