• ベストアンサー

修復可能!?

主人と結婚して3年になります。コドモはいません。 1月頃からうまくいっておらず4月から2ケ月別居し9月から別居をしています。 原因は帰りが遅いという事と社内異動で忙しくなった事と姑の事です。 私は離婚したくないので帰りが遅くても理解すると言ってるのですが・・・姑の悪口を言った事が許せないみたいです。そして主人のうつの疑い。 主人は「やり直すための冷却期間をおこう」と言いますが私は不安でたまりません。 別居中、連絡も必要最低限連絡ありませんがたまに一緒に外食したりしています。 記念日も覚えてくれて食事に誘ってくれます。 でも私への気持ちが戻らないと・・・でも好きじゃなかったらもう離婚してるとか矛盾する事を言われます。 私はやり直したいのでいい事ばかり信じてしまいます。 ぎくしゃくしだしてもうすぐ1年・・・このまま別居を続けててやり直せるたらいいのですが不安で不安でたまりません。今は病気が治るのを待っているのですが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.2

病気が治るのを待っているというのは、ご主人の鬱病ですか?ご主人に鬱の疑いがあるというのは、疑いのままですか? もし鬱病と確定しているのなら、プレッシャーを与えてしまうのが一番良くありません。 鬱病の疑いというレベルでも、精神は不安定だと思います。だから、yumi-iさんへの気持ちが戻らないとか、好きじゃなかったらもう離婚しているという、矛盾というか心が定まらないのだと思います。 ご主人も非常に悩んでいると思います。 いまの精一杯のやさしさが外食に誘ったり、記念日を忘れずに祝うということなのではないでしょうか。 あと、お姑さんへの悪口の内容はわかりませんが、ご主人には許せないことだったのかもしれません。 その辺も、もう一度話し合って、誤解が無いようにした方が良いと思います。 ただ、鬱病の症状次第とも言えます。 基本的にマイナス思考になってしまうので、話し合いをしても良い方向には行かない可能性が大きいです。 ここは話し合いや進展を求めるより、ご主人がyumi-iさんが必要だと思ってくれる存在になるよう、支えとなってあげるようにするのが良いのではないでしょうか。 yumi-iさんには辛いことかもしれませんが、ご主人を大切に思っているのなら、がんばって下さい。

yumi-i
質問者

お礼

やはりこの先の事を「どうするの?どうするの?」と聞かない方がいいんですよね・・・進展を求めずに・・・ 何度も話合いをして考え直すと言ってくれるのですがいい方向にはすすみません。今はただ待ってるいるだけです。 本当につらい日々が続きます。主人の方が辛いとは思うのですが・・・もしも本当にうつ病なら治って前向きに考えてやり直せる日がくる事を信じて待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.3

ご主人は絶対に診療を受けるべきです。 誰しも生きている間にプレッシャーや、悩み事が消えることはありませんから、自然回復する可能性はありますが長い時間がかかると思います。 専門の医師の治療を受ければ、よほど重度ではない限りは数ヶ月で回復するようです。 どう連れて行くかが問題ですが、無理やりはやめた方がいいと思います。「なんで自分がそんな医者に行かなきゃならないんだ」と反発しかねませんし、より気にしてしまって悪化してしまうかもしれません。 自分で行く気になってくれればいいんですが、中々難しいと思うので、慎重にお話をして理解させて連れて行けたら良いかなと思います。 ネットで検索すると鬱病についての情報はたくさんあるので、調べてみては如何でしょうか?

yumi-i
質問者

補足

もし私が彼と同じ立場なら認めたくないと思うので病院は拒むかもしれません。薬にも抵抗があると思います。 修復可能かどうかの問題ではないですよね・・・まずは病院に行ってみないと改善しないですよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病になってしまうと、将来に希望が見出せないのだそうです。ご主人も、貴方とやり直す自信が持てないのかもしれません。 うつ病の"疑い"とありますが、もう専門医に診せましたか?うつ病は脳内物質の分泌の不調で起こるもので、薬で改善されるそうです。 もしまだ専門医に診せていないのなら、無理にでもご主人を診てもらうことをオススメします。

yumi-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が病院へ行こうとしないので私が行って症状を説明しました。その結果・・・うつ病だと思いますと言われました。本人が診察してもらった訳ではないのではっきりわからないのですが。主人に病院をすすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか?

    結婚4年、28歳専業主婦、子なし。主人は警察官です。 長文ですが、アドバイス宜しくお願い致します。 結婚前からケンカが絶えず、社宅に住み、ケンカで私が少しでも大きい声で怒ると取り合ってくれず(主人が原因でも)暴言を吐き挑発してあおり、私もしつこく付きまとうので暴力をふるわれ余計に泣き喚き収拾がつかなくなります。目を拳で殴る、携帯を口に入れられ血を吐く等数え切れません。私から手を出しやり返す事もありますが、腕力では敵いません。お互いに身内の文句、両親も巻き込み離婚秒読みです。 主人は私が社宅で騒いだ事を一生許せず、憎いと言います。暴言は半端でなく「離婚しないなら飼い殺ししてやる」「自殺してくれ」「お前とは仕方なしにやってやった」等、生まれてきた事を後悔するくらいです。 主人と海外旅行に申し込んだ後に離婚話をされ、旅行行きたいと頼んでも「お前はキャンセルしろ」と何度もなじられ、姑に「離婚決定」報告をされていたので、泣く泣くキャンセルしたところ、主人は驚き寂しがり「俺の許可なくキャンセルするお前が悪い。本当は一緒に行きたかった。もし離婚しないならまたどこか連れて行くよ」と言われました。主人の本音が分からず理解に苦しみます。 ケンカを通報されたら大変なので住む場所もありません。 私は主人の実家に協力してきましたが今となっては同居も厳しいです。男尊女卑で、姑は「息子は嫁の親、親戚と関わらなくて良い。同居なら家事全般嫁、面倒を看るのは当然」という考えでお先真っ暗です。昔、舅が殴っていて、離婚ゲンカばかりだったそうです。 これ以上傷が深くならないうちに別れるべきだと思いますが踏ん切りがつきません。主人の事を忘れて働けるか不安でたまりません。私が我慢すればいいのか・・・? 今はとりあえず実家に来ています。このまま別居か、やはり離婚した方がいいのか・・・、藁にもすがる思いです。

  • 来月離婚します。

    結婚して今年で四年目になります。 別居して一年と四ヶ月になりました。 別居の理由は夫の遊び癖です。 月に一緒にご飯を食べるのは一回あるかないか。 帰りはいつも遅く、いつ帰るとの連絡もなし。電話しても出ない事がほとんどで、喧嘩の時にその事を言うとみんなといて話してるとき出れないだろって、、、仕事で遅くなるときもありますが連絡一つくれないことに一番に頭にきて、別居する前はほとんど毎日が喧嘩の繰り返しでした。いいかげんそんな毎日にも待ってる事も嫌になり別居に踏み切りました。ずるずる別居して今にいたり、やはり修復にも踏み切れず来月離婚することになりました。しかしいざこーなってみると一人になる不安やこれで良かったのか?などさまざまな不安が襲ってきます。離婚てこんな事なのでしょうか?

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • うつ病は治るのですか?

    主人が4月から社内異動によって前にいた部署へ配置転換になったんです。 とても嫌らしくて・・・プレッシャーもあるみたいで休みの日も何も話せずにボケーとしています。 異動の前から主人の帰りが遅い事で夫婦関係もうまく行っておらずどんどん症状がひどくなり1人になりたいと言われ(1人になって何も考えたくない)、離婚の話出たのですが私は別れたくないし病気の彼を放っておくのもできず私も辛いですが別居する事になりました。病院も1度行ったのですが薬も飲まず毎日をすごしているみたいです。私がすすめた病院も行ってないみたいで・・・うつ病は休養と薬で回復すると聞いたのですが仕事も忙しくて休養もできず薬も飲まない状態で1人になったからといって治るものなのでしょうか? もう半年・・・全くよくならず別居始めたのですがいつになったらよくなるんでしょう? 私はどうしてあげたらいいのかもわからず今はそっとしているのですが・・・

  • 姑との不仲で将来が不安

    結婚1年目。子供なしの32才です。 同居が条件で結婚するも姑との不仲によりうつ状態になり、結婚後5か月で別居(私が実家に帰る形)。その後、姑と別居し今に至ります。この別居により小姑とも不仲になり主人とも一切、連絡を途絶えました。 現在の生活費のほかに姑が住んでいる家のローンも主人が支払っているため生活はいっぱいいっぱいです。姑・小姑は主人(小姑は嫁いでいるので)が面倒みて当たり前。なのに親を見捨てて夫婦で生活するなんて…と呆れています。苦労すればいい!!とたまに実家へ行く主人に言っているようです。小姑は旦那の親も面倒みない嫁とは離婚しろと言っているようです。別居すると決まった時点でもし主人が急死した場合のために財産は全て姑の物とすると一筆書かされたそうです。(土地は姑が1割、主人9割、建物は主人10割) 私に残るのは生命保険のみです。そのときは主人も私と離婚したくない気持ちだったので書いたようです。それを聞いて私はまた自分を落胆しました…お金どうこうよりそこまでして私が憎いのかと・・・ うつ状態になったことも甘いとしか思っていなかったのでしょう。 そう思うと毎日死にたいと思っていた私はなんだったのでしょう。 そろそろ子供も欲しいと思いますが私の両親は子供ができて姑がまた何か変わるのじゃないかと心配して賛成ではないようです… 私も子供ができてもし主人が急死したら私はともかく子供には将来がある身なので残してあげたいとは思っていますが親の事情で遺産もなくなり不自由な思いをさせてしまうのではないかと思うと子供は作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。 でもどうして私だけがこの窮屈な生活を我慢し、子供も我慢して生きていかなければならないのか?そうゆう気持が出ては主人にあたり喧嘩ばかりの日々…これ以上は私の両親にも心配かけたくないので誰にも話せず気分が沈んだり何も手がつけれなくなったり、時にはまた急に死にたいと思ってしまったり。もう姑・小姑の希望通り離婚してあげるよと思ったり。その都度、主人との仲も悪くなるのも悔しくて。ネガティブ思考になってばかり…恐怖心から私にはあの姑と向き合う勇気はありません。 私自身も私の両親、もちろん主人も時間が経って何か解決すればいいなとは思っています。そう思って今まで前向きにと頑張ってもすぐに不安で消されてしまいます・・・ この不安な日々で自分自身も疲れて離婚したいとばかり思ってしまいます。でも子供を作り主人と楽しく生活したい気持ちもあり、複雑です。 私自身の弱さと甘えなのでしょうか?毎日が苦しいです。

  • 月末に別居します、その後修復したいです

    月末に別居します、その後修復したいです 私は30代の男性で結婚1年目で別居します。(子供ナシ) 妻のことは好きです(暴力ナシ) 結婚当初、子作りしましたができす妻は料理教室の先生になる事に目覚めてしまい、 妻は夫に、”もうあなたの事は愛せない子供はもう欲しくない”、 っと言い、自律して生活したい結婚半年ぐらいから、喧嘩が多くなり 先生になることが妻の生きがいみたいになりました。 3日前に夫(私)のメールで 【出て行きたければ出て行ってもいい応援します。ダメなら帰ってきてもいいし困ったかとがあったら力になるので気軽に 言って下さい。別居するまでの短い時間あまり喧嘩することはやめにしましょう】 離婚するとはひと言も言っていませんが、妻は離婚できると思ったのかもしれません。 その後、大喧嘩して 4月から教室の先生になるから、旧姓で先生を始めたい離婚したい! 夫の私は別居は認める先生として頑張ってみるのもいい、 でも別居してから頭を冷やしていろいろ考えてみてもいいんじゃないか? っと喧嘩して、結局、妻からのメールでの内容は、 【教室の先生もあなたの苗字でスタートもいいかなっと思います。 離れてみてからでいいよ、タイミングは任せます。 どうなるかわからないしね。 今日は外食でもしましょう】っと、妻からのメール 昨日の夜は2人で外食、スーパーに2人でお買い物、 今日は、夫が妻から返してもらった婚約指輪をピカピカに磨いて、 妻に渡したら、妻からの言葉は、ありがとう、たまに装着するね”でした。 妻は別居後は、外食したり、どこか、ドライブでも行きたいね、って言っています。 妻は、教室の先生になる準備をひとりでしたい。今年の4月から先生になる予定です。 別居先の住所は教えてくれません。 妻の気持ちが良く分かりません。 私としては別居後、復縁したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 別居からの修復。

    私は20代後半で旦那も同い年です。 結婚してもうすぐ2年、1歳の息子がいます。 4月に旦那が異動してから激務になりお互いに余裕がなくなって些細な事で喧嘩してしまい、それを繰り返した結果その積み重ねで仲直りが出来ず爆発し別居に至りました。 私と息子が実家に戻り旦那はアパートに残りました。 別居して2ヶ月になりますが車の貸し借りの関係でほんの数分~数十分ですが週に2回は会っていて今のところお給料は私が管理しているので旦那に生活費を要求されたら渡すという感じの生活をしています。 旦那は離婚しかないと言うわりに調停も裁判もしない。平行線ならこのまま(別居)しかない。と言っていて、この先もその気持ちはは変わらないの?と聞くと先の事は分からない。黙って俺に時間を与えることは出来ないの?と言います。 旦那にしか分からない事だと承知していますが本当に離婚したいと思っている男性はどのような行動を取るのでしょうか? 義父に相談していて、もし本当にダメなら車も借りに来ないし久しぶりに私に会うたびに期待をしているみたいだよ。だから今は申し訳ないけど言いたいことをグッと我慢して静観してみて。と言われているので別居当初は離婚したくないという気持ちから焦って色々と行動に移したり反省していると謝罪したりしましたがマイナスな方へいってしまってたので静観しています。 車を借りに来た時にヘマして余計な一言を言ってしまった時があり、そういう所がダメだって言ってるじゃん。と旦那に言われた日に旦那が義父に、やっぱ変わってねぇや。と言っていたみたいです。 離婚しか考えてなければそういう事は言わないものでしょうか? 乱文など分かりにくい所がたくさんあり申し訳ないですが、離婚危機から修復した方などいましたらアドバイス頂けないでしょうか? たくさんの方にアドバイス頂けると有難いです。

  • 辛いです。(離婚問題)

    私は結婚3年目、現在妊娠中です。 私は姑(別居)と相性が合わず、姑のやる事なすことすべてがイヤで仕方ありません。 顔も見たくないくらい大嫌いです。 いつもケンカは100%姑の事でそれ以外は問題はないのです。 昨日もこの事で喧嘩になりました。 主人は「うちの母親と仲良くしなければ離婚だ」と言っています。 「そんなに嫌なら母親とは付き合わなくていい。夫婦の生活が大事だから、俺の実家とは疎遠にしよう」と言ってくれたら凄く楽になるのですが、「姑の悪口を言うなら離婚だ」と激怒します。 私は妊娠中ということもあり、いつもいつも姑の事でこういう喧嘩をするのは辛いです。 もうこのまま離婚したほうが良いのでしょうか。。

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。