• ベストアンサー

ヘリコプターは なぜ 前に飛ぶ?

本を読んでも わかりません 簡単に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.7

ヘリコプターのメインロータの構造は軸がユニバーサルジョイントになっていて、前後左右に傾くようになっています。 操縦桿を前に倒すとメインロータの軸が前に倒れますので、飛行機のプロペラのように前進の推力を得ることができるのです。 なぜ前に進みながら飛ぶことができるのかと思うかもしれませんが、メインロータの形状は飛行機の主翼とよく似ていて風を受けることにより揚力を生み出すことができます。揚力とは上にあがる力です。 ヘリコプターとは翼とプロペラが一緒になったものなのです。 なので、操縦桿を前に倒すと前に進めるわけです。

misakimiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 この軸が傾く この点が 他の方より 一番 理解しやすかったです!!

その他の回答 (7)

• takamoke
回答No.8

No-1 と No-2 さんが正解です。 まず、メインローターは ピッチ(羽の角度)を変えられます。角度が浅いと、吹き降ろす風は少なく、揚力(浮く力が減ります)ピッチが強いと、浮く力が多くなります。 で、前進は、ローターが前に来た時、ピッチが減り、後ろではピッチが強くなります。 これを、行うのが、ローターの下にある、スワッシュプレートで行います。(スワッシュは2段重ねで、下のリングは、操縦かんに繋がれ、行きたい方向に傾斜します。その上のリングは、メインローターのグリップに繋がれ、スワッシュが傾くと、ローターのピッチが変化します、水平より下がるとピッチが浅く、持ち上がると、ピッチが強く) で、スワッシュが、前傾すると、(操縦かん前方向、操作)ローターが前の部分でピッチが浅く、揚力が減少、ローター面が前にこけます。(ここで、やや、No-7のお話に近い)その結果、前進しつつ、ヘリ本体も、前傾姿勢となります。 正確には、ピッチが浅くなって、その効果が現れるのは、90度ずれた局面ですが、その話は、また、別の機会に。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ベースの知識を持ち合わせていないので これくらいで納得せざるを得ません。 ただ 空を飛んでいるのを見ると 前傾姿勢 せずに 飛んでいるように見えてしまうのが 不思議 です!

• ichi-pei
回答No.6

No.5です。さらに追加しますと・・・ つまりメインローターの後ろの部分が持ち上がることによって、ちょうど機体は坂道を下るように滑り出します。 これは例えば、平らな板の上にビー球を乗せてバランスを取る遊びに良く似ています。 しかしそのままでは降下してしまうと思われますが、前に進むに従って、メインローターがさらに多くの空気をつかむので、むしろ機体は上昇する傾向が現れます。 そこでパイロットはさらに機首を下に向ける操作を加える事でバランスを保つ訳です。 とりあえず、こんな所でいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ベースの知識を持ち合わせていないので これくらいで納得せざるを得ません。 ただ 空を飛んでいるのを見ると 前傾姿勢 せずに 飛んでいるように見えてしまうのが 不思議 です!

• ichi-pei
回答No.5

他の皆さんとだいたい同じようなモノですが・・・ 機体の上で回っているメインローターの後ろの部分を、ほんの少し持ち上げる働きをさせているからです。

• inaken11
回答No.4

竹とんぼを傾けて飛ばすと、斜め上方に飛んでいきます。 そういう動作をメインローターにさせています。

• gorgom
回答No.3

あくまで簡単に、ですけど。  真下に空気を押し出せば、機体は真上に飛びますよね?  だから前に進むときは前傾姿勢を取ります。  そうすると地面に向かって空気を押し出すと同時に、後ろ側にも空気を押し出すので、機体は前に向かって進めるというわけです。

質問者

お礼

• mozofunk
回答No.2

ヘリコのフィンは可変ピッチのローターなので、同軸で回転していても、360度回転するペラを、指示した方向に対してのみ深い角度に、変更することが可能です。 これによって、例えば 前進するために、後ろを深く掻き、前を浅く掻くことが可能になり、この風圧の差に寄ってきたいが倒れ込む方向が定まりより強く掻いている反対側へ、機体が倒れ込みます。 あれれ?書いている内に酔いが回ってきたぞ???

質問者

お礼

• masa0000
回答No.1

そのままだと真上にしか上がりません。プロペラのピッチを変化(プロペラが前に来た時と後に来た時でピッチを変えているそうです)させて前傾姿勢をとり、斜め上に向かって進むような感じですね。 斜め上に上がろうとする力と、重力とが釣り合った時に前に進むわけです。

質問者

お礼