• ベストアンサー

「対」という漢字の左側は・・・。

「対」という漢字の左側は、文ですか?それとも他の字なのでしょうか?    家庭教師もどきをしているのですが、小学生の宿題を見ていたら「対」という字の左側をはっきり文と書いていたのに、学校の先生の添削では丸が付いていました。  私は、「対」の左側は、なべぶたにカタカナのメを書くものだと思っていたので、文は違うと思うのですが・・・。    どなたか漢字に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13182
noname#13182
回答No.6

対と斌を比べるとわかります。對を対にした経緯を抜きにしていえば、日本では対の左側は文なのでしょう。 では、なぜ文と書いてはいけないのか。答えは書きにくいからです。書きにくいので次の約束事が成立しました。 右への払いを含む字(例:交、金など)が、一の漢字の構成要素として左側に位置する場合(例:郊、銀など)には、右払いを長めの点に改める。 これは約束事ですから問答無用です。 No.1さんの書かれているとおり、子供の頃に間違った書き方を覚えるのはよろしくない。約束事は約束事として強制すべきです。 その子供が将来自分の頭で物を考えるようになって、この約束事は無意味だから俺は文と書くぞというのなら、それは自己責任ですから、一向差し支えない。約束事を知らずに約束事に反する行為をするのと、約束事をわかっていて敢えて約束事に反する行為をするのとは、まったく次元が異なるのです。

ao55ao
質問者

お礼

そうですね。小学生なので、基本はしっかり教えたいのですが、 先生が丸をつけたから、間違っていないと言われてしまうと なんていって直させたらいいのかわかりませんでした。 ですが、約束事なのですね。小さなことですが、子どものため 次回しっかり教えたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

なべぶたの下は「メ」です。 たぶんその先生は、メが悪いのです。 ワードに「対」を100ポイントで表示させ、その子に見せなさい。 または「対」を使用している看板を見つけ、社会見学を兼ねて、その子を看板の前に引張って行くといいでしょう。 「木」や「本」の縦棒をハネてしまうのは運筆上の許容範囲ですが、明確に力を込めて書いてあれば×点です。

ao55ao
質問者

お礼

座布団一枚っ!て感じですね。 宿題の漢字ドリルだったので、先生もクラス全員分の丸つけに お疲れだったのでしょう。 次回しっかりワードで100ポイントの「対」作成しておきます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.4

對という字が簡略化されて対になったようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/kanji001.htm
ao55ao
質問者

お礼

旧字体が新字体になったものってたくさんあるんですね~。 点が無くなっただけのものから、結構かわっているものまで。 勉強になりました。ありがとうございます。

• alpha123
回答No.3

許容範囲だと思います。 進研ゼミは(と名前出していいのか(^^))先生の指導は尊重するというか、 子供迷わさないようないい方していますね。 http://www.benesse.co.jp/s/qanswer/j/012.shtml ハネや留めや横棒の長さは、各人の流儀ありそうです。 渡辺さんが7つある、10以上あるといわれるのも明治以降の大学や各級の教育がばらばらでたまたま窓口(戸籍係り)の人によるところが多いみたいです。 明治に京都から東京に一部が移り住んだ一族がいて、読みは同じだが字体が違います(渡辺じゃないけど) わたしは小学生のとき、木ははねてはいけないと習った口ですが(自分は正解でも積のときはねて間違いといわれた人が気の毒でした)。 風はねなかったからと(右下)間違いにされました。でもどちらでも意味は通じるのにと思いました。 対は微妙ですが、左は文ですよね? 変形しているけど(わたしなら メと教える)

ao55ao
質問者

お礼

教える人によって言ってる事が違うと、子どもは混乱してしまうし、 私も先生の指導を尊重したいと思っているのですが、今回はどうして これが丸になるのだろう?と思うくらい、左側が文の「対」に丸が つけられていたので、これでいいのかな?と疑問に思ったのです。  渡辺さんて10以上字体があるのですね。思い浮かぶのは2つぐらいですが・・・。  ベネッセのサイトも参考になりました。ありがとうございました。

• toko0503
回答No.2

以下のサイトの「漢字の検索」欄に「対」と入れて 「決定」してみて下さい。完全に「メ」と書いてくれます。 http://kakijun.main.jp/

参考URL:
http://kakijun.main.jp/
ao55ao
質問者

お礼

しっかりと書いていました!「メ」と! この参考サイトもこれから活用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

漢字には詳しいわけではありませんが、 [動]を[重力]と書くようなもので間違いですね。 小学生の時の書き方は結構記憶に残るので、[文寸]と添削で丸が つくようでは問題だと思います。

ao55ao
質問者

お礼

やはりそうですよね!! 子どもは「これで先生は丸をくれたから間違っていない」と言い張っていたので「違う」と強くは言えませんでしたが、今度訂正させます。 ありがとうございました。