OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな色が見やすいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.169673
  • 閲覧数8373
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

高齢者の方が、見えやすい色と見えにくい色は何色なのかを調べています。

ちょっとした段差に、気づいてもらうためには、
どんな色を使えばよいのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

必要文献は有償でコピーが手に入るそうです
http://www.hql.or.jp/jpn/adb/main/tojois/15_sample.htm

老人になると、水晶体に色素の沈着が高度になるために、紫色に対する感受性がにぶくなり、青緑部までしか知覚できなくなることもあります。また、老人では明度・彩度の低い色は見えにくくなり、色視野にも変化が見られます。しかし、一般には形態視よりも色彩視の傾向が強いとされています。そのため推奨される色としては、明度彩度の強い色 、黄色などがいいと思います。よく考えたら…道路標識ですね。
お礼コメント
miaki

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございました。
参考にして、調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 14:01:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。段差ですか。
どこでも バリアフリーとは、行かないですからね(^^;

街中では、黄色が良く使われていますよね。
ただ、ありふれすぎていて(周りに多すぎて)わかり難いかもしれませんね。

ためしに、薄め開けた状態で歩いてみると、多分、黄色が目立つと思います。
でも、色盲だった時は、どうなんでしょ??

失礼しました。でわ
お礼コメント
miaki

お礼率 100% (15/15)

黄色ですね!
参考にして、調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 14:03:53