OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故のときの対処

  • 困ってます
  • 質問No.169620
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 先日事故に遭いました。
 今、代車に乗ってるんですが、今日保険屋さんから電話がきて、「このままではお金足りない」って言われました。
 全損云々とか、そういう話です。

 で、過失割合は10:0で、こっちが0です。
 こっちはすでに金額的な損失も出ており、このままでは過失が0なのに出費だけは10万とか、そういう話になりそうです。

 このような状況で、どのように対処すればいいかがまったく分かりません。
 経験者の方で、何かご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

過失割合が10:0と決まっている状態でお金が足りないというのは…相手の設定金額を超えるということでしょうか??

もしそうであれば、相手に直接請求する道しかないでしょう。あるいは、ご自身で『無保険者特約(?)』…相手が保険に入っていない、あるいは保険が足りない時に代わって保証してくれる特約…に入っていたらそれを利用することでしょう。

私の場合は特約に加入していたので、車の修理、治療費などはそこから補償されました。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 今のところ、車を買ったお店の人が、何とか足りる程度降りるように話し合いを付けてくれてます。
 ですがそれが駄目だった場合は、やはりそうやるしかないのですね。
 そのときは考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-16 13:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

全損でお金が足りないですか。 先ずは、第一当事者たる加害者と話してみてはでしょうか。 相手がローンででも払うというならそれでいいですが、いやだといったら、民事訴訟まで行くかも。 ただし金額によるでしょうけど。 あなたが、10万円をどう考えるかでしょう。高い、安い? ...続きを読む
全損でお金が足りないですか。
先ずは、第一当事者たる加害者と話してみてはでしょうか。
相手がローンででも払うというならそれでいいですが、いやだといったら、民事訴訟まで行くかも。
ただし金額によるでしょうけど。
あなたが、10万円をどう考えるかでしょう。高い、安い?
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 10万円じゃ全然足りません(T_T)
 そんなんじゃ買い替えも修理もどっちもできないんで、車自体に乗れなくなってしまいます。
投稿日時 - 2001-11-16 13:48:14


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

すでに10:0という責任割合が確定しているならば、通常、代車費用や修理代金は、修理に出している工場から、直接相手の保険会社に請求してもらえます。 というか、普通はそうです。 電話がきたのは、自分の保険やさんから? 通常、自己責任が0の場合、自分の保険会社は何もすることがないので出てきません。自分の保険やさんにおもてに立ってもらうということは、過失があることを認めたことになってしまいます。 とに ...続きを読む
すでに10:0という責任割合が確定しているならば、通常、代車費用や修理代金は、修理に出している工場から、直接相手の保険会社に請求してもらえます。
というか、普通はそうです。
電話がきたのは、自分の保険やさんから?
通常、自己責任が0の場合、自分の保険会社は何もすることがないので出てきません。自分の保険やさんにおもてに立ってもらうということは、過失があることを認めたことになってしまいます。

とにかく、10:0というのがどこで決まった過失割合なのかわかりませんが、納得のいかない状況では、たとえ立替のつもりでもお金を払ってはいけないし、示談書にサインもしてはいけませんよ。
病院代は?事故の場合、とりあえず払わないってことも出来ますから、もしかかっていれば、払わなくてもいいですよ。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 電話は相手の保険屋です。
 で、通例どおり、何とか支払額を減らそうと言ってきたつーわけなんです。
 今のところ、その修理工場の方から話をしてもらっています。

 とにかく、おっしゃったことは肝に銘じておこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 13:51:19
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

まず、deagleさんの入っている保険の内容、 (SAP、PAP、TAP等) 代車を使用しているそうですが、何処が手配した代車なのか、 保険屋さんから電話とは、相手の保険屋か自分の保険屋なのか、 金銭的な損失とはどのようなものか判らなければ、 具体的な対処方法は出来ないと思われます。 せめて事故の時点で相手に一筆書かせていればねぇ。 ...続きを読む
まず、deagleさんの入っている保険の内容、
(SAP、PAP、TAP等)
代車を使用しているそうですが、何処が手配した代車なのか、
保険屋さんから電話とは、相手の保険屋か自分の保険屋なのか、
金銭的な損失とはどのようなものか判らなければ、
具体的な対処方法は出来ないと思われます。
せめて事故の時点で相手に一筆書かせていればねぇ。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 現在は、相手の保険屋とこちらの間に、修理工場(販売店ですが)の方に入ってもらってる形です。
 とかく素人で、何をどうやっていいやら見当もつかないので、その修理工場の人に任せきりになってる状態です。
 いざというときは相手方に直接示談を申し出てみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 13:54:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ