OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの更新日について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169607
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (33/81)

「更新日」とか「LastUpDate」をよく目にしますが、たとえば、掲示板に書き込みがあっただけでも「更新」と捉えていいのでしょうか。また、その場合、「新着情報」的なページやコーナーを持っている方はどんな表現をしていらっしゃいますか。そもそも、こういった表現に関して、ルールはあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

悩むところですよね。
私も以前更新日書いてましたが、今は書くのやめました。
その変わりにすぐにわかるところに更新情報出すようにし、
そこにどのページをいつ更新したというのがすぐわかるようにしました。
掲示板のレスだけで更新したというのが気が引けてたし
更新しないとと追われるのに疲れたというのもあります。
HPはあくまでも自分のHPなので、自分が楽なように
自分の思うようにすればいいのではないでしょうか。
いろんなサイト回りますが、そこでのルールみたいなもの
わかって来ますよ。
ここは掲示板レスでも更新になるとかならないとか。

ご自分のやりやすいルール作って下さいね。
お礼コメント
angelboy

お礼率 40% (33/81)

親切な回答をありがとうございました。正直私も、更新の義務感みたいなものに追われるのがやっかいに思えていたところでした。要は自分がどこまでを表にうたう「更新」とするか、を自分で決めればいい訳なんですね。本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 13:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

これはもう完全に管理者の中でのルールがそのHPでのルールになるんじゃないでしょうか?(ルールがあるとしたら私は守ってないかもしれません。)
ちなみに私のHPでは、掲示板への書き込みは更新とはしていません。
ページ内容や素材のアップなど、閲覧者がかえられないものを変更したときに「更新日」を変更するようにしています。
新着情報にもそのように載せていますよ。
お礼コメント
angelboy

お礼率 40% (33/81)

親切な回答をありがとうございました。正直、掲示板の書き込みにまで付き合っていたらきりがない、とも思ったり、更新の義務感に追われることにも疲れていたところでした。何となく、これから自分のHPにどう向き合っていくかが整理できたような気がします。本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 13:37:42

  • 回答No.3

 えとですね。
 システム的には、内容が少しでも変化すれば、それは更新になります。
 それこそ1文字でも変化すれば、それは「書き換えが起こった」ということですから。
 ですんで、掲示板への書き込みもやはり更新です。

 なので、どこまでを更新と捉えるかは、HPの作成者にゆだねられます。
 SSIなどの仕組みを使えば、掲示板に更新があったことをトップページで自動的に知らせる、などの仕組みをつくることもできますし、逆に更新情報なんかまったく掲載しないことも可能です。