• ベストアンサー

別ページの更新(書き込み)時刻の取得

もしかしたらJavaScriptではないのかも知れないですが、教えてください。  トップページに他のページの更新時刻や掲示板の最終書き込みの時刻を入れたいのですが、それは可能でしょうか?  サンプルを置いてあるサイトなどがありましたら、そこの情報でもOKです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imeruchan
回答No.1

Javascriptでは無理だったような気がしますが、SSIを利用できるサーバであれば、下記のような記述を追加するだけで実現可能です。 同じもしくは下位のディレクトリにあるファイルの更新日時の場合 <!--#flastmod file="ファイル名" --> 上位もしくは別階層のディレクトリにあるファイルの更新日時の場合 <!--#flastmod virtual="パス/ファイル名" --> 掲示板の書込みの場合は、ログファイル名を指定します。 なお、表示形式は<!--#config timefmt="~" -->で事前に指定しておく必要があります。 SSIの使用方法および表示形式等の詳細はURLをあげておきますので、そちらを参照して下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm
shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  幸いSSIを使用できるサーバなので、SSIでチャレンジしようと思います。  参考URLのサイトもとても参考になります。