• ベストアンサー

HPの更新日を知ることができますか?

友達から、HPの情報がいつのものだろう?ちゃんと更新されているのだろうかと質問を受けました。 私も、たとえば、好きな音楽家のHPを見て、年間の活動予定を知る場合に、しばしば、これは何年度の分かな?と思い惑うことがあります。表示を切り替えてソースにでもすれば、更新日がどこかに記録されているのでしょうか? 何か、方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

ソースを見ても普通は更新日は分りません。 私が使用しているダウンロードソフトの「Irvine」(フリーウェア)では、ダウンロードしたときの、ログの中に更新された日時が表示されます。 更新日時を確認したいときは、この方法で確認しています。 ただし、更新日時といっても実際にファイルが更新された日時ではなく、サーバーに保存された日時の可能性もあるため、同じファイルを再度サーバーにアップした場合などについては、更新日時は正確なものではありません。 すでに何かのダウンロードソフトを使用しているのでしたら、一度ログの内容をみてそれらしい表示があるかどうかを見てください。 「Irvine」本体については、窓の杜か Vecter で検索してください。

zenidaikojp
質問者

お礼

有難うございます。 今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます