HPスペースの掲示板ログの最終更新日の変更

このQ&Aのポイント
  • HPスペースの掲示板ログの最終更新日を変更する方法について質問します。
  • 掲示板で書き込みがあるとそのファイルの最終更新日は書き込まれた日になりますが、ファイルをアップロードして上書きすると最終更新日は転送された日になります。
  • しかし、サーバーにアップロードされたファイルの最終更新日を変更することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HPスペースの掲示板ログの最終更新日の変更

自作CGIが置けるHPスペースで掲示板を使用しています。その掲示板である過去ログファイルの最終更新日について質問させてください。  掲示板で書き込みがあるとそのファイルの最終更新日はその書き込まれた日になりますよね。(このファイルをkakolog.datとして最終更新日が11月26日)同じファイル名のkakolog.dat(最終更新日11月20日)のファイルをアップロードして上書きすると最終更新日はファイルの転送を行った日になりますよね。  このようにサーバーにアップロードされたファイルの最終更新日を変更することはできるのでしょうか?(ここで言えば転送された日の11月28日になっている最終更新日を11月26日に戻したい)  よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

失礼しました。日付が保存できるのは、ダウンロードするときだけですね・・・ RootFTPのようなクライアントツールで、任意のコマンドを実行(touchコマンドなど)して、日付を変える方が早そうですね・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 #書いたそうそう間違えていた・・・ ではでは☆

参考URL:
http://ext.comax.co.jp/
Mohican
質問者

お礼

Root ftp ダウンロードして任意コマンドにて touch を実行してみました。すると touch command not understood と表示されました。書式などは間違っていないと思うのですが、これはこのFTPサーバではtouchコマンドは使用できないようになっているということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

FTPクライアント次第ですが、ffftpのようなFTPクライアントで、アップロード時に日付を変えないという設定があるものであれば、ファイルの更新日付が11/26のものをアップロードしても、日付は11/26のままだと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆