• 締切済み

オーケストラ・アンサンブル金沢

 最近、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会を聴きに行きました。  その中のフルートの男性の方の音色に、すごく感激してしまいました。  どなたか、彼についてご存じの方は情報ください (^-^)/  

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

再びです。 すいません、お名前間違えました(^^;) 「土石」ではなく、「上石 薫」さんでした。 いまだにはっきりした写真や性別は不明ですが、クラシック雑誌で対談している号があるようなので、取り寄せてみてはどうでしょう。 <「The Flute第46号」~特集:オーケストラ曲に聴くフルートの名旋律~>

参考URL:
http://www.alsoj.com/flute/flute_back/flute046.html
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

オーケストラ・アンサンブル金沢のHPがあります。 それで見るとフルート奏者は二人居まして、一人が女性、もう一人が「土石薫」さんといって、名前からは性別不明なんですけど、多分この方じゃないかと思います。 ソリストではないので他には詳しいことは書かれてはいませんが、ファン・ページや問合せメールがあれば、確認してみるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.oek.jp/s-profile.html

関連するQ&A

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 木管アンサンブルについて。

    こんにちは。 私は管弦楽部でクラリネットを吹いています。 仲間内でアンサンブルをやろうということになって、その編成がクラリネット2本、フルート2本なのですが、その編成で演奏することのできる楽譜を探しています。 その編成で出来る曲の情報をよろしくお願いいたします。

  • オーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

    小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

  • アンサンブル エクレティア

    アンサンブル エクレティア(?) についてご存じの方、何なりと教えてください。何でも結構です。 先日、NHK-FMの きままにクラシック の中で演奏されてました。

  • 海外のオーケストラを聴きたいです!

    海外のオーケストラを見たいのですが、どのように調べれば良いのでしょうか? 8月2~8/9までヨーロッパに行くのですが、フランス(パリ)当たりで何か演奏会をやっていれば見に行きたいと思っています。 何か情報がありましたら、教えて下さい。

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。

    舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。 ピアノ フルート クラリネットです。 なるべく 早い曲がいいのですが ご存知の方 よろしくお願いします。

  • フルート5重と、6重奏

    一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、 アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。 なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

  • オーケストラの移動

    オーケストラの方たちが、地方での演奏会のとき、どのように移動するのか気になりました。みなさん一緒でバス?や飛行機?なのか、それとも個々に移動するのか。。。演奏には関係ないことですが、ファンとして変なことも、気になってしまいまして。ご存知のかた、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう