• 締切済み

海外のオーケストラを聴きたいです!

海外のオーケストラを見たいのですが、どのように調べれば良いのでしょうか? 8月2~8/9までヨーロッパに行くのですが、フランス(パリ)当たりで何か演奏会をやっていれば見に行きたいと思っています。 何か情報がありましたら、教えて下さい。

noname#199570
noname#199570

みんなの回答

noname#91529
noname#91529
回答No.3

パリ近郊では、ダメかも。 その時期ですと、西/西南フランスでしかオーケストラは、聞けません。 Aコース=オーケストラを絶対聴きたいといった場合) 1)トゥルーズでは、ローマ古劇場=野外音楽堂(レ・コレジー・ドランジ)でファウストの上演があります。 (フランス放送フィルハーモニーオーケストラ演奏・2日及び5日雨の場合日付変更場代と入場料で20ユーロぐらいだったと思います。現地の売り場で買ってください。学割もあるはず。) http://www.choregies.asso.fr/ 2)アクイタニアでは、6日から青年クラシックフェスティバル(新人中心)があります。 http://www.festivalduperigordnoir.fr/ Bコース=パリ近郊に滞在し続ける場合) 9月に教皇が来仏するのでパリ近郊ですとコーラスの披露が、多いです。 コーラスの練習は、どこの教会でもやっているはずです。 プローベを見せてくださいといえばどこでも無料。 ミュージックフェスティバル(コーラス)の枠内だと 3) 2日+3日にパリのサンルイで 王立大学合唱団の公演があります(20ユーロ学生割引16ユーロ)。 ところ:Eglise Saint-Louis-en-l’Ile 19 bis rue Saint-Louis-en-l’Ile F-75004 Paris. メトロ駅 : Pont-Marie 4)ヴェルサイユ宮殿の噴水フェスの鑑賞2日+3日+9日 近年サウンドシステムが、一新されたので迫力はあります。 オケではありませんが・・・ お土産にCDを買うこともできます。予約は必要だったと思います。 (入場料夜の部19ユーロ/学生割引15ユーロ) http://www.chateauversailles-spectacles.fr/en/calendrier-aout.htm

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

 ご訪問都市のオーケストラのサイトを直接ご覧いただくのが、情報としては手っ取り早いかと思います。すばらしいリンク集(日本語)がありますので、紹介しておきます。 ・東西南北交響楽団 http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6617/orch/  あとは、各都市の観光情報サイト(ガイドブックや旅行会社の情報サイトなどに掲載)から、イベントなどの項目で捜す、コンサートホールなど演奏会場のサイトから捜すという手があります。これらですと、当該都市以外のオーケストラが出張公演を行うケースも捜すことができます。  最後の手段としては、当日、ホテルのコンシェルジェに相談する手もあります。4つ星以上でないと難しいですし、いくらか手数料またはチップを払う必要がありますが。  日本語による海外コンサート情報サイトもあったと思うのですが、捜し出せません。どなたか情報をおもちだとよいのですが。  ただ、残念ながら6~9月頃は一般にクラシック音楽はオフシーズンで、ロンドンのプロムスなどの音楽祭や野外コンサートのようなイベントを除くと、特にオーケストラの通常の演奏会は少なくなります。  参考になれば幸いです。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

この辺のサイトで探して下さい。

参考URL:
http://en.parisinfo.com/shows-exhibitions-paris/music/

関連するQ&A

  • オーケストラの新歓

    はじめまして、大学のオーケストラで団長をしているものです。 うちの楽団では人数不足が甚だしく・・・; 1学年が300人ちょっとの小さな大学というのもありますが、今年の4月には20人に達しないほどの人員で新歓に臨まないといけません。 今まで通りの新歓演奏会だけでは部員が入らない、というかそもそも演奏会なんて出来ない!!ということで役員でミーティングを重ねているのですが・・・。 他の大学のオーケストラの方々は一体どのような活動をして部員を確保しているのでしょうか? みなさんが実際に行っている新歓行事や20人ぐらいの人数でも出来そうな新歓行事のアイデアがあれば教えてください!! 大学のオーケストラはもちろん、吹奏楽やそれ以外のサークル、一般の楽団の方からの意見も参考にしたいです!

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。

  • オーケストラ・アンサンブル金沢

     最近、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会を聴きに行きました。  その中のフルートの男性の方の音色に、すごく感激してしまいました。  どなたか、彼についてご存じの方は情報ください (^-^)/  

  • オーケストラに入りたい

    私は今、部活でビオラを弾いています。でも、今度の10月で引退なので、引退したあとはどこかのアマチュアオーケストラに入りたいなと、思っています。 埼玉か千葉で、いいオーケストラはありませんか? ちなみに、腕は初級。演奏歴3年です。

  • オーケストラについて。

     オーケストラを聞いていますと、1時間以上の長い曲でも、総スコアは結構厚みがあると思いますが (そう言っても、オペラやバレエでも薄いとも思いますが)、オーケストラのスコアは演奏するところだけと言いながら、あまりにも薄いように思いますが、どのように書かれているのでしょうか。又、あれだけ離れているのに見えているのでしょうか? めくる回数も少ないように思いますが(演奏はしているのにですが)。

  • パリへの初めての海外旅行

    今年の12月29日から1月3日の日程で、 弟夫婦がはじめての海外旅行に行きます。 パリに滞在して美術館めぐりを主にするらしいのですが、 弟夫婦は、英語もほとんど話せないためかなり、 フランス語圏ということで不安がっています。 私もヨーロッパには行ったことがないため良いアドバイスができません 1,パリに行くときの注意点 2,ぜひ行ってみると良いおいしい店 などぜひアドバイスをお願いします。

  • オーケストラの有名な曲

    私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーケストラのお辞儀

    いつもお世話になっています。 非常に基本的な事ですが、オーケストラの 演奏会が終了して、指揮者はお辞儀をしますが、 プレーヤーはどうしてお辞儀をしないのですか? ご教示下さい。

  • 映画「オーケストラ」について

    2年ぐらい前だったと思いますが、「オーケストラ」という題の映画があったと思います。 おそらく、フランス映画だったと思いますが、ロシアも舞台になっていたと思います。 昔、指揮者だった人が、昔の仲間を集めて、オーケストラを復活させ、パリで復活公演をするのです。(チャイコフスキーのバイオリン協奏曲?) 質問は、この映画は実話を元にしているのでしょうか? それとも全くの架空の物語なのでしょうか? もし実話を元にしているのなら、詳細を教えてください。