• 締切済み

オーケストラの新歓

はじめまして、大学のオーケストラで団長をしているものです。 うちの楽団では人数不足が甚だしく・・・; 1学年が300人ちょっとの小さな大学というのもありますが、今年の4月には20人に達しないほどの人員で新歓に臨まないといけません。 今まで通りの新歓演奏会だけでは部員が入らない、というかそもそも演奏会なんて出来ない!!ということで役員でミーティングを重ねているのですが・・・。 他の大学のオーケストラの方々は一体どのような活動をして部員を確保しているのでしょうか? みなさんが実際に行っている新歓行事や20人ぐらいの人数でも出来そうな新歓行事のアイデアがあれば教えてください!! 大学のオーケストラはもちろん、吹奏楽やそれ以外のサークル、一般の楽団の方からの意見も参考にしたいです!

みんなの回答

• sary5265
回答No.1

中学生のオーケストラ部で部長をやっていたものです。 中学と大学では全然違うかもしれませんが、参考程度に…ということで答えさせていただきます。 僕たちは毎年新入生への部活紹介で、クラシックとその時の流行りのポップスを一曲ずつ演奏しています。 去年はグリーンのキセキを演奏したのですが、その旋律をチェロの僕がソロで弾かせて頂きました。 そのお陰か、今年は例年に比べて入部希望者が多く、特にチェロへの希望者が普段の3倍くらいでした。 クラシックって敬遠されがちですから…多少のプライドは捨てて一般人に分かりやすいかっこよさを魅せつけるのが一番効果的だと思います。 大学生なら恐らく僕よりも上手い方がいくらでもいると思いますから、充分かっこいいと思ってもらえる筈です。

fagott9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりソロを決めたパートは人気になるみたいですね^^ ポップスは吹奏楽部に規模で負けるから止めといた方がいいというアドバイスもあったんですが・・・。 その点を考慮しつつ、ポップスの曲についても考えていってみます!