• ベストアンサー

木管アンサンブルについて。

こんにちは。 私は管弦楽部でクラリネットを吹いています。 仲間内でアンサンブルをやろうということになって、その編成がクラリネット2本、フルート2本なのですが、その編成で演奏することのできる楽譜を探しています。 その編成で出来る曲の情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

具体的な曲ではないですが、こういった上中声部のみの曲だと低音がないためいまいちになりがちです。せめてバスクラリネットにすれば厚みのあるアンサンブルになると思うのですが。 無伴奏の女声4部合唱の曲でしたらすんなり演奏できるのではないかと思います。 参考までに木管アンサンブルのサイトをつけておきます。

参考URL:
http://sh-mew.hp.infoseek.co.jp/
taiko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりクラリネットとフルートだけでは音が薄くなりがちですよね・・。 女声4部合唱曲ですか!それは知りませんでした! サイトもとても参考になりました。 早速探してみたいと思います。 参考になる回答をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 木管アンサンブルの楽譜につぃて!!

    木管アンサンブルの楽譜についてなんですが、 8重奏で、下のような編成の楽譜を探しています!! ・2Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・Pic Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・2Fl(Pic,Fl) 2Cl 2A.sax T.sax B.sax できれば、2段目の編成のがほしいです。 (フルートよりピッコロが得意な子がいるので・・・・) ちなみに、3段目のアルトサックス2はクラの楽譜に しようと思っています。 バスクラが入って、クラ3がない楽譜が多くて、 困っています。バスクラをクラでやると、つまらなくなるらしく、やる人がでてこなぃのです。 また、演奏するのは中学生で、アンコンでやるつもりなので、時間がないし、あまり難しい曲 はできないんです、、、、。それに、そろそろ 曲を決めないと間に合わないので、質問の返事が早ければはやいほど嬉しいです!! 注文が多くてすみません。 曲の名前だけでなく、アンサンブルの楽譜がのっているサイトなんかも知ってたら教えてください!! お願いしますー☆

  • 木管アンサンブルについて意見をお願いします

    はじめまして。高校で吹奏楽部に入ってるものです。 アンサンブルの時期になって曲を探しているのですが、自分たちが考えてる編成では曲が見つからなくて・・・・・ ちなみに編成はob3,fg1,cb2です。このうち4人が初心者です。 難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。

    クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。 編成はB♭4、Bass1かB♭5の五重奏です。 成績上位を目指しているので、簡単すぎない楽譜を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 なので、アドバイスいただけると嬉しいです!

  • アンサンブルの楽譜

    アンサンブルの楽譜で、 フルート クラリネット Aサックス ユーフォニウム チューバ パーカッション 一人ずつしかいないんですが、探してます。 分けていいのでよろしくお願いします!!

  • 木管アンサンブル

    今度アンサンブルコンテストに出ようと思っていますがなかなか曲が見つかりません。なにか良い曲などありましたら教えてください。 編成はFl Cl A.Sax T.Sax各1本ずつの四重奏です。 よろしくお願いします。

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 金管+木管アンサンブル曲

    こんにちわ!:) 私の質問覗いて下さってありがとうございます* 私はトランペットを吹いている高2女子なのですが, 今度学校で発表会のようなものがあるのでアンサンブルを組んで出ようと思っています 小さい学校なのでメンバーも楽器もレベルも限られていて厳しそうなのですが・・やっぱりせっかくの機会なのでチャレンジしてみたいと思っています サックス,クラリネット,フルート,トランペット,トロンボーンくらいで出来る曲はありませんでしょうか?? どんな曲でもかまいません,ご存知でしたらどんどん回答よろしくおねがいします* 期限と練習期間が限られているので,早めの回答おまちしております!

  • 舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。

    舞台で映えるような アンサンブル曲を探しています。 ピアノ フルート クラリネットです。 なるべく 早い曲がいいのですが ご存知の方 よろしくお願いします。

  • クラリネットアンサンブル ラブソディーインブルー

    中学生の頃にクラリネットアンサンブルで「ラブソディーインブルー」を演奏した記憶があります。 最近テレビドラマ(漫画)でこの曲を聞いて、もしかして同じ曲なのではないかと思いました。 おそらくクラリネットアンサンブル用に編曲されたものではないかと… どうしてもクラリネットアンサンブルのラブソディーインブルーを聞きたいのですが、どこかのサイトなどで聞けないものでしょうか?

  • 木管アンサンブルの曲について

    こんにちは。 私は今高校で管弦楽部に入っていて、今度アンサンブル大会をやることになりました。 ですがどの曲をあればよいかが全く分かりません。 今のところメンバーはFl1人、Ob1人、Cl1人、Fg1人が決まっていて、ホルンはまだ考え中です。 また、みんな初心者(半年~1年半くらい)です。 練習する時間が余りないので、そんなに難しくなくて、ちゃんと完成させられるような曲(木管五重奏曲か、木管四重奏曲)を探しています。 なにか良い曲がないでしょうか? できれば明るくて、マイナーすぎないものが良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう