• ベストアンサー

家を借りる際の保証人

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

法的には、保証人は支払えない場合は、支払わなくても良いことになっています。連帯保証人は、本人の債務をすべて責任を負うことになっています。  一般的に、ご質問のような保証人は、本人が家賃を支払わない場合は保証人に請求しますよ、その他借主が責任を果たさない場合は保証人が変わりに責任を果たしてください、という意味で使われています。  家賃を支払わない場合は、全期間に対して保障を求められます。火災の場合や器物破損の場合は、借主の責任が発生し借主が損害賠償をできない場合は、保証人に請求されると解してよいでしょう。

kenjiz
質問者

補足

ありがとうございます。 先日「保証人協会」という言葉を聞いたのですが、 保証人協会についてご存知のことがございましたらお教えください。