• ベストアンサー

大学入学時の保証人

知り合いが大学に入学する際、 保護者として親以外に、同居以外の保証人がいるそうです。 この保証人は何を保障するのでしょうか? ローンや賃貸の部屋の保証人、連帯保証人だと、 本人が支払いをしなかった時に代わりに支払いをしたりするとおもうのですが… 学校で何か事件を起したりした時の為? 大学入学時の保障人になったら、どのような責任がついてくるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.pu-kumamoto.ac.jp/nyusi/kenkyusei-kamokuri/kenkyusei/kamokuri.htm 上記は熊本大学のサイトで、抜粋すると。 【保証人について】 「本学に在籍されている間に、修学に関する問題が生じた際、 保証人の方と連絡を取らせていただき対処をお願いする場合も ございます。また、教育的配慮の必要性から、保証人に対して 修学状況等についてご相談することも想定・・・」 とあります。 本来は生徒に問題行動が発生した時のためにありますが、 下記のサイトに書かれているように大学に損害を与えた場合の事も考慮されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410465114

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.2

保障した学生が卒業するまでの、身元保証ですから、大学に迷惑がかからないように、学費の滞納。学生デモなどによる器物損壊の補填。学内における刑事事件の損害賠償。。。。まだまだ一杯有ります。 要するに、平穏無事に卒業させます。の、保障なんです。 その子が問題児なら考えちゃう問題です。

• zorro
回答No.1

学費、建物の破壊等の弁償