• ベストアンサー

男性恐怖症を治すには・・・。

laughlaughの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も男性恐怖症でした。 でも、これは他人の手を借りて無理に直そうとしてあげると更に悪化する恐れがあります。 治すのはやっぱり自分自身でしか出来ません。 あと治す気持ちがないと治らないかも知れません。 今はPanoramaCardさんは彼女を見守ってあげること、彼女がSOSを出したらそばにいてあげること。 彼女が口を開いたら聞いてあげること。 …だと思います。 理由は友達だからこそ、言いにくいのかもしれません。 なんかのきっかけで治るものだったりします。 (私はそうでした) あまりふさぎ込むようだったら心療内科の受診をお薦めしますが、「行った方がいいんじゃない?」とまた逆効果だと思うので自分から行けるといいのですが…。 カミングアウトすると、楽になると思うので…。 彼女が治るのを望んでいる、前向きな気持ちならば話はまた別です。

PanoramaCard
質問者

お礼

そうですね。何かのきっかけで治るかもしれません(そう願っております)。定期的に彼女の様子を伺ってもしだめだったら心療内科への受診を進めてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 男性恐怖症の子を好きになった・・・

    高校1年 男です。 僕は女友達の紹介で知り合った違う学校の子を好きになりました。 でもその子の紹介といっても、友達が電話越しに紹介してくれてまだ会っていません。 それで、まずは会おうと思いメールのやり取りを開始しまして、その子を遊びに誘いましたが、メールの返事があまり来なくなり1週間ほどたった後に僕からメールしてみました。 今度は、いきなり誘うと悪いと思い、世間話から始まってもう一度遊びに誘う前にこの子を紹介してくれた友達に聞いてみました。 そしたら、中学でも男性関係がなく男性恐怖症が入ってるらしいです。 それを知ってどう誘ったらよいか考えていました。 この時は、まだ好意はなかったのですが、友達とその子のことを話し合うたびにその子のことを好きになってしまいました。 メールの世間話などは普通でいい子なんですよ。 でも、男性恐怖症が入ってる子なんて初めてですし、遊びに誘ってもメールの返事が来なくなります どうやって誘ってどう接すればいいのか皆さんの意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と僕の日常②

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の女友達兼好きな人がいます。 僕には男性恐怖症の事を話していて、男子の友達のなかでも特に信頼してくれていています。 そして、僕本人は過去に好きだった子を自分の想いの大きさに気が付かずに傷つけてしまったことがあったのでそれをもう二度と繰り返さないようにと努力して彼女と接しています。 そんな彼女ですが、先日、相談してもらったのですが、ここ最近、親友の女の子と上手く関係を築けず、悩んでいます。 女の子の方も好きな子との親友としての関係に慣れたのか、急に横柄な態度を取り始め、口もきつくなって喧嘩を売られ始めてストレスになっているようです。 極め付けには、授業中に紙で丸められたボールを背中に投げられたらしいです。 しかも、やったのはその女の子ではなく、他の子です。おそらく、その他の子に命令か何かをしたのでしょう。 好きな子もさすがに我慢の限界と怒って冷たい態度を取ったらしいです。当ててきた子はその場で謝ったらしいですが、親友の子が「そんなに怒らなくても」と煽り、今は距離を置いているそうです。 僕は好きな子には、笑っていて欲しいです。男性恐怖症という他の人とは違う恐怖心を持ちながらも、僕を信じてくれてこうして相談してくれているので、話を聞いてあげるのが一番僕が出来ることだと思いますが、上手くアドバイスをあげたいです。 皆さんは、どう思いますか? たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症で別れよう言われました

    大学1年の頃から付き合い始めている彼女がいます 今年大学2年の秋になり彼女の様子がおかしくなり 普通に遊んでいたり、学校でも話していたのですが 僕がデートに誘うと会いたくないと言ったり 学校にも来ない状態です おかしいと思い、問い詰めて見ると、彼女は男性恐怖症で高校の時 辛い事をされたそうです 大学に入り付き合い始めて克服できたかと思ってたと思ってたらしいのですが 過去を思い出し、別れてほしい 言われました 僕はまだ好きですが どうしたらよいでしょう? 男性恐怖症と言うのは友達にも言わず僕だけに言ってるらしいです。

  • 男性恐怖症なのか????

    23歳、男です。 現在、非常に仲良くさせてもらっている女性(19歳)が居るのですが、 その子の心理状態が知りたいと思い、 皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 簡単にその子のことを書きます。 1.自分から誰かに話し掛けることがない 2.団体で動くときには一番後ろで少しみんなと離れたところにいる 3.気分屋 4.男性と話していると気分が悪くなることがある 5.男性が半径80cm以内に近づくと息が詰まる 4.5.については女性がやった時には大丈夫なようです。 私も彼女の中では大丈夫な人間のようで会えば話し掛けてきますし、 会ったときに頭を撫でると軽く笑っています。 現在、週一回のペースで昼飯を一緒に食べています。 何度も二人で出掛けたりしていますし、 今週末も出掛けます。 しかし、彼女のこのような状態を聞くと "男性恐怖症"という言葉が頭を過ってしまいます。 似たような感覚をお持ちの女性の方、 またはそのような女性を知っているという方に特に意見をお聞きしたいです。 男性でも女性にこのような感覚をお持ちの方がいらっしゃれば意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症の彼女

    21歳です。付き合って1ヶ月ほどの彼女について質問させてください。 以前、価値観の違いについて質問させていただいたのですが、 彼女はどうやら男性恐怖症?とまでは行かないかもしれませんが、 1対1で男性と接する際に、自分からちょっかいかけるのは大丈夫だそうですが、 相手からこられると怖くなり、引いてしまうそうなんです・・・ 彼女には男友達が割と多くいるようなので、男性が苦手だと聞かされるまで 気づいてあげられませんでした。 僕は、そんなことも知らず、道路で彼女と歩いている時に、自転車が来たら 肩に手をかけて自分の方へ引き寄せたり、守っているつもりでいました;; 手を繋ぐこともしたくないそうなのですが、それも知らずに「手を繋いで歩いてみたい」 と言ってしまったり、彼女に辛い思いをさせてしまいました。 先日、彼女にそのことを聞かされた時、彼女は「自分は男性と付き合うのは無理なのかも」 「こんなことで喧嘩みたいになるのは嫌だから友達でいた方が楽だった」 と、もう付き合っていくのが辛そうでした。 しかし、僕は彼女の「男性が苦手だ」というのをその時知ったので、 「それを知った上で、もう一度ゆっくり一緒に解決していきたい。」と伝えました。 なにより、彼女の考えを受け入れたいのです。 彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、 今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。 僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。 彼女は、「そんな付き合い方は僕に迷惑をかけてしまうし、そんなに優しくされると、 自分の悪い部分ばかり見えてしまう」 と、泣きながら言っていました。 僕は彼女のことを一番に考えてあげたいし、自分たちは自分たちなりの ペースでゆっくり付き合っていけばいい。と言ったのですが、 その時は頭が混乱しているとのことで、少し距離を置いて考えさせて欲しい といわれました。 やっぱりこうして待っている時間も、彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女が答えを出した時、それがどちらの答えだとしても、それを受け入れるべきでしょうか? それとも、<彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、 今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。 僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。> この気持ちをもう一度伝えてみてもいいのでしょうか? 潔く引くことも重要だと思いますが、僕はやっぱり彼女のことが好きなので・・・

  • 男性恐怖症だがカウンセリングには行きたくないという女性のこと

    僕の知ってる女性が男性恐怖症です。 彼女は、自宅近くの夜道で男性に襲われた経験を持っていると言っていました。その経験のせいで、男性のちょっとしたしぐさに寒気を覚えたりするようになったそうです。僕は彼女に、カウンセリングを受けてはどうかと言いましたが、襲われたときのことを思い出したくないそうです。 今彼女は男性アイドルに夢中になっているそうなのですが、それは男性恐怖症のためなのではないか、生の男性を相手にコミュニケーションをとることができないためなのではないかと言ったところ 納得していました。 彼女は学生なのですが、勉強などをするまえ、必ず音楽を聴かないとやる気がでないそうです。 そして、虚しいと言っていました。 そんな彼女に僕は、音楽に浸っているのも男性と対人することがむずかしいための置き換えなのではないかと言ったところ納得していました。 そして虚しいというのは、彼氏がいないためなのではないかと言ったところ、それにも納得していました。 (僕は、性は男女共通の大きな大きなテーマだと思っていたためそう言ったのでした) これまでの話をまとめると、彼女には、男性恐怖症を治したいという気持ちはあるそうです。 ですが、襲われた時のことを思い出したくないため、カウンセリングには行きたくないといいます。 そんな彼女の男性恐怖症は、どのようにすれば治るでしょうか。 アドバイス・意見をよろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症の人への接し方

    大学生です。 彼女のことで相談です。 彼女は男性恐怖症なのか、男性が苦手みたいなんです。男性とは話せるけど、その場に女性がいなきゃだめで、男性とだけで話してると気持ち悪くなり、吐くこともあります。私とでもたまに吐きます。吐くと彼女が泣いちゃうし、その様子がすごく可哀想です。そんなことが続いて、彼女は食事をしてこなくなりました。吐くといつも胃液が出てきて、「ちゃんと食べてるの」ときくと、食べた物を吐くと汚いからデートの前は食事をしないそうです。そんなこと気にしないからちゃんと食べなきゃ、と言うと「うん」と言うもののやっぱり次も食べてこないんです。 大学では大体周りに知り合いの女子がいて吐くことはまずないからご飯食べてきてるようですが。 原因は定かではありませんが、彼女の小学校の友達によると「小学校の頃は身長を理由にからかわれてた。でも、男友達はいたし、それが原因なのか分からない」とのこと。しかし彼女は中学は女子校に進学しているので、それが男性恐怖症の一因ではあるのかな?と思っています。 本人は男性恐怖症とかいうほど重いものではなく、ただ同年代の男性と6年間まったく話さなかったから緊張するだけだ、と言いますが、緊張したくらいで吐くでしょうか。 こんな程度なのですが、彼女にはどう接していったらいいのでしょうか? 少なくとも自分といる時に不安にならないようにしてあげたいです。

  • 彼女が男性恐怖症で、元対人恐怖症の私・・・

    私は現在、高1の男です。 小4から中学卒業数ヶ月前まで対人恐怖症で人間不信に陥ったり、かなりストレスを抱え込んでしまっていたりして、つい数ヶ月前まで毎日薬を飲む生活が続いていました。 ただ、最近はかなり良くなったお陰で 2ヶ月程前からメールで親しくなった同じ学校の高3の女性がいて、私はその方が本当に好きになり、2週間ほど前に告白をしてOKを頂きました。 それまで私は対人恐怖症や人間不信もあり、女性(男性もですが)とはあまり関わりがなかったため、お付き合いすることは一度もありませんでした。 ですが、本題は彼女の方で 告白をして、数日後に彼女の友達から「本人は言いたいけど自分からは言えないから私が教えるね、彼女、男性恐怖症なんだよね・・・」と教えていただきました。 昔、イジメを受けていて、2年程前まで男と一緒にいるだけでもう嫌になるほどだったらしいです。 そのため、本人が言ってましたが1年前ぐらいに23歳の男性と付き合っていたそうです。 今の本人は異性とも喋ったりはして「良くなってるよ」と言うのですが、最近の様子とかを察すると私としてもその友達から見ても、その彼女がかなりお疲れ気味で多少無理をしているような気がしてしょうがないのです。 ただ、私は彼女の事が本当に好きなので、苦労をかけさせたくないし無理もさせたくない、いつも彼女には笑顔でいてほしいので役に立てないかと思っているのです。 しかし、私自身は昔の事もあったり、彼女が男性恐怖症という事もあり、あまり深入りしてしまうと非常にまずいと思ったりして、どうすればいいのかわからず、ただ見守る状況でしかなく非常に苦しい思いをしています・・・ どなたかこんな私にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • プチ男性恐怖症の方へ

    友人として接する分には問題ないのに、 女として見られ、距離を縮めようとされると恐怖心が出ます。 相手が 本気、遊び、興味、痴漢、ストーカー、勘違いでガンガン押してくる人に関係なく、 当方が 好き、嫌い、普通、異性として本気で好き、に関係なく、 相当の信頼関係があってもなお怖いです。 原因は小さい頃と、勘違いの人からのアプローチによるトラウマです。 しかし問題として、当方が友達として接している分には、下手な女性より他の男性と仲良く話せるので、そうは見えないことです。そのため、例えば仲良くしていた友人と両想いになった場合、初めは仲良しなのに、近づけば近づくほど拒否反応が起こるため、その態度に相手を傷つけてしまいます。伝えても、中々理解してもらいにくいです。 また、この性質から、自分から積極的にいくのがひどく怖いです。 相手にとめどもない恐怖心を与えているのではないか、気味が悪いのではないか、そもそも好意と感じているものは勘違いなのではないかと、自分の行動を躊躇してしまいます。 男性恐怖症のような症状のある方は、どのように対処していますか。 病院も医師が男性だと怖いので、できれば日常生活の中で改善できる方法があったら教えてください。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    こんにちは、私は学生の女の子です。 何故か私は、男性が近づいてくるとサッと避けてしまったり、不快な気持ちになります。男の‘子‘は平気なのですが、男の‘人‘は駄目なのです・・・。 私は小学校中学年ぐらいの時、男の人にレイプされそうになった事があります・・・・・・。その時は本番に入ることがなく、未遂で終わったのですが、とても怖くて、どうしても、男性と話をしたりするとその事を思い出します・・・。 私は男性恐怖症でしょうか?また、もしそうなら男性恐怖症が治る方法はあるのでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。