• 締切済み

男性恐怖症だがカウンセリングには行きたくないという女性のこと

僕の知ってる女性が男性恐怖症です。 彼女は、自宅近くの夜道で男性に襲われた経験を持っていると言っていました。その経験のせいで、男性のちょっとしたしぐさに寒気を覚えたりするようになったそうです。僕は彼女に、カウンセリングを受けてはどうかと言いましたが、襲われたときのことを思い出したくないそうです。 今彼女は男性アイドルに夢中になっているそうなのですが、それは男性恐怖症のためなのではないか、生の男性を相手にコミュニケーションをとることができないためなのではないかと言ったところ 納得していました。 彼女は学生なのですが、勉強などをするまえ、必ず音楽を聴かないとやる気がでないそうです。 そして、虚しいと言っていました。 そんな彼女に僕は、音楽に浸っているのも男性と対人することがむずかしいための置き換えなのではないかと言ったところ納得していました。 そして虚しいというのは、彼氏がいないためなのではないかと言ったところ、それにも納得していました。 (僕は、性は男女共通の大きな大きなテーマだと思っていたためそう言ったのでした) これまでの話をまとめると、彼女には、男性恐怖症を治したいという気持ちはあるそうです。 ですが、襲われた時のことを思い出したくないため、カウンセリングには行きたくないといいます。 そんな彼女の男性恐怖症は、どのようにすれば治るでしょうか。 アドバイス・意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

傷付いた部分も個性な訳ですので、無理に治療する事って必要なんでしょうか?少なくとも、レイプされた経験の有る方特有の症状が解る方なんですよね。それはそれで貴重な人材だと思うんですが・・・ 自分から好きになった相手じゃないとダメだって性格の人は多いと思うので、全てを男性恐怖症に繋げるのは違うと思います。 レイプされる前から、人に惚れにくいタイプの人ではないんですかね? 現時点で質題者さんは彼女の親友そのものじゃないですかね? どこが男性恐怖症なんだろう・・・と思いました。 10月は連休だし天気の良い日に二人で山登りなどのハイキングはいかが?山の中の河川や湧き水なんかに触れてみてはどうでしょうか? セカンドレイプは辛いですよ・・・なので、今出来る方向から気持ちを楽にして行く事を考えてみましょうよ。 本質的には震災後や空き巣被害後に長期に渡って続くパニック状態なんかも同じメカニズムだと思いますよ。

回答No.3

>襲われた時のことを思い出したくないため、カウンセリングには行きたくない 多分私が彼女さんだったとしても、同じ反応すると思いますよ。 思い出すのは気持ち悪いですし嫌ですし怖いですし、状況が悪化するかもしれないし。 知識不足なカウンセラーが「襲われたのはあなたにも原因あったんじゃないの?」とか言うこともあるみたいですから。 (克服するために私を恋人役に見立てて男性との接し方を学ぼう、と持ちかけるカウンセラーもいるとかいないとか) 彼女さんが嫌なら仕方ないことなんじゃないですかね…。 無理に連れていけば、それはそれで問題が起きますから。 彼女さんが「このままじゃまずい」と思うような状況になれば、「ちょっと嫌だけど行った方がいいかもしれない」ぐらいにはなるかもしれませんが…。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ご質問者様は男性ですよね?ご質問者様とは普通にお話ができるのですか? 万が一、彼女が男性恐怖症で治したいと思っていても、彼女が踏ん切りをつけて治療に行くと決意しなければ、残念ながら無理ですよ。よほど生活に支障が出てしまうほどでなければ、彼女が行く可能性はなさそうに思えます。

  • nemolist
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

精神的な悩みを抱えてる人に何を言っても無駄です。 あきらめましょう。あなたが治すことはできません。 唯一できることは医者に行くのをすすめることです。 骨折で悩みを抱えてる人に何を言っても無駄です。 あきらめましょう。あなたが治すことはできません。 唯一できることは医者に行くのをすすめることです。 ガンで悩みを抱えてる人に何を言っても無駄です。 あきらめましょう。あなたが治すことはできません。 唯一できることは医者に行くのをすすめることです。 精神的な悩みはもガンや骨折と同じように病気だと認識することが、今社会に一番求められていることだと思います。

関連するQ&A

  • 男性恐怖。

    私は20歳の学生です。中学生の頃から対人恐怖に悩んでいます。特になぜなのか分からないのですが、男性に非常に恐怖を感じます。親戚の叔父さんですら怖いです。男性を変に意識しすぎているようです。小学校のときに公園でいたずらされそうになったことがありますが、どうもその前から、幼稚園の頃から男性が怖かったようなので本当にどうしてなのか分かりません。このままだと、男性の友達も、恋愛も出来ずに、結婚も出来ないのではと悲しくなります。カウンセリングなどを受けてみたほうがいいでしょうか。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 男性恐怖症とは、病気なんですか?

    私には過去に何度か起きた男性関係の事件のトラウマがあります。 それから怖くて怖くて、男性と目が合うだけでも吐き気や酷い恐怖心などが出ます。 現実から逃げ出したい、自分なんていなければいいなど思ったことがありました。 すべてはその事件のせいなんですが… 治療(精神的な)方法はないんでしょうかね?カウンセリングで治るなら、毎日でも通いますが… また、男性恐怖症なのに、男性アイドルを好きになるのはおかしいですか?

  • カウンセリングってどんな感じですか

    以前、ある病院のカウンセリング相談室に自分の症状を書いてメールで問い合わせたところ、 「今のあなの状態を考えると、はまず医師による治療を優先したほうが良いです。ある程度症状が落ち着いてきたらカウンセリングを考えてみてください」 という返事でした。 現在、そのころよりはたぶん落ち着いてきて、 医療の限界も感じているので、カウンセリングを考えています。 本当は、本を読んだり内面の観察をして自己分析や 認知の歪みを自分で正すことができればいいんですが、 理解力と記憶力に乏しく、難しいことを考えると混乱してしまうので、やっぱりプロの力を借りたいのです。 私は対人恐怖が極度に強く、 実際に行っても口を開けない可能性も高いのですが、 そういう人でもカウンセリングは可能でしょうか。 カウンセリングは、どういう話をするのでしょうか。 話をする以外にも、何かするのでしょうか。 そして、何よりも一番困っている対人恐怖症が カウンセリングで改善する可能性はあるでしょうか。 経験者の方、専門家の方、どうかよろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の女性と「やり直す」には?

    ある場所で知り合った女性が、男性恐怖症でした。 最初はそれを知らずに話しかけたりして、5年間はごくふつうの「お客さんと店員」の関係でした。 それでつい最近、気持ちを書いたメモを渡してメールアドレスの交換を持ちかけたところ、積極的に応じてくれて、1週間ほどやり取りしました。 でも1週間しかもたず、こういう内容のメールがある日突然届きました。 「私は男性恐怖症です。 私もあなたに好意を持っていたので、最初はメールも幸せな気持ちでしていました。 でも徐々に男性恐怖症の症状が出て、夜も眠れなくなってきました。 今ならまだ引き返せると思います。お客さんと店員という関係に戻らせて下さい。 このままでは引き返すこともできなくなり、今のお店を辞めざるをえなくなります。 一方的で申し訳ありません。このメールの後、あなたのアドレスを削除して私も自分のアドレスを変更します。 メル友にすらなれなくてごめんなさい。短い時間でしたが幸せな気持ちにさせてくれてありがとうございました。」 かなり要約しているので、そっけなく見えるかも知れません。でも実際にはもう少し詳しく書いてあり、私がポイントだと思ったのは以下の2点でした。 1・本人には恋愛をしたい気持ちがある 2・しかし気持ちとは裏腹に恐怖が湧いてくる さらに、その後の状況は以下の通りです。 1・アドレスを変更されたため、私からの返事はしていない。 2・一度だけ彼女のいる場所に「お客さん」として赴き、彼女と、単なる「お客さんと店員」としてのやり取りをした(私はそれをもってメールの返事を態度で示したつもりでした)。 3・あとは約2週間、彼女とは会っていない。 私は、彼女が男性恐怖症だとは知りませんでした。 その理由や原因についても、今も不明です。 メールのやり取りをした1週間は、1日に1~2通程度のやり取りで、特に彼女を怖がらせるような内容のメールは送っていません。 もともと、男性とメールするのは初めてだというのでかなり慎重に言葉を選んでメールしていました。 また、最初に「外で会ったり話したりするのはもう少し後でお願いします」と釘を刺しつつも、いつか2人で外で会うことについては積極的なイメージを持ってくれていたようです。 そこで皆さんにご意見を伺いたいのは、「今後彼女とどのように接していけばいいか」ということです。 もう少し詳しく書きます。 まず、彼女の男性恐怖症が本当だと仮定します(私と縁を切るための方便ではないと仮定します)。 私の気持ちだけを書きますと、彼女とはわりと波長も合っていたと思います。 また、「好意を持っていたけれど男性恐怖症だからさようなら」と言われてあっさり諦める気にはなれません。 私はこう考えています。 「彼女に必要なのは、男性を拒絶することよりも、カウンセリングなどの療養なのではないか」。 本人には恋愛をする意志はあるのですが、条件反射的に身体が恐怖を感じてしまうように私には思われました。 これはどちらかというと病的に見えます。専門的な対応が必要になってくるのではないでしょうか。 ですから、もし万が一、もう一度チャンスがあれば、まず私は「友だちになりたい」。 つまり、いきなり恋愛を前提とするのではなくて。 友人であり、なおかつ、カウンセリングなりの治療を後押しする協力者としての関係になれればと思うのです。 恨み事を言うわけでは全然ないのですが、もしアド交換をした時点で男性恐怖症であることを打ち明けてくれていれば、まずは治療することから始めようと言われても、私は納得していたと思います。 2週間、間があきましたが、私はこれからまた、用事で彼女のいる施設へ通うことになります。 上記のような思いと考えを持っている私は、どう接すればいいのでしょうか。 3通りのやり方を考えてみました。 1・慎重な行動 今まで通りの「お客さんと店員」の関係を保つ。 ただし笑顔で会釈するなどして、メールのやり取りを打ち切られたことは怒っていない、気にしていないという態度を示す。 彼女はもともと恋愛そのものには否定的ではないのだし、そのうち考え直してくれるのではないだろうか? 2・積極的な行動 「もう一度チャンスを下さい。いきなり恋愛を前提とせず、ただの友人として、カウンセリング等の手助けをするところから始めさせて下さい」 という内容のメモを、また渡す。 3・上記1と2の間をとる 最初は「1」のように慎重に接する。 時機がきたと感じたら「2」のように行動する。 以上です。 個人的には3が一番まともかと思います。 ただそうすると、どういうタイミングで積極的になればいいのでしょうか。 メル友にすらなれなかった相手ですが、それでも「やり直す」にはどのような方法が考えられるでしょうか。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • カウンセリング or心療内科

    私は今までに対人恐怖症のことや男性恐怖症のことで質問をしたことがあるのですが、やっぱり私はカウンセリング行きなのでしょうか?それとも心療内科行きですか? 二つとも行くわけにはいかないので、どちらかを選ぶとしたら、どちらに通う方がいいでしょうか? また、先生は男性が多いのでしょうか?女性の先生もいますか?それと、料金はかかるのですか?親に迷惑をかけたくないので、できれば料金があまりかからない方がいいのですが・・・。

  • 男性恐怖症について(切実です)

    男性恐怖症について(切実です) 初めまして。26歳の女性です。 普段から恋愛に対する関心がなく、彼氏ができた今でもあまり恋人らしい感情が持てずにいます。 今から2年ほど前に始めての彼氏ができました。 今までは旅行に行って、テーマパークなどで遊び、各自違う部屋で寝泊りしていたのですが、 最近彼から「絶対手は出さないから、同じ部屋に泊まろう」とか「もうちょっと恋人らしい事がしたいんだよ」と言われ、その時に何故か恐怖を覚えました。 原因が何かとネットで調べてみたところ「自分は男性恐怖症なのではないだろうか」と思う ようになりました。 回想してみると、 子供のころにいじめにあい、男子からも色々罵られました。 ある時は自転車に乗った数人の男子から面白半分で追いかけられ、必死に逃げたこともありました。 数少ない経験ですが、初めてナンパされたときも怖くて泣きそうになってたことを思い出しました。 それからか、男性=怖いというイメージが着いてしまい、男性恐怖症になってしまったのではないかと 思っています。 男性全員がそうでは無いのは頭では分かっています。でも、心が理解してくれません。 男性恐怖症については、本当に最近自覚したばかりなので彼にも話していません。 このことは伝えたほうがいいのでしょうか? もし、伝えたほうが良いのならどういう感じに伝えればいいのでしょうか? 伝えた途端、縁が切れそうで怖いです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 排尿恐怖

    公衆便所等で、隣に人がいたり、後ろに人が並んでいたりすると、おしっこが出ません。めちゃくちゃしたいという気持ちがあっても、出ません。 なのにずーーっとトイレの前に立っているのは変だと思われるような気がして、全然出て無くても終わったフリをして出て行きます。昔からとても困っています。 その上頻尿という、最悪の組み合わせです。 調べてみると「排尿恐怖症」といって対人恐怖症の一種だそうですが、 少しでも症状をやわらげたいのです。 なにか良い方法ないですか?? カウンセリング等に行けばいいのかもしれませんが、ひとまずそれは置いといて頂けたらと思います。

  • 彼女が男性恐怖症で、元対人恐怖症の私・・・

    私は現在、高1の男です。 小4から中学卒業数ヶ月前まで対人恐怖症で人間不信に陥ったり、かなりストレスを抱え込んでしまっていたりして、つい数ヶ月前まで毎日薬を飲む生活が続いていました。 ただ、最近はかなり良くなったお陰で 2ヶ月程前からメールで親しくなった同じ学校の高3の女性がいて、私はその方が本当に好きになり、2週間ほど前に告白をしてOKを頂きました。 それまで私は対人恐怖症や人間不信もあり、女性(男性もですが)とはあまり関わりがなかったため、お付き合いすることは一度もありませんでした。 ですが、本題は彼女の方で 告白をして、数日後に彼女の友達から「本人は言いたいけど自分からは言えないから私が教えるね、彼女、男性恐怖症なんだよね・・・」と教えていただきました。 昔、イジメを受けていて、2年程前まで男と一緒にいるだけでもう嫌になるほどだったらしいです。 そのため、本人が言ってましたが1年前ぐらいに23歳の男性と付き合っていたそうです。 今の本人は異性とも喋ったりはして「良くなってるよ」と言うのですが、最近の様子とかを察すると私としてもその友達から見ても、その彼女がかなりお疲れ気味で多少無理をしているような気がしてしょうがないのです。 ただ、私は彼女の事が本当に好きなので、苦労をかけさせたくないし無理もさせたくない、いつも彼女には笑顔でいてほしいので役に立てないかと思っているのです。 しかし、私自身は昔の事もあったり、彼女が男性恐怖症という事もあり、あまり深入りしてしまうと非常にまずいと思ったりして、どうすればいいのかわからず、ただ見守る状況でしかなく非常に苦しい思いをしています・・・ どなたかこんな私にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?