• ベストアンサー

結婚 マリッジブルーな彼

4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 文面を見る限り、彼は慎重な性格なのでは ないでしょうか。勢いだけでつっぱしるという よりは、よく考えて行動するタイプのような気が します。  もし、そういう性格でしたら心配はいりません。  慎重な性格な人は、やると決めたらやりとおす 人です。  新しいことに立ち向かうとき、どういう行動を とるかは人それぞれ。弱音を吐かずに強気を通す 人もいるでしょうし、「まいったなぁ~」と いいながらぶつかっていく人もいます。未知のもの を目の前にしたとき、逃げなきゃいいんですよ、逃げなきゃ(笑。  これまでに山あり谷ありを一緒に乗り越えてきたので、 あなた達なら大丈夫でしょう♪

popope
質問者

お礼

正直、励ましの回答をいただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。それに、悩んでいたモヤモヤが晴れたように思います。 Balticさんのおっしゃるとおり、彼は慎重な性格の人です。 今までも自分の信念を貫いてきた彼の行動をBalticさんの回答を読んで思い出すことができました。 客観的な意見を頂くことで、忘れていた彼との4年間を振り返ることができ、とても参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

あらま・・お惚気に聞こえちゃうのは私だけじゃないと思いますよ#^^# 素敵な彼じゃないですか^^きっと真剣に何度も結婚について考えたんでしょうね、何度も不安になったり何度も自信なくして、そしてその事を貴方に伝える事が出来た、貴方は彼を受け止めて励まして、彼は又考えて、悩んでそしてそんな風に支えてくれた貴方と結婚すると決めた。すっごい良いと思いますよ、安直に決める事じゃなく一生の事、自分が後悔する事は無いか自分の本心と向き合う事はとても大切だと思います。 そしてその結果がプロポーズだなんて貴方幸せ者~♪ 結婚おめでとうって何で言うか知ってますか?私友人から聞いてホーッだったんですが「一生の決断をした」二人に対しておめでとう、何ですって^^ 考えてみたらもう一生他の人とは恋愛しません!この人の人生丸ごと全部受け止めます!共に生きていきます!って決断・・なかなか勇気がいると思いませんか?彼の様に環境が足枷になれば余計勇気が必要そう・・ 相手がどうとか、貴方がどう等では無く自分の人生の決断の決心が揺らがないかどうか点検したんだと思います。結婚おめでとうは実は自分達が一番最初に自分達に、自分に言う言葉♪そして周りはそんな決断をした勇気とこれから二人が作る幸せな気もちに触れ、出て来た言葉もおめでとうです。 貴方は彼に先にブルーになられちゃって結婚に対してのブルー(迷う)は無くても実は同じ様に悩んで辛い思いもして、(結婚して離れるかもしれないとか彼にとっての不安材料は貴方の不安材料+結婚後ではなくその手前で相手が一時停止してしまった不安)同じ様に悩んでそして出てきた答えは結婚したい、でしょう♪おめでとうですね^^ 多分彼は貴方に不安になった事を伝えましたが、貴方は彼に伝えてないので漠然と消化不良になってるんだと思います。 「本当は貴方に不安になられてとても辛かったし、怖かった」 って伝えましたか?伝えてたら貴方が今マリッジブルーなんでしょうし伝えてなかったら上記に「でも一緒に幸せになる事を決めてくれて嬉しいありがとう^^」をプラスして伝えてみたらきっと吹っ切れると思いますよ♪ ご結婚おめでとうございます♪お幸せに♪

popope
質問者

お礼

正直、励ましの回答をいただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。それに、悩んでいたモヤモヤが晴れたように思います。 evikoさんの友人の言葉・・・とても素敵です☆一生の決断ですものね。慎重になるのが当たり前。私も彼を信じて幸せになりたいと心から思います。ありがとうございました♪

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

こんにちは。(2)に関しては私自身まだ独身なので分かりませんが、(1)に関しては、全く心配ないと思います。私も彼氏も全く束縛しないタイプです。気持ちが足りないわけではないですよ。相手を信頼しているのと、自分たちの関係(相性)に自信をもっているのです。 私は誰にでもモテるようなイイ女ではありませんが、彼とはピッタリ合っていると思っています。たとえば彼が百人の女の子と遊びに行っても、私と居るいるときが一番楽しいし安らげると言ってくれる自信があります。また、そう言ってくれる人としか結婚するつもりはありません。もし私が世界中でたった一人の女性だったらどの男性からも愛されるかもしれませんが、そんな愛はいりません。それよりも、多くの女性を見てきたけれど私が一番だと言ってくれる男性と一緒にいたい。だから彼が女の子と遊ぶことは全く気にならないし、むしろいい事だと思っています。それで心変わりしてしまうような気持ちなら、別れたほうが良いですから。 あとは単純に、束縛や嫉妬など気にしないで付き合っていたほうが遥かに楽ということもありますね。 たぶん少数派意見だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。彼とお幸せに!

popope
質問者

お礼

自分の経験や周りの話しか耳に入れず、視野が狭くなっていたようです。flyawayさんのおっしゃるとおり、束縛や嫉妬などに気にせずに付き合えたら・・・すごく楽しいですよね。私も彼を信じて、また自分の心も広く持ち頑張りたいと思います♪ ありがとうございました☆

  • 0856
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

(1)やはり彼があなたの事を信頼しているからそう言うと思いますよ。 あなたから見て、多少の束縛(というと言い過ぎかもしれませんが)は自分への愛情の行動として受け取られるかもしれません。 もし気になるのなら、正直に彼に聞いて見るのもいいと思いますよ。 それにあなたがおかしいとは思いませんよ^^ 自分も同じ立場だったら、絶対そう思いますから。 自分だったら、やっぱり気になるのなら、なんでも相談しますよ。 (2)今までのように友達付き合いから、人一人養っていく責任もあるわけなので、不安になると思います。 今まで経験した事の無い所に足を踏み入れる訳ですので考え込むとはまってしまうかもしれません。 そういう弱さもあなたの前で見せるのは信頼している証拠だと思いますよ!

popope
質問者

お礼

0856さんから 彼はあなたを信頼している という回答を頂き、正直、ほっとし、安心することができました。私に見せる弱さ・・・を、私が受け止めていくんだ!という強い決意がもてたように思います。 本当にありがとうございました♪

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ!! マリッジブルーは男性のほうがなりやすいです!! そしてpopopeさん自身も必ずマリッジブルーになりますよ! だって、とても大きな転機なんですもの。 誰だって不安になるし「いいのかこれで?」って立ち止まりたくなるはずです。 この人でいいの?今でいいの?これでいいの? 日に日に不安は募るばかりです。 でもね、いいですか、彼を信じて「どんどん」結婚話を進めてください!! そうしないと、これから起きるいろんな障害を乗り越えられないです。 きっと、一悶着二悶着はあるんです、結婚って。 でも、それを二人で乗り越えるから、より固い絆で結ばれていくんです。 「俺と結婚して下さい」って、ちゃんと言って貰えて「うれしい」って思えたんなら、そのピュアな「うれしい」って思った自分の気持ちを思い出して! popopeさんの本当の思いがその時の気持ちです。 どうか、幸せになってくださいね。 責任感の強い、良い旦那様になってくれると思いますよ。

popope
質問者

お礼

>責任感の強い、良い旦那様になってくれると思いますよ。  はげましのお言葉本当に救われる思いです。 そうですよね。これから待ち受けるかもしれない障害に比べたら、今の悩みなんて初めの一歩なのかもしれませんよね。 二人でか頑張りたいと思います!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。