• ベストアンサー

結婚 マリッジブルーな彼

4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baltic
回答No.2

文面を見る限り、彼は慎重な性格なのでは ないでしょうか。勢いだけでつっぱしるという よりは、よく考えて行動するタイプのような気が します。  もし、そういう性格でしたら心配はいりません。  慎重な性格な人は、やると決めたらやりとおす 人です。  新しいことに立ち向かうとき、どういう行動を とるかは人それぞれ。弱音を吐かずに強気を通す 人もいるでしょうし、「まいったなぁ~」と いいながらぶつかっていく人もいます。未知のもの を目の前にしたとき、逃げなきゃいいんですよ、逃げなきゃ(笑。  これまでに山あり谷ありを一緒に乗り越えてきたので、 あなた達なら大丈夫でしょう♪

popope
質問者

お礼

正直、励ましの回答をいただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。それに、悩んでいたモヤモヤが晴れたように思います。 Balticさんのおっしゃるとおり、彼は慎重な性格の人です。 今までも自分の信念を貫いてきた彼の行動をBalticさんの回答を読んで思い出すことができました。 客観的な意見を頂くことで、忘れていた彼との4年間を振り返ることができ、とても参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• eviko
回答No.5

あらま・・お惚気に聞こえちゃうのは私だけじゃないと思いますよ#^^# 素敵な彼じゃないですか^^きっと真剣に何度も結婚について考えたんでしょうね、何度も不安になったり何度も自信なくして、そしてその事を貴方に伝える事が出来た、貴方は彼を受け止めて励まして、彼は又考えて、悩んでそしてそんな風に支えてくれた貴方と結婚すると決めた。すっごい良いと思いますよ、安直に決める事じゃなく一生の事、自分が後悔する事は無いか自分の本心と向き合う事はとても大切だと思います。 そしてその結果がプロポーズだなんて貴方幸せ者~♪ 結婚おめでとうって何で言うか知ってますか?私友人から聞いてホーッだったんですが「一生の決断をした」二人に対しておめでとう、何ですって^^ 考えてみたらもう一生他の人とは恋愛しません!この人の人生丸ごと全部受け止めます!共に生きていきます!って決断・・なかなか勇気がいると思いませんか?彼の様に環境が足枷になれば余計勇気が必要そう・・ 相手がどうとか、貴方がどう等では無く自分の人生の決断の決心が揺らがないかどうか点検したんだと思います。結婚おめでとうは実は自分達が一番最初に自分達に、自分に言う言葉♪そして周りはそんな決断をした勇気とこれから二人が作る幸せな気もちに触れ、出て来た言葉もおめでとうです。 貴方は彼に先にブルーになられちゃって結婚に対してのブルー(迷う)は無くても実は同じ様に悩んで辛い思いもして、(結婚して離れるかもしれないとか彼にとっての不安材料は貴方の不安材料+結婚後ではなくその手前で相手が一時停止してしまった不安)同じ様に悩んでそして出てきた答えは結婚したい、でしょう♪おめでとうですね^^ 多分彼は貴方に不安になった事を伝えましたが、貴方は彼に伝えてないので漠然と消化不良になってるんだと思います。 「本当は貴方に不安になられてとても辛かったし、怖かった」 って伝えましたか?伝えてたら貴方が今マリッジブルーなんでしょうし伝えてなかったら上記に「でも一緒に幸せになる事を決めてくれて嬉しいありがとう^^」をプラスして伝えてみたらきっと吹っ切れると思いますよ♪ ご結婚おめでとうございます♪お幸せに♪

popope
質問者

お礼

正直、励ましの回答をいただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。それに、悩んでいたモヤモヤが晴れたように思います。 evikoさんの友人の言葉・・・とても素敵です☆一生の決断ですものね。慎重になるのが当たり前。私も彼を信じて幸せになりたいと心から思います。ありがとうございました♪

• flyaway
回答No.4

こんにちは。(2)に関しては私自身まだ独身なので分かりませんが、(1)に関しては、全く心配ないと思います。私も彼氏も全く束縛しないタイプです。気持ちが足りないわけではないですよ。相手を信頼しているのと、自分たちの関係(相性)に自信をもっているのです。 私は誰にでもモテるようなイイ女ではありませんが、彼とはピッタリ合っていると思っています。たとえば彼が百人の女の子と遊びに行っても、私と居るいるときが一番楽しいし安らげると言ってくれる自信があります。また、そう言ってくれる人としか結婚するつもりはありません。もし私が世界中でたった一人の女性だったらどの男性からも愛されるかもしれませんが、そんな愛はいりません。それよりも、多くの女性を見てきたけれど私が一番だと言ってくれる男性と一緒にいたい。だから彼が女の子と遊ぶことは全く気にならないし、むしろいい事だと思っています。それで心変わりしてしまうような気持ちなら、別れたほうが良いですから。 あとは単純に、束縛や嫉妬など気にしないで付き合っていたほうが遥かに楽ということもありますね。 たぶん少数派意見だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。彼とお幸せに!

popope
質問者

お礼

自分の経験や周りの話しか耳に入れず、視野が狭くなっていたようです。flyawayさんのおっしゃるとおり、束縛や嫉妬などに気にせずに付き合えたら・・・すごく楽しいですよね。私も彼を信じて、また自分の心も広く持ち頑張りたいと思います♪ ありがとうございました☆

• 0856
回答No.3

(1)やはり彼があなたの事を信頼しているからそう言うと思いますよ。 あなたから見て、多少の束縛(というと言い過ぎかもしれませんが)は自分への愛情の行動として受け取られるかもしれません。 もし気になるのなら、正直に彼に聞いて見るのもいいと思いますよ。 それにあなたがおかしいとは思いませんよ^^ 自分も同じ立場だったら、絶対そう思いますから。 自分だったら、やっぱり気になるのなら、なんでも相談しますよ。 (2)今までのように友達付き合いから、人一人養っていく責任もあるわけなので、不安になると思います。 今まで経験した事の無い所に足を踏み入れる訳ですので考え込むとはまってしまうかもしれません。 そういう弱さもあなたの前で見せるのは信頼している証拠だと思いますよ!

popope
質問者

お礼

0856さんから 彼はあなたを信頼している という回答を頂き、正直、ほっとし、安心することができました。私に見せる弱さ・・・を、私が受け止めていくんだ!という強い決意がもてたように思います。 本当にありがとうございました♪

• pco1633
回答No.1

こんばんわ!! マリッジブルーは男性のほうがなりやすいです!! そしてpopopeさん自身も必ずマリッジブルーになりますよ! だって、とても大きな転機なんですもの。 誰だって不安になるし「いいのかこれで?」って立ち止まりたくなるはずです。 この人でいいの?今でいいの?これでいいの? 日に日に不安は募るばかりです。 でもね、いいですか、彼を信じて「どんどん」結婚話を進めてください!! そうしないと、これから起きるいろんな障害を乗り越えられないです。 きっと、一悶着二悶着はあるんです、結婚って。 でも、それを二人で乗り越えるから、より固い絆で結ばれていくんです。 「俺と結婚して下さい」って、ちゃんと言って貰えて「うれしい」って思えたんなら、そのピュアな「うれしい」って思った自分の気持ちを思い出して! popopeさんの本当の思いがその時の気持ちです。 どうか、幸せになってくださいね。 責任感の強い、良い旦那様になってくれると思いますよ。

popope
質問者

お礼

>責任感の強い、良い旦那様になってくれると思いますよ。  はげましのお言葉本当に救われる思いです。 そうですよね。これから待ち受けるかもしれない障害に比べたら、今の悩みなんて初めの一歩なのかもしれませんよね。 二人でか頑張りたいと思います!ありがとうございました♪