• ベストアンサー

fomaの電波について

foma使っています。機種も機能も満足していますが電波が悪すぎて困っています。自宅は都心なので問題ないのですが、当方サッカーが好きでよく地方のスタジアムに行くのですが、その時に使い物になりません。スタジアム付近では使えるのですが、その時に泊まるホテルなどでは使えません。それでauに変えようか迷っていますが加入6年目なのでなんかもったいないです。それで気になるのですがfomaの電波はいつになったらmova並になるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggokweb
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

 デュアルネットワークサービス(月額315円)を利用してみては。このサービスは、FOMAとmovaのエリアが使えるサービスです。movaのケータイが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのスタジアムでAUが使えるかどうか、事前にチェックされた方が良いです。AUは圏外でもFOMAはアンテナ3本だったりする場所がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

正直言って、FOMAがmova並みになる時が来るかどうかはわかりません。 なるとすれば2012年くらいでしょう。 周波数にも関連する事で、movaの800MHzの周波数は効率が良く、ソフトバンクなんかはこの有利な周波数を新規参入事業者に寄越すべきだとずっと主張していた程です。 これに対しFOMAは2GHzの周波数。 周波数が高くなれば障害物に弱かったり伝搬損失が大きくなって一つの基地局でカバーできるエリアが狭くなったりする様です。 なので効率が悪く基地局の数が多く必要なのか維持費も高くなる様です。 ・800MHz帯はどこが優位なのか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/04/news106.html 過去に800MHzで3Gサービスを提供するauに対しドコモの社長が「auは少しズルイ」と発言した程です。 ・800MHz帯の3G利用「auは少しズルイ」~ドコモ立川社長 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html なのでFOMAが2GHzの周波数をメインでサービスをしている限りmova並みに電波が良くなる事を期待するのは最初から無理だという事になります。出来てもそれだけmova以上の基地局を建てていく事ですが、これも実現するかどうか。 希望は901iSから対応したFOMAプラスエリア。 これは800MHzの周波数でサービスしていますので、今まで特に弱かった山間部、しかも人の住んでいない地域のエリアを広げるのにコストをかけたくなかったんでしょうね。このFOMAプラスエリアがどんどん広まれば解決すると思われます。 しかし、このFOMAプラスエリアは市街地でサービス提供できない理由があるんですが、これが市街地ではmova人口がまだ多すぎて周波数が逼迫するんだそうです。 mova人口がいつ減るか?となると一応2012年頃にmovaの停波が予定されていますので、movaが停波したらFOMAプラスエリアは市街地でも使えるとの事です。 しかし2012年は、おそらくまた新たなサービスが提供されはじめているはずです。DoCoMoはすでに第4世代ケータイの実験を開始して2010年に実用化を計画しています。 ・ドコモ、4G向け屋外実験で1Gbps通信に成功 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/23/news058.html 但し第4世代の定義も曖昧ですし実現するかわかりません。 ・4Gなんていらない?──ウルトラ3Gとスーパー3G http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/16/news064.html ・HSDPAと4Gの間を埋める「スーパー3G」~ドコモ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/23/news056.html それに携帯電話の方向として、よくわかりませんが、固定電話と携帯電話の番号融合を目指していて、家の中では固定電話、外出する時は携帯電話として同じ番号で利用する様になるといった事を聞きもします。 今年の11月からの新料金プランで10年超で基本料金半額まで落ちてくるというサービスが発表されて現在6年目でもったいないですが、来年のMNP(モバイルナンバーポータビリティー)の開始の時に他社のサービスの様子を見て、auにでも乗り換えた方が良いのかもしれません。 しかし、全般的なエリアではなくその地方のスタジアムに行く時に泊まるホテル限定とかだと十分エリア内になる事も考えられますし、お客さまセンターに要望を出すとその声が多ければ優先的に検討されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

やっぱり地方に出向くならば「デュアルネットワーク」は必須だと思います。 FOMAの901isでデュアルバンドに対応したといってもまだまだだと思います。 私は仕事の関係もあるのでしばらくはFOMAとMOVAの2台を使っていましたが面倒なんでN2701にしちゃいました。今となっては低機能ですが通話とたまにメールをするくらいなんで問題ないですね。秋葉原などではFOMAの電波はほとんど入らず、ほぼMOVAに切り替わっていました。私もAU考えましたがすでに8年を超えているのでやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMAの電波

    いつもお世話になっておりますm(__)m 携帯電話を新しく購入しようと思っています。auにするか、DoCoMoのFOMAにするかmovaにするか悩んでいるのですが・・・ FOMAに今夏、movaと同じくらいのエリアで通信できる機種が出るという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? それと、その機種は従来のFOMAと同じように障害物に弱い電波なのですか? 私は今高校生なのですが、学校内での電波状況が悪いと、諸事情により困るんです・・・。最近では人の多いビルなどでの使用は出来るものがある様ですが、それ以外の、普通の建物内での電波状況がよく分かりません。 乱文になってしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。では。

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMA持ってる状態でmova購入

    今FOMAを持ってるんですが、家の中では電波が無くなてしまい使い物にならないので、デュアルネット使ってmovaを使用しています。 ですがmovaがとっても使いにくくて困っているので、 新しくmovaを買おうと思ってます。 ところで、FOMA持ってる人がmova買うことは可能なのですかね? そして買ったmovaを月末に解約してデュアルネットとして新たに契約することは出来るんですかね? 結構解りにくい質問で申し訳ありません

  • FOMAとソフトバンクの周波数と電波状況について

    FOMAで使用される周波数は2GHz帯とFOMAプラスエリアの800MHz帯、ソフトバンクで使用されている周波数も2GHz帯だとだと理解しています。 FOMAもサービス開始当初、movaに比べて電波が弱く、室内などでは通話ができないことがよくありました。(それで評判が悪くて、movaからFOMAに乗り換えるのはかなり新しもの好きの人という感じだった) しかし、現在はそのようなことはありません。これは、FOMAのノウハウが溜まって運用がよくなってきたせいなのか、それともFOMAプラスエリアを提供したことで電波状況が補完されているためなのでしょうか。 よく、ソフトバンクの電波状況が悪い(繋がりにくい、通話が途切れる) ということが言われますが、同じ2GHz帯を使用していて、なぜ、これ程、差がでるのだろうと疑問に思います。 ソフトバンクも800MHz帯の分配を受ければ改善されるようなことを孫社長がおっしゃっているのを聞いたことがあります (これはこれでいろいろあるみたいですけど) が、これはプラスエリアの提供が大きな理由であるということでしょうか。 現在では、プラスエリアの基地局がmovaの基地局数よりも多くなっているというこはサイトで見ましたが、プラスエリアは都心部や電波の届きにくい山間部が中心と聞いているので、全国で効果があるというのもちょっと不思議な気がしています。 よろしくお願いします。

  • MOVAとFOMA

    docomoは電波の通じの良い8000MHz/MOVAを捨て去り・開発を中止し、電波の通じの悪い2GHz/FOMAを開発しているのは何故でしょう(差は実感)建物内でも通じが悪いのでアンテナ数だけの原因ではなさそう 電波法の問題ならば8000MHz/auもありますが  絶対数の問題なら何年か後は今のままなら加入者が逆転すると思いますし・・

  • FOMAと505

    現在J-PHONEを使っているのですが、友達がみなドコモなのでドコモに変えようと思っています。 FOMAがパケ代や通話料が安いそうなのでFOMAにしようとかなと思ったのですが、電波が悪いと聞きました。 私は首都圏に住んでいて年に数回しか地方に行かないので大丈夫な気もするんですが、どのくらい電波が悪いんでしょうか? 合宿先などの山とかはムリだと思いますが、地方都市なんかでもダメなんでしょうか? 電波がそんなに悪ければ友達に使ってない携帯をもらってmovaに切り替えるサービスに入ろうかと思ってます。 あと505も何気に気になってます。カメラの画質がいいし、N505が気になります。あとドコモは年末505isを出して506は出さないでFOMAに切り替えていくといったことを聞いたのですが、505を持ってる人が結構多いし、FOMAの人が少ないので実際どうなんだろうと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくなってしまいました。携帯については詳しくないのでわからないことだらけです。FOMAと505の長所と短所についてや、上の文章に記した疑問について答えていただけると嬉しいです。

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • (都心)DoCoMoのFOMAはなぜよく切れるのか?

    半年くらい前に、何かの雑誌で「FOMAはなぜよく切れるのか?」 という批判特集記事?が組まれていたことを電車の吊り広告で 知りましたが、うっかり読み損ねました(SPA!だったかな…)。 わたしは一年半位前に、DoCoMoのmova→FOMA端末に変えました。 東京23区内在住で、都心に電車で20分かけて通勤しています。 たった20分でも、iモードにつなげると本当によくネットが切れます。 いい加減、イライラが頂点なのですが、何か改善策はありませんか。 また、FOMAはauやvodafoneと比べても電波がダメなのでしょうか。 あるいは、FOMAだけがダメなのではなく「そんなもの」なのでしょうか。 関連情報をいろいろお教えいただけたら幸いです。

  • auって電波本当は良いの?

    昨年秋にドコモのmovaからauのW31CAに変更しました! なぜなら教えて!gooではauの方が電波入りやすいというのをよく目にしていたからです! ところが実際に年割り犠牲にしてまで変更したのに 以前より全然電波が入りません! 友達のfomaやボーダフォンはきちんと電波が入る所でも僕を含めてauグループは壊滅です!特にビルの地下ではfomaですら3本アンテナ立って普通に話しているのに僕のは圏外です。 ちなみに家は新宿区、学校は渋谷区にあります。 通学途中の新宿駅構内なんかはかろうじてつながる 感じです。 auの電波の方がはいりやすいってもしガセ話や思い込みだったら責任とって欲しい位です。このままなら着うたもあきらめいっそウイルコムにでもしようかと思っている位です! 本当の所auってそんなに電波入り良いんでしょうか? 入りが良いって地方だけのことなんでしょうか?