• ベストアンサー

携帯の電波について

いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Vodafoneの3Gは携帯大手3社の中で一番遅く3Gサービスをはじめたことからも出遅れが否めず,他の会社に比べてエリアの不満度は相当なものと聞きます.また,端末の機種によってはトラブルが続出のようで自分の知人は購入後1ヶ月の間に4回もVodafoneショップに通ったという大変な思いをされた方もおられます.また電波の入り方も満足いくものとはいえないと言っておられました.(あくまで一個人の使ってみた感想ですよ) V6と3Gの電波の強さは,基地局との位置などの条件が一概に言えませんのでなんともいいにくいですが今のところではV6の方がエリアも3Gと比べて広く電波を拾いやすいといった程度の差と思います.使用周波数を考えた場合はV6の方が多少回折性の優れるので有利とはいえますが…3Gは3本の電波を同時使用して切れにくくするメリットももってますし…やはりどっちもどっちですかね.  電波捕捉を気になさるのなら端末を伸縮式アンテナの端末にすることです.概して,内臓式よりは感度のよいのが一般的ですので.ただ最近はあんまり伸縮式は見ない気がするのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

3gはやめたほうがいいですよ。AUをお勧めします。でもAUだとスキー場によっては使えないことがあるかも。 VODAはハッピーボーナスというハッピーではない縛りも存在し、あと料金体勢もメリットがありません。あと電波悪いです。V6も建物には弱いです。ですから料金、電波に関しては断然AUです。自分もFOMAを使っていますが電波面で不満が多いので、来月新機種が出たらAUに変えます

noname#21198
noname#21198
回答No.1

んー、ボーダフォンは結構性能が良いのですが~ 都心から離れた場所だと、「電波がない!」という事 ですので、電波を優先したいのならばauかmovaでしょう。3GとV6シリーズの電波の違いはー、そんなに違わないかも。 まぁ、3Gの方が良さそうなイメージはありますが ちなみに、FOMAも901iSシリーズ以降は 「プラスエリア」というものが追加され電波範囲が広がりました。 スキー場での電波は~、すみません判らないです(汗)

suiken8
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 やはり、Vodafoneの電波は不安ですので、他で検討しようと思います。 参考になりました。 また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。