• ベストアンサー

携帯会社について...迷っています。

主人の地方単身赴任に伴いdocomo(mova)からvodafone(家族定額)に変更しました。 vodafoneの電波状況が悪く不便を感じるため一年未満ですが解約をしようと考えております。 今後、又使い慣れたdocomoに契約しようと思うのですがmovaにするかfomaにするか又、No.2148269の質問者様の回答を拝見しauにしようかなとも思い迷っております。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。 (プラン等もご教示くだされば大変ありがたいです。) 状況;メールと通話を主に使用 ※通話はほとんど家族のみに使用しておりますが私が外出(仕事)先からの子供への緊急の連絡が多いので電波状況(地下)の良いものを希望しております。 主人との通話は月60分未満くらいです。    主人:docomo(mova) vodafone 今後docomoのみ 長女:docomo 次女:au 母:docomo 以上、宜しくお願い致します。

• utico
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地下での使用を考えますと、FOMAは苦しいと思います。 auにするか、ドコモならmovaですね。 ●ドコモmovaの場合  ご主人との通話が60分相当と考えると、タイプS相当ですね。  基本料金は4600円。無料通信が2000円分付きます。  タイプS 4,600  ファミ割-1,150(25%OFF)  一年割り -460(10%OFF)  i-mode   200  消費税   160 -------------------------  合計**** 3,350 通話料は18円/30秒ですが、家族割引で12.6円/30秒になります。 60分使うとして、  12.6×2×60=1512円 通話は無料分で収まります。 あとはメールですが、movaの場合、送信受信とも1通1円ぐらいです。 また、家族間のメールは無料ですが、movaの場合は全角250文字までの 制限付きで写メを送る場合は別料金です。 ●auの場合  auのWINを使用する場合は、ドコモとほぼ同じです。 プランも料金も割引も大差ありません。 違いとしては、  ・定額料300円を支払うと、家族間通話が50%OFFに。  ・無料家族間メールは、Cメールのみで全角50文字までの制限  ・WINのメールはパケ代消費が大きめ  auのCDMA1Xは、地域により料金・プランが変わりますので、 なんとも言えません。(通話とメールのみならWINより一般に お得です)

utico
質問者

お礼

大変詳しく、解かりやすく教えて頂きありがとうございました。 AuのWINとCDMA1Xの違いは何なのでしょうか? 申し訳ありません。Auのパンフ,HP等見ても今いちよく解かりませんもので...

その他の回答 (5)

• mekosuji
回答No.6

●皆さん色々アドバイスしてますが、電波状況なんてものは 場所によって全く異なります。それは皆さん良く判っていると思うのですが.... ●ちなみに私の会社は地下1階ですがちょうど3人で働いていてそれぞれ会社が違うので面白いのですが、FOMAはバリ3、ボーダフォンはバリ2、au(WINじゃ無い方)は圏外です。 私がFOMAなのですが以前のMOVAよりよっぽど良く電波は入ります。ただ、これは基地局が近いとか?何か有利な点があるのだと思いますが、こういう場所もあることは頭に入れておいてください。 ●一般的にこのサイトでauの電波の入りは良いと(情報を信じれば)見受けますが全然ダメとという方もいらっしゃるので結構ムラが多いのも事実です。次女様以外はDoCoMoですので料金的にはDoCoMo(パケット分け合えますので多分お子様が喜びます^_^;)が良いと思います。特に最新機種・機能とかにこだわらない方ならMOVAにしておけば面白みはないですが電波に関しては極端に悪くなる(私の会社のように)ことは無いと思います。

utico
質問者

お礼

ありがとうございました。 電波状況は場所によってで一概にいえないのですね。 皆様のアドバイスを参考にmovaにしようかなと思います。 これで、携帯三社から請求書が届く間抜けな状態からも抜けられます... ~皆様から貴重なアドバイスを頂戴致しましたこと深く感謝致します。 ありがとうございました。~

回答No.5

>AuのWINとCDMA1Xの違いは何なのでしょうか?  利用する側から見ると、ドコモのFOMAとmovaの関係に似ています。  CDMA WINは、いわゆる第3世代携帯でFOMAやVodafone3Gに相当し、 高速・大量のパケット通信に適しています。パケット定額制が使えるのも、 WINのみです。  これに対して、CDMA 1Xは一世代前のmovaに相当すると考えて いただければ結構です。ただし、auの場合は基本的な技術は WINも1Xも同じ新しいもので、クリアな音質も変わりなく、 movaほど古い技術ではありません。 ●用途で考えましょう  パケットをたくさん使って、いろんなサイトに行って 着うたを拾ってきたり、動画を見たり・・・このような用途では、 WINやFOMAが向いています。  しかし、通話が多く、パケットもメールぐらいで、写メールも それほど使わない、と言うのでしたら、1Xやmovaの方が料金は 安くなる傾向にあります。 ●1Xは地域によりプランが大きく異なる  CDMA 1Xは、全国統一料金ではなく、地域によりプランが異なります。 その地域で選べるプランによって、得か損かが変わってきます。

utico
質問者

お礼

なるほど!!! 大変良く解かりました。ありがとうございました。 次女は未成年のためAuを契約した際には、私も一緒だったのですが無知でお恥ずかしい次第です...

• hana-hana3
回答No.3

ドコモのファミ割に加入すれば、家族間の通話料金の割引、メールは無料になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

utico
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

ドコモのファミリー割引を使用して、家族内メール無料、いまからでしたらFOMAでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

utico
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がほとんどDocomoを使用しているためDocomoのファミリーかなと思ったのですが...。 以前、Docomoを使用していた時、友人と食事をした同じ店内でmovaは繋がって友人のfomaは圏外でした。 そんなことから未だmovaかなと思ってしまっております。

• junra
回答No.1

AUなら電波状態は安定してますね。 Docomoですと、fomaのシフトしてますが電波が届かないところもでてきます 両方使用してますが、Auの方がビルの中などで電波のつながりは安定してます。

utico
質問者

お礼

早速にご回答を頂きありがとうございました。 やはり、電波状況はAuが一番なのですね。