• ベストアンサー

携帯会社について...迷っています。

主人の地方単身赴任に伴いdocomo(mova)からvodafone(家族定額)に変更しました。 vodafoneの電波状況が悪く不便を感じるため一年未満ですが解約をしようと考えております。 今後、又使い慣れたdocomoに契約しようと思うのですがmovaにするかfomaにするか又、No.2148269の質問者様の回答を拝見しauにしようかなとも思い迷っております。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。 (プラン等もご教示くだされば大変ありがたいです。) 状況;メールと通話を主に使用 ※通話はほとんど家族のみに使用しておりますが私が外出(仕事)先からの子供への緊急の連絡が多いので電波状況(地下)の良いものを希望しております。 主人との通話は月60分未満くらいです。    主人:docomo(mova) vodafone 今後docomoのみ 長女:docomo 次女:au 母:docomo 以上、宜しくお願い致します。

  • utico
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 地下での使用を考えますと、FOMAは苦しいと思います。 auにするか、ドコモならmovaですね。 ●ドコモmovaの場合  ご主人との通話が60分相当と考えると、タイプS相当ですね。  基本料金は4600円。無料通信が2000円分付きます。  タイプS 4,600  ファミ割-1,150(25%OFF)  一年割り -460(10%OFF)  i-mode   200  消費税   160 -------------------------  合計**** 3,350 通話料は18円/30秒ですが、家族割引で12.6円/30秒になります。 60分使うとして、  12.6×2×60=1512円 通話は無料分で収まります。 あとはメールですが、movaの場合、送信受信とも1通1円ぐらいです。 また、家族間のメールは無料ですが、movaの場合は全角250文字までの 制限付きで写メを送る場合は別料金です。 ●auの場合  auのWINを使用する場合は、ドコモとほぼ同じです。 プランも料金も割引も大差ありません。 違いとしては、  ・定額料300円を支払うと、家族間通話が50%OFFに。  ・無料家族間メールは、Cメールのみで全角50文字までの制限  ・WINのメールはパケ代消費が大きめ  auのCDMA1Xは、地域により料金・プランが変わりますので、 なんとも言えません。(通話とメールのみならWINより一般に お得です)

utico
質問者

お礼

大変詳しく、解かりやすく教えて頂きありがとうございました。 AuのWINとCDMA1Xの違いは何なのでしょうか? 申し訳ありません。Auのパンフ,HP等見ても今いちよく解かりませんもので...

その他の回答 (5)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.6

●皆さん色々アドバイスしてますが、電波状況なんてものは 場所によって全く異なります。それは皆さん良く判っていると思うのですが.... ●ちなみに私の会社は地下1階ですがちょうど3人で働いていてそれぞれ会社が違うので面白いのですが、FOMAはバリ3、ボーダフォンはバリ2、au(WINじゃ無い方)は圏外です。 私がFOMAなのですが以前のMOVAよりよっぽど良く電波は入ります。ただ、これは基地局が近いとか?何か有利な点があるのだと思いますが、こういう場所もあることは頭に入れておいてください。 ●一般的にこのサイトでauの電波の入りは良いと(情報を信じれば)見受けますが全然ダメとという方もいらっしゃるので結構ムラが多いのも事実です。次女様以外はDoCoMoですので料金的にはDoCoMo(パケット分け合えますので多分お子様が喜びます^_^;)が良いと思います。特に最新機種・機能とかにこだわらない方ならMOVAにしておけば面白みはないですが電波に関しては極端に悪くなる(私の会社のように)ことは無いと思います。

utico
質問者

お礼

ありがとうございました。 電波状況は場所によってで一概にいえないのですね。 皆様のアドバイスを参考にmovaにしようかなと思います。 これで、携帯三社から請求書が届く間抜けな状態からも抜けられます... ~皆様から貴重なアドバイスを頂戴致しましたこと深く感謝致します。 ありがとうございました。~

回答No.5

>AuのWINとCDMA1Xの違いは何なのでしょうか?  利用する側から見ると、ドコモのFOMAとmovaの関係に似ています。  CDMA WINは、いわゆる第3世代携帯でFOMAやVodafone3Gに相当し、 高速・大量のパケット通信に適しています。パケット定額制が使えるのも、 WINのみです。  これに対して、CDMA 1Xは一世代前のmovaに相当すると考えて いただければ結構です。ただし、auの場合は基本的な技術は WINも1Xも同じ新しいもので、クリアな音質も変わりなく、 movaほど古い技術ではありません。 ●用途で考えましょう  パケットをたくさん使って、いろんなサイトに行って 着うたを拾ってきたり、動画を見たり・・・このような用途では、 WINやFOMAが向いています。  しかし、通話が多く、パケットもメールぐらいで、写メールも それほど使わない、と言うのでしたら、1Xやmovaの方が料金は 安くなる傾向にあります。 ●1Xは地域によりプランが大きく異なる  CDMA 1Xは、全国統一料金ではなく、地域によりプランが異なります。 その地域で選べるプランによって、得か損かが変わってきます。

utico
質問者

お礼

なるほど!!! 大変良く解かりました。ありがとうございました。 次女は未成年のためAuを契約した際には、私も一緒だったのですが無知でお恥ずかしい次第です...

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ドコモのファミ割に加入すれば、家族間の通話料金の割引、メールは無料になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

utico
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ドコモのファミリー割引を使用して、家族内メール無料、いまからでしたらFOMAでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

utico
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がほとんどDocomoを使用しているためDocomoのファミリーかなと思ったのですが...。 以前、Docomoを使用していた時、友人と食事をした同じ店内でmovaは繋がって友人のfomaは圏外でした。 そんなことから未だmovaかなと思ってしまっております。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

AUなら電波状態は安定してますね。 Docomoですと、fomaのシフトしてますが電波が届かないところもでてきます 両方使用してますが、Auの方がビルの中などで電波のつながりは安定してます。

utico
質問者

お礼

早速にご回答を頂きありがとうございました。 やはり、電波状況はAuが一番なのですね。

関連するQ&A

  • 携帯会社変更するのはどこがいい?

    今までずっとソフトバンク(ボーダフォン時代の携帯を使用)を使っていたのですがついに今日故障しました・・・。 液晶は無事なのでメール・ネット・通話等電波の必要な物だけ使用できない状態なのですが機種変更したほうがいい(修理代の方が高いので)といわれたので、この際、ドコモかauに変更しようかと考えています。 ソフトバンクではホワイトプランを使用していました。(1ヶ月5000円未満の金額でした) 使用状況は主にメールです。たまにネットにつなぐ程度。通話は月1時間程度です。 まわりはドコモの人が多いのでどうしようか迷ってます。 家族は母がドコモ・姉がau使用しているのでどちらに変えても家族割引できる状況です。 いろいろ調べたのですが料金からいくとそのままソフトバンク使用したほうが良いのか凄く迷ってます。 携帯がないと不便ですので明日にはどうしようか決定しようと思っていますので皆様のご意見お待ちしています。

  • 携帯会社について

    現在docomoの携帯を使っています。約2年位使っていて、月々だいたい1万円前後です。少しきついので支払いを6~7千円にしたいと思っています。家族はauなので家族割りのできるauに替えようかと思っていますが、彼氏がdocomoの為悩んでいます。彼氏は家族でdocomoに入っています。彼氏にauにしてもらう手もあるんですが、それだと私だけ安くなってしまうので何だか悪いし、どうしたら良いのかいい方法を教えて頂きたいです。ボーダフォンのラブ定額とかはどうなのでしょうか??ちなみに使用頻度は主に彼への通話、あとはメール位です。

  • 携帯会社の選び方

    現在ボーダフォン時代からの携帯を夫婦で使っています。 1台目はバリューパック主で、2台目はバリューパック副に加入し、家族割と家族通話定額に加入しています。 主人の方は月に平均7000円位の請求があり、私はほとんど使わないので1900円位であわせても月に1万円はいきません。 今回相談なのは、ソフトバンクの料金形態が複雑すぎるのと都内でも電波があまりよくないところがあるため他社へ変更してもいいかなと思ったのですが、auとドコモで悩んでいます。 ※ちょうど今ハッピーボーナスの更新月で無料で解約できる時期なのです。 これを逃すと1万円の解約手数料が取られますし、次回のチャンスまで10ヶ月も待たなくてはいけません。 毎月の使用料が安いことと、電波が(特に地下鉄)で途切れないのが最条件なのですが、アドバイスお願いします。

  • 家族全員携帯会社がバラバラ

    今母親がVoda俺がauを使ってます(あと父親が会社支給でDoCoMO) どこか1個にあわせた方がいいと思うんですがどこがいいでしょうか? 個人的にはドコモに変えたいんですが… 俺→月の平均通話使用量5分以下   平均使用パケット~15000パケット(パケ割加入)   学割使用中(11ヶ月目)   計 月平均3500~4000円 (参考)機種変するなら次はWINにしたい 母親→月の平均通話使用量(推定)250~300分    平均使用パケット~1000パケット    ハッピーボーナス加入(16ヶ月目)    計 月平均8000~10000円 ※Vodaは分課金なのではっきりとした通話時間が分からないので推定にしました WIN+1xでauの家族割契約かFOMA+MOVAでDoCoMoの家族割契約どっちが安いんでしょうか教えてください ちなみに三重県在住です ※TU-KAはもうすぐauに合併される、Vodafoneは通話料が分課金しかないので除外しました

  • 悩んでます。携帯会社を変えようと思ってます

    今ボーダフォンを使っているのですがハウリングがしたり、すぐ圏外なってしまったりするので会社自体を変えたいと思ってます。ただ母は4年以上使っているので解約するのももったいないかと。ドコモかAUどちらにしようか迷ってます。自分と妹はほとんどの友達がドコモで母はボーダフォンが多くどうすればいいか困ってます。別々の会社にすればとも思ったのですが家族間のメール、通話が多いので出来れば一緒にしたいと思ってます。いいアドバイスください。お願いします。

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • 携帯電話、一番お得なのは?(家族割)

    携帯電話を買おうか悩んでいます。 今は、主人が ボーダフォンを使用していますが 私ももつとなると 家族割でと思っています。 ただ、そうなると 今の主人のコースは Jフォン時代のものですので 完全に変える事になるので docomo ボーダフォン、auなどで検討しようと思っています。 通話は 大体 1500円~2000円くらいの間で充分だと思っています。 私はたぶんメールが主になるだろうし、主人は 通話が主になります。 どこのものが一番お得なのかを知りたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 携帯会社の変更で迷ってます。

    現在ボーダフォン使用の大学生です。 今使っているものはまだ1年半程度なのですが、たまに音が鳴らなかったり、振動しなかったりと、壊れつつあります。来年から社会人になり、親にも携帯代は自分払うよう言われているので、これを機に携帯会社を変更しようかと思っています。 ただ、春には新機種が出る&来年は新規参入もある&11月から番号が変わらない・・・・等の未知なことと、今はどの会社も新しいサービスや機種を競って発表しているので、どこにしようか、いつまで待とうか、非常に迷っていて・・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。4月までには変えたいです。 ちなみに家族は全員ボーダフォンですが、友達のほとんどはドコモだし、通話も聞き取りにくく、自分としてはもう変えたいと思っています。 ドコモは友達に最も勧められますが、FOMAは電波が悪く、操作反応が悪いらしいのが難。 料金プランや電波はAUが一番かなーと思うのですが、三洋やカシオなど機種が微妙で赤外線がないし・・・。 うーん、わがままな消費者です。

  • docomoかauか

    質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。