docomoかauか、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在auとdocomoを使用しているが、どちらかを解約して1台にしたい。通話、メール、GPS、webの使用頻度が高い。家族は皆auを使っているが、住んでいる地域での電波状況はdocomoの方が良い。施設内ではdocomoの電波の安定性が魅力的。しかし、端末やサービスの魅力ではauが好み。どちらを選ぶべきか悩んでいる。回答を待っている。
  • auとdocomoのどちらを選ぶべきか悩んでいる。通話、メール、GPS、webの使用頻度が高く、現在は両方の契約を持っている。家族は皆auを使っているが、自宅では電波状況に差がない。施設内ではdocomoの電波が安定しており魅力的だが、端末やサービスではauの方が好み。どちらを解約して1台にするべきか迷っている。回答をお待ちしている。
  • auとdocomoのどちらを選ぶべきか迷っている。通話、メール、GPS、webの使用頻度が高いが、1台にしたいと思っている。家族は皆auを使っており、自宅では電波状況に差がないが、施設内ではdocomoの方が安定している。しかし、端末やサービスの魅力ではauが好み。どちらを選ぶべきか悩んでいる。回答お待ちしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoかauか

質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

結論から言えばどちらでも良いような気がします。 (1)通話・・・貴方の環境ではドコモみたいですが、一般的にはauです。 http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ktai080725.html http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanMobilePhoneService_J.pdf (2)メール・・・再送機能の間隔や遅延、消失の過去記事からauだと思います。大差ないと思いますがメールで優れているのはauってのが一般的です。 (3)GPS・・・GPSと言えばauってのが一般的です。 http://okwave.jp/qa4529036.html (4)web・・・通信速度と安定感は現段階ではドコモが上だと思います。通信速度は抜きつ抜かれつだからその前は数年間auが上でした。今後も競争です。 こう見るとauよりに見えますが、ドコモも悪くないです。 1年以上前ならau!って断言できましたが、ドコモも向上してきたので大差ないかと。 >自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 これも理解できます。 一般的にはauが使用している周波数の方が屋内に届きやすいので、スポット的に基地局や中継局を設置しない限り一般的にはドコモは屋内や屋外でもビルの谷間等に届きに周波数を使ってます。この弱点を改善するために基地局を通常の倍以上設置していてその効果も助けて屋内等でスポット的にバリ3って現象が生じます。当然逆もあります。 それが気になる程度ならドコモを選択して他を妥協するか、そこを妥協してauを選択するかの選択肢だと思いますよ? 通話品質に関しては行動範囲によって変動があるので、現在の安定感を旅行先は新転地で求めていけないって事も注意が必要です。 auユーザーの私としてはドコモへの変更が多いのは喜ばしいです。 もっと大胆なサービスをしてくれそうだから・・・ 今のauはとても静かですね。 ドコモ↓→・・・安定感が悪くて端末が高かったが安定感が出てきた。 au↑→・・・安定感が好評だったが他社の向上で魅力が落ちた。 SB↓↑・・・安定感は多少向上したがまだ業界下位。しかし安いが一番の人気 加入者増傾向を矢印で表現してみました(汗)

mauman
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 メールやデータフォルダなどの端末の使い勝手は本当にauのほうがいいですね。 webはつながりにくさがストレスにはなりますが、そこまで重視するものでもありませんのでかまいません。 GPSに関する記事の紹介ありがとうございます。とても参考になりました。私自身auのGPSの精度に関する満足度はかなり高いです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/05/news075.html 小野寺社長(au)のコメントがとてもauらしさを取り戻そうと考えているように感じられるので、今後のauに期待してしまいます。 また逆にdocomoの社長のコメントは堅実ではあるんですが、それによって面白みがない、というのが私の感想です。それはそのまま端末につながっていると思います。 XminiはカメラとGPSがついていないという点で購入は控えましたが、非常に魅力的な端末だと思います。このような冒険的端末はdocomoからは出そうにないですよね。 電波状況が気がかりではありますが、今のところ不満ではあるが、我慢できないわけではない、というのが私の考えです。 ということはauがベストなのでしょうか… 非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takkey115
回答No.6

> 端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、 > 電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 まさにそのとおりではないでしょうか。 どちらに比重をおくか、ということに尽きると思います。 私は個人としては10年超のドコモユーザですが、社用ではauの3年ほど前の端末を使っています。 操作感やサービスの良し悪しは個人の感覚によるところが大きいので、好みの問題でしかありませんが(私自身は正直、auの操作感には未だに慣れません)、契約変更の面から見ると、auの最大の難点は、料金プランの変更が随時できないという点です。 月末に「来月は変更しておこう」と思っても、本当の月末になると変更が1ヶ月遅れることがあり、これで何回も失敗しました。(社用だから直接サイフに響くわけではありませんが) ドコモでは即時変更、翌月変更が選べますし、月に2回までは無料で変更できますので、使用状況が変わった際にも柔軟に対応できるという点では、確実に勝っていると私は考えます。 質問の次元とは直接関係のない回答かもしれませんが、参考にしてください。

mauman
質問者

お礼

どちらに比重を置くか…そこを決めかねているのが現状ですね。 auと決めても、実際に電波の悪い状況に出くわしたらdocomoがいいなと思ったり、サービスの魅力でauがよかったりとその繰り返しです。 auの料金プランの魅力はパケットの割引プランを月途中の加入でもその月に使ったパケット代を全て定額におさめてくれるところですね。 docomoではその当日以降のパケット代しか定額対象ににしてくれませんから。 回答ありがとうございました。

• goook
回答No.5

再回答ついでに誤入力を訂正させてください。 屋外でもビルの谷間等に届きに周波数を使ってます。        ↓ 屋外でもビルの谷間等に届きにくい周波数を使ってます。 お礼有り難うございました。 >小野寺社長(au)のコメントがとてもauらしさを取り戻そうと考えているように感じられるので、今後のauに期待してしまいます。 ユーザーが他社へ変更して身軽になった状態↑>他社は加入者増による不満↓ これの繰り返しなんですよね。 業界1位じゃないから勝負が出来る。 最下位じゃないので無理はしない。 最下位は無料でも無理をしてでも加入者を集めなきゃ話にならない。 トップは先行勝負ではなく、評価の高いサービス同等を後発で・・・ こんな感じで個人的にはauが今後も面白いと思います。 >また逆にdocomoの社長のコメントは堅実ではあるんですが、それによって面白みがない、というのが私の感想です。 同感です。 >XminiはカメラとGPSがついていないという点で購入は控えましたが、非常に魅力的な端末だと思います。このような冒険的端末はdocomoからは出そうにないですよね。 特にXminiはソニーエリクソン製ですので、docomoから事実上撤退状態のソニーエリクソンは他社OEMの廉価機しか今後は出ないでしょうね。 >電波状況が気がかりではありますが、今のところ不満ではあるが、我慢できないわけではない、というのが私の考えです。 ということはauがベストなのでしょうか… 我慢出来ない程度では無いのなら引っかかるのはその項目だけなのでauがベストではないにしろベターなのでは? 使用環境が変化すれば逆にドコモが不安定な場合も当然ありますから・・・ 使えてなんぼの携帯電話が基本ですから、いままで不安定!不安定!と不評だったドコモは当然ながら都心のダメを潰してきてます。逆に言えば都心部や観光スポットを優先的にしてるかも知れません。 FOMAの人口カバー率は100%です。 何処でも繋がるって意味ではありません。 不安定と言われていた時から高い人口カバー率はありました。 極論ですが全国の約2300ある市町村役場に基地局建ててエリアにすれば100%ですからね。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_cover.html 私はauが良いよ!FOMAが良いよ!って体験談だけでは判断しないようにしてます。 電波ですから環境によって異なり参考になりませんから・・・ 全国レベルのアンケートなら参考になりますが・・・ 私も元々ドコモで3Gからauです。 auに不満があり、FOMAの優位性が確信できたら即効でキャリア変更します。 親もドコモなので・・・家族間無料ってそんなに必要性無いんですが(苦笑) ただ、ドコモの端末は高いのがネック。 金額的に機種変の選択肢も狭くなってしまいますし・・・ ドコモが高いって言うけど実は大差ないって会話をしているのも見聞きしますが高いですよね?逆に言えばauがすぐ安くなるって事なんですがね。 auとdocomo両方使っている質問者様ならどちらの選択肢でもアリだと思いますけどね。 感じからするとauよりかな? auは山間部アンテナの隙間が生まれる訳ではなく、屋内は基本的にはどのキャリアも不安定で同条件ならauだけどドコモの周波数の細かい配置の利点の恩恵か、その環境を狙った基地局が存在するだけでしょう。 docomoは都心部にアンテナを集中させているのでは無く、直進性の強い周波数なため、回折性のあるauの周波数同等の安定感を得るには2倍、3倍と細かく配置するしか無く、必要に迫られた配置です。

mauman
質問者

お礼

ソニーエリクソン製の端末が一番好きなのでdocomoの撤退が決まっているわけではないですが力の入った端末がでないことは非常に残念です。 >auに不満があり、FOMAの優位性が確信できたら即効でキャリア変更します。 そう立ち回るのが一番利口ですよね。同じキャリアに縛られる必要はないのですから。 今までそうしてきたのですがいいかげんめんどうになってきてまして…今回一社にしぼりたいと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

auは山間部などアンテナを立てて全体的に電波が届くようにしています ですので、アンテナの隙間が生まれます。 一方docomoは都心部にアンテナを集中させているので市街地では電波は良いですが、地方の山間部に入ると、アンテナは弱いようです。

mauman
質問者

お礼

そうなのですね。旅行の際には状況が変わりそうですね。 回答ありがとうございました。

• HAZEL_AD
回答No.2

家族全員がauで、端末やサービスもauが好みということであれば、そのままauのほうがいいんじゃないですか? それほど通話頻度が高くない場所での電波環境の違いだけでは、上記のメリットを覆すほどには自分は感じられません。

mauman
質問者

お礼

通話はごく短く、更に特に重要な内容のものはごくわずかなのですが、毎日施設内で通話はしております。 あとdocomoに対するメリットはよく通話をする人がdocomoでゆうゆうジコールによる通話代の削減、パケホーダイ(4095円)でauより少し安いという二点のメリットでも感じています。 auに感じている魅力は、まずau design projectなどのデザインケータイの投入とXminiやsportioなどの独創的な尖った端末の投入をしてくれる点、それに並びau smart sportsやanother worksなどのコンテンツの魅力です。 回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

docomoで良いんじゃないですか お住まいの地域だけで携帯を使うことを前提としているのであれば、docomoを選ぶのに十分な理由になります しかし、他の地域で使う時は電波状況が変わるでしょうから場所によっては au > docomo といった状態に なるかもしれませんが、そこは割り切って使いましょう ご家族から auの「家族割り」サービスを受けるように勧められたら auにしましょう これはご家族の意見を尊重したほうがよいです

mauman
質問者

お礼

現在学生で家族とは離れて一人暮らしをしているのですが、家族はできればauがいいが、どちらでもいいといったスタンスです。 また、家族への通話はほとんどありません。(月に1、2回5分ほど) 都市圏に住んでおり、自分の住まい以外での電波状況はどちらも安定しているので心配はしておりません。 docomoが電波的によく、地下でもつながるといった点に魅力を感じている反面、docomoの端末に魅力を感じない点もあります。 この度は回答ありがとうございました。