• ベストアンサー

docomoかau

大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です。補足をいただきましたので。 >お話bigプランで家族割を使っています。 >通話料は月々6600円でパケットは1000円くらいで >月々なんとか1万円以内で収めています。 >しかし周りのほとんどの人はauなんでそこも踏まえてどうでしょうか?? 現行プランが、おはなしプラスBIGで、通話が主体のようですね。 となると、ドコモの11月からの新プランで恩恵を受ける方ですね。 ほかの皆さんも書いていらっしゃいますが、まず、ファミリー割引の 25%引きが大きいです。また、継続年数が1年を越えていれば 確実にいちねん割引の割引率が増えます。  このまま新プランに移行するのが、無難かと思います。 ドコモ中央の場合で考えますと、 ・現行プラン   基本料金 9,100円   i-mode  300円   無料通信分 6,600円分   通話料 11円/16秒~48秒   (時間帯・通話先により異なる) ・新プラン   基本料金 9,600円   i-mode  200円   無料通信分 6,000円分   通話料 10円/30秒   (どこへかけても同じ) 基本料金が上がって、無料通信分が減っているようですが、 このプランの場合、新プランの方が通話料が安くなります。 とりわけ、  ・他のキャリアへの通話  ・平日の通話 などでは劇的に通話料金が減ります。 質問者さんの場合、まわりにauが多いとのことですが、 auへの通話が多いのであれば、通話料金は安くなると 思いますよ。 (通話料金が上がるのは、土休日の早朝・深夜に限られます)

duodecimal
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!!ほんとたすかります!!

その他の回答 (5)

  • lexuser
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

11月からDoCoMoは料金が変わり、長く使えば使うほどお得になります。 10年使えば基本使用料50%OFF! ですから、ここで(キャリアを)変えてしまうのはもったいない気がしますが・・・。

noname#15051
noname#15051
回答No.4

性能を考慮せず、お得度で考えるならdocomoをお勧めします。既にdocomoを数年使用しているんですよね?しかもファミリー割引を利用しているなら考える余地無く、docomoです。いくら学割の基本料金が安くて維持費がかからなくても無料通話分の半分ですし、学生じゃ無くなった時に痛いです。同条件で家族がauならauを勧めますが・・・電波やメール機能等を考慮するとまた別の話です。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

現在の請求金額の内訳がわからないと確実な答えは出ないのですが、通話メインならガク割、パケットメインならばFOMAをお勧めします。 まず、基本料金 FOMAでいちねん割引+ファミリー割引で35%~50%(11月からの新プランも含めて利用年数による)。 無料通信料は減らない。 auのガク割は基本料金半額。但し無料通信料も半額。 無料通信料がガク割は減ってしまう分、確実にお得とは言えない状況であり、FOMAの方が長期利用すれば無料通信料が減らずに半額になります。 通話料。 ガク割はau、固定電話の通話料半額。それ以外でも20%の割引。いつどこに発信しても通話料は割引されます。 FOMAは家族間の通話30%割引とゆうゆうコールを+して5回線の通話料10%~30%割引。指定した先しか安くできません。しかし、通話先が家族やDoCoMoが多ければ、ガク割よりもDoCoMoでゆうゆうコールの方がお勧めです。 パケット代金 auはWINになれば定額制も選択できたりするものの、1xは基本料金の無料通信料とパケット割の無料通信料を共有して通話とパケット代両方に使えないため無駄が出ます。また、パケットOneミドルパックなどはFOMAのパケットパック30に比べるとお得感が薄い。 FOMAはパケットパックの無料通信料の使い方に無駄がなく後からいつでもパケット定額制の選択肢もある。 auの場合は1xとWINで機種もプランも異なり、普段はガク割の1xの方が安いけど1ヶ月だけ定額制で使いたいなんて事はできない。 最近はファミリー割引の内容がかなり良くなってますので、一応お勧めはファミリー割引の組めるFOMAの方をお勧めします。

回答No.2

最適プランは使用状況によって変わります。 質問者さんの現在の利用状況を書いてみてください。 ・現行プランおよび加入地域会社  (Movaのプランは地域によって異なります) ・月々の通話料 ・パケット通信料 ・その他、これから利用したいサービス

duodecimal
質問者

補足

今のプランを書きますね。お話bigプランで家族割を使っています。通話料は月々6600円でパケットは1000円くらいで月々なんとか1万円以内で収めています。しかし周りのほとんどの人はauなんでそこも踏まえてどうでしょうか??

回答No.1

人それぞれ、使い方によると思います。 どのくらいの頻度で電話するか、メールするか、写メール、動画、ゲームや着うたのダウンロード、テレビ電話、等、使いたい頻度や機能のことを考えて、 ドコモとauに相談しに行ったらどうでしょうか? 答えらしい答えになってませんが、本人が納得する機種変更、乗り換えのためには、それが一番かと。

関連するQ&A

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • ドコモ継続かauか・・・

    私は今ドコモのmovaN505isを使用していますが、ドコモ継続でFOMAか新規でauのWINのどちらかに変更しようと思っています。 ●ドコモ契約内容● 契約期間・・・・・4年7ヶ月 割引率14% プラン・・・・・・・おはなしBIG 通話料・・・・・・・2,500円(ゆうゆうコール適用分は1,500円ぐらい) パケット料・・・26,000パケット 家族割りはなく単独での使用です。学生ではないのでauにしても学割は使えません。 通話もしますが、ほとんどメール中心です。たまにiモードでショッピングするのに画像も見たりします。アプリは全く使用していません。 auに変えてみたい気もしますが、4年以上ドコモを使っているので割引料を考えるとドコモがいいのかなぁ・・・とも思います。 私の場合FOMAとWINのどちらのほうが毎月の料金がお得でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • auとドコモの料金

    私は今auを使っています!! ドコモに代えようと思っているのですが(できればFOMA), 料金の仕組みがイマイチ分かりません。 ドコモで毎月5000円くらいでおさめる事は可能ですか?? 今auで学割,パケ割,家族割をつけて毎月5000円くらいですoo 電話はほとんど使わず,メールとネットが中心です。 それか、ドコモをあきらめてWINにしようかとも考えています。 パケ放題など,いろいろなサービスがあってよく分からないのですが, (1)ドコモでFOMA (2)ドコモでMOVA (3)auでWIN (4)auで今のまま どれが一番良いのでしょうか・・?? できればドコモかWINにしたいのですが,最低でいくらかかりますか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • auからdocomoへ変えるべき?

    1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。 来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。 よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。 相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか? 今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

  • 携帯料金比較★au・ドコモ(docomo)

    いま現在の状況です。 ★ドコモFOMA7年目 (母親が2台契約・一括請求で毎月6000円くらい? (家族割り?入ってると思いますが、良くわかりません。 (年割りには入っております。 (持っていますが3年近くほとんど全然使っておりません。 (年数回海外に行くので、その時レンタル携帯にFOMAカードを使用しています ★au(CDMA1)3年1ヶ月 (年割にしか入っていません。毎月8000~13000円くらい (通話はあまりしないので、パッケット代がかかっている感じです (全然使わないときで6000円くらい ※質問  ☆自分としては、彼氏がauだけど料金の安いほうにしたい  ☆ドコモは年数が長いし、親がドコモ派なので、私がドコモを解約すると親は通話料が高くなってしまうか?  ☆海外行くときもあるので、機種変更をしてドコモを使っていたほうが良いか?(機種代が高いので3年変えてません)  ☆auのままなら、WINに変えてMY割りにすれば、どれくらい安くなるか?  ☆ドコモ7年目・au3年目 ネットの料金プランで調べると大して変わらない気がするんですが、親も含め今後お得なのは、どうゆう方法か教えてくれる方いましたら、お願いいたします!

  • auかdocomoか

    四人家族で、三人がドコモ、私一人がauで、コースは、コミコミOneスタンダード(7500円)で、学割です。九月で、契約二年を迎えます。また、学割が使えなくなります。私の携帯をauのmy割りにするか、ドコモに替え、家族割りにするかなやんでいます。どちらがお得でしょうか?

  • ドコモとau 教えて下さい。

    ドコモとauのどちらを購入するか迷っています。 1.料金面ではどちらがとく(家族割り、学割含めて) 2.サービス面ではどちらが魅力的 3.お勧めの機種は着うたフルか?フォーマテレビ電話か? とにかくサービスと言い、機種と言い、料金と言い、どちらも基準が一緒じゃないので良く分かりませんどちらを選んだら良いのでしょう。詳しい人教えて下さい。

  • ドコモ

    今回、今まで使っていた携帯(au)からドコモ(FOMA)にしようか迷っています。 調べたところ、家族割りとかの関係で料金面ははFOMAのが得みたいです。でも、FOMAは電波が最悪だと聞きますが、そんなに悪いもんなんですか?(私は東京に住んでいます。) FOMAの人は、電波のことで苦労してますか?? またauからFOMAにした人とFOMAからauにした人の理由も聞きたいです。

  • docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

    来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

  • ドコモのことでよろしくお願い致します(><)(長文です。)

    いつもお世話になっております。初めて使うドコモに関して質問いたしました。現在はauユーザーなのですが、彼がドコモユーザーで毎日平均すると17分ほど通話します。また友人もドコモユーザーがほとんどです。学割はau同士でないと通話など半額にならないため自分がドコモにしてゆうゆうコールというものを使用した方が安くなるのではと考えました。また彼の電話代も心配で(お互いに同じくらいかけあうのですが)私がドコモにすれば彼もゆうゆうコール登録ができ2人して経済的かなと思いました。(私も彼もドコモ家族割が使えます)そこで本日携帯ショップに行ったのですが彼もMOVAですし、MOVAの新規はかなり安かったので最初はMOVAと決めていました。また505isの端末が気に入りました!が、友人やショップの店員さんに今新規なら絶対にFOMA!!と言われました。都内在住なのでエリアの心配はなさそうなのですが、端末の金額が『900i』6000円『900is』11000円(これでもかなり安いと言われましたが505isは0円なので・・)900isのピンクかわいいなァ~と思いましたが。多少最初に端末の出費があってもこれから使っていく上でお得ならFOMAもいいと思うのですが、同じならちょっと・・・というのもあります。現在メールは一日15通程度でヘビーユーザーではありません。通話代金重視の場合MOVA,FOMAのどちらにすべきなのでしょうか?色々検索しましたが、やはり新規ならFOMA!今どき新規でMOVAはない、などよく目にしました。MOVAの開発はしないなど聞きますが、5年はなくならいようですね。また、FOMAへの移行が強制になれば安価で機種変可能かも!?なども目して、どうしようか迷っています。FOMAはまだ発展途中らしいので、もう少ししてからかな?でもせっかく新規だし。。ドコモ料金プラン診断では、ほぼ同じ金額でますます迷っています。アドバイスをいただけたら幸いです。m(__)mよろしくお願いいたします。