• ベストアンサー

au or DoCoMoを知っている人

携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.5

こんにちは。 ドコモMOVA、あふぉーま、au、VODAFONE(2G、3G)ウィルコムPHS、ドコモPHSを現在使用しています。 仕事柄、ほぼ全部毎日持ち歩き、各キャリア、ほとんどの機種を利用しています。(重っ!って思いながら) 質問者様が「○」つきで質問していらっしゃる点については、みなさま回答されていらっしゃるので、 「au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。」に回答させてください。 あくまで私の「私感です」参考までにしてください。 ※ちなみに主な利用場所は都内・愛知県全域、茨城県一部です。 au 良い点 ・端末があふぉーまにくらべてサクサク動くものが「多い」(同じようなものもあります。) ・あふぉーまに比べれば、エリアは広い ・メールのリトライ(なければないで気にしなかったりするけど、あればやっぱり便利) ・留守番電話機能の充実 ・端末があふぉーまに比べてコンパクト 悪い点 ・呼損が実は多い。(特に繁華街) ・メールの速度が安定していない (WINの場合2.4Mのところと144Kのところが混在する、繁華街だと、144Kでのろのろのろのろのろのろ・・・・ってことが「起きやすい」。ただしテキストベースのメールが主ならあまり気にならないかも) ・(CDMA2000の特性上仕方ないけど)あふぉーまに比べて周期の長いマルチパスには比較的弱い あふぉーま 良い点 ・・・・・なんだろう?おもいつかない。^^; じゃ、だめだから・・・・ ・ムーバに比べて音がいい ・auより周期の長いマルチパスには比較的強い 悪い点 ・都内でも穴だらけのエリア ・雑な作りの端末群 ・貧弱なメール機能 ・「不便を感じるほどの」電波の悪さ (都内の百貨店でも、あっちこちで圏内→圏外を繰り返す) ・「はい?」「ええ」などの「相づち」すらも省略してしまうあほあほコーデック。 でしょうか。 あまりあふぉーまのことは良く書いていませんが、 「割引サービス」や、その他サービスの選択肢はドコモが多いし、料金プラン変更をその月から適用してくれたり、22時まで開いているショップがあったり・・・ など、「総合的」にドコモが勝っている点も多いです。 具体的に気になる点などありましたら教えてください。 補足します。 m(__)m

yu-to-mo
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!ありがとうございます。 いろいろ使ってらっしゃるならいいとこもわるいとこもわかりますね! FOMAはいい噂きかないですねぇ。私のまわりはあまり気にしてない子が 多いですけど。 携帯で月1万以上いくのは高すぎる、という考えなんですけど、 ドコモっ子がみんな1万いってるので躊躇してます。 coroskeさん的にはau>DoCoMoですか?? 料金プランではドコモなんですよね・・・

その他の回答 (13)

• ryounei7
回答No.14

また、お邪魔します。 電波の件ですが、他の方が言われているように、相性の問題だと思います。 詳しいことはわからないんですが、私(au)がauの友達と電話する分には問題がないんですが、DoKoMoの友達と電話すると、うまくつながんなかったり、切れたりしました。 なので、友人の方にDoKoMoが多い場合は少々危険かもしれません… はい。CメールはDoKoMoでいえばショートメール、vodafoneでいえばスカイメールです。 料金については、あまり理解していなかったので調べてみたのですが、Eメールの方が断然安いようです。ただ、送信料は有料なのですが、受信料は無料です。なので、まあ送るならばEメールの方がお得ですねf(^_^;) ただ、家族間のCメールは無料なので家族がauだとなかなか使えますよ★ あと、パケットについては細かいことを言えば10000ではなく12500パケットです。金額に直すと2500円分になるみたいです。割引を重ねるごとに安くなりますよ! パケット料金・割引額についてはauのホームページで現在の通信料などの入れると料金を診断(?)してくれるサービスがあるので、是非試してみてはいかがですか? これは、au携帯でも試せるので料金を後で変更する時にも役立ちますね♪

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
  • coroske
回答No.13

再々再登場です。 ご質問の件、です これは関係ないかもしれないんですけど、私(vodafone)と相手(au)で話していたら、どちらの電波も3本立ってて、どちらも切った覚えがないのに、通話が切れるときがあります。相性が悪いのかなと思ってたんですけど、これはauのほうに問題があるんですか?それともvoda?それともその他? >一般に言われているのは(良く聞くのは)、ドコモのMOVAとAUの「音質面での」相性の悪さですね。 これは「音質」に関する限り、技術的に相性が悪いのは仕方ないですが、「切れやすい」となると・・・?です。 実際に使用していて、ボーダは切れやすいので、原因はボーダ・・・?くらいの「予想」しか言えません。 すみません。m(__)m あと、ドコモにはメールの問い合わせ機能ありますよね。 vodafoneにもメッセージリクエストってありますが、すぐにたまってたメールが届くわけじゃないです。auにも問い合わせ機能のようなものってあるんですか? >AUにももちろんあります。 「新着メール問い合わせ」というものです。 ボーダはたしかにすぐ届くわけではないですが、AUはドコモと同じで、メールがあれば(問い合わせすれば)すぐ届きます。 でもAUの場合、(ご存じだと思いますが)圏外、話し中だった場合、圏内に入ったらすぐ、通話が終了したらすぐ、メールが届きますよ。 それは快適です。「おうおう、通話終了まで待っていたんだね・・・」なんて愛おしくなってしまったり。。(苦笑)

• coroske
回答No.12

失礼しました。 それにドコモはパケットパックの分を音声通話にも使えませんが、ドコモは使えます。 >それに「AUは」パケットパックの分を音声通話にも使えませんが、ドコモは使えます。 です。m(__)m

• coroske
回答No.11

こんにちは~。 再度登場です。^^; coroskeさん的にはau>DoCoMoですか?? 料金プランではドコモなんですよね・・・ についてですが・・・・ 正直なところ、料金的にはどっこいどっこいだと思うんですよね。 AUは一年目から割引率は高いですが、ドコモのように一年割引+家族割という形式ではなくて 年割を適用した額に家族割を適用させますから。同じような割引率かな・・・と。 それにドコモはパケットパックの分を音声通話にも使えませんが、ドコモは使えます。 しかし定額を考えた場合、AUはどのプラン(最低料金のプラン)でも適用できるのに対して、 ドコモはプラン67からです。 しかしこれも今秋(予定)ドコモがドコモ版EVDO(HSPDA)が開始されれば、当然ドコモも 「どのプランでも定額OK」とするはずです。 そうなると・・・・?インフラ面でのAUのアドバンテージは失われますよね。 そうなると、「サービス」勝負になるわけですが・・・・ 『現段階だと』私はAUの手をあげますね。 3Gをフルに活かしたサービスは個性的でもありますし、「持っていて、使っていて楽しい」ケータイです。 それにくらべ、ドコモは端末はグダグダで基本水準すら満たしていないあほあほ端末ばかりです(あふぉーまの場合)。 それなのにAUより高い値段を付けるのははっきり言って消費者をバカにしているとしか思えませんね。 (インセンティブがどうこう・・・って話しは抜きにして) 色々割引サービスして安くなっても、端末で元を取られるって感じです。 しかしAUにも不満がないわけではありません。 前回の回答にも書きましたが、AUは意外と「呼損」が多いです。 特に都内で混んでいる場所などでは「ただいま混み合っていて・・・」ってことはないですが、 待ち合わせの時など「ずっと話し中だったよ」「えーー?話してないよ?圏内にもいたし」ってことが 「たびたび」あります。 これは色々端末をかえて実験してみましたが、結構あります(実験したのか・・・という突っ込みはしないでください)。 さらに、こういった場所では、メールの送受信が「のろのろのろのろ・・・・」になります。 気にしない人は気にしないでしょうが、私はこの「安定しない品質」に時々苛立ちをおぼえます。 その点、ドコモは安定していますね。 メールも比較的安定した速度で送受信してくれますし、ビルの谷間、山間部などで、AUが切れやすいのに比べて、 ドコモは安定しいます。 ここは色々皆さん、意見が分かれるところでしょうが、少なくとも私が色々試したところでは、 「ドコモは当たり前の所で当たり前につながる」「AUは「あれあれ?」というところで取りこぼしがある」という印象です。 「まぁ、ドコモはキャリア中最低の(メールも音声も)サービスをしている分、そこら辺が充実している」と考えています。 まぁ、この「取りこぼし」もしょっちゅうではないですし、AUの品質が劣悪ってわけではないので ここはyu-to-mo様がどう考えるかですね~。 まぁ、私のように、あっちこちで色々試す人間は特殊でしょうから、 あまり気になさらないようでしたら、現段階では確実AUでしょうね。

yu-to-mo
質問者

お礼

これは関係ないかもしれないんですけど、私(vodafone)と相手(au)で話していたら、どちらの電波も3本立ってて、どちらも切った覚えがないのに、通話が切れるときがあります。相性が悪いのかなと思ってたんですけど、これはauのほうに問題があるんですか?それともvoda?それともその他? あと、ドコモにはメールの問い合わせ機能ありますよね。 vodafoneにもメッセージリクエストってありますが、すぐにたまってたメールが届くわけじゃないです。auにも問い合わせ機能のようなものってあるんですか?

• ryounei7
回答No.10

現auユーザーです。 auのガク割はほんと使えます! 今はWIN使用ですが、去年まで4~5年CDMA 1Xをガク割を付けて使っていました。そのころは、メール・EZwebをしょっちゅう使っていても余裕で1万以内でした。(現在はダブル定額をつけて「そこそこ」利用で1万弱です。) メールは半額にはなりませんが、通話料は半額になるので結構大きい違いかと思います。 yu-to-moさんが「そこそこ」利用なら結構安く収まるのではないでしょうか。 さらに、割引率も結構良いので1年ガク割を経験しただけでも、その後ガク割が使えなくなってもそれなりに安めの金額で使えるようになると思います。来年、機種変でWINに変えても良いと思いますし! また、yu-to-moさん同様、我が家はDoKoMoの電波がさっぱり入りません。なので、別で暮らしているお姉ちゃん達がDoKoMoを使っていたときは、みんな窓辺に携帯を置いていました。そこで、やっと電波3本たったので…(ちなみに、現在はVodafone利用ですが、DoCoMoの時同様窓辺置きです…汗) また、地下であろうと山の中であろうとauはどこでも電波は入るので、とても便利だと思います。ただ、「電波がなくて...」という言い訳は早々つかえませんし、電波3本なのに電話ができないという不思議な現象もたまに起こりますが...(汗) しかし、何人かの方が上げてらっしゃるように、メールの送信が遅いと感じる時があります。特にCメール。ちょっと前まで、メールしていた相手にメールが送れなくて、「センター蓄積」となることがたびたびあります。ただ、「蓄積」されてもすぐ返信がくるので、それほでタイムラグがあるわけではないようですが。 絵文字については、通常絵文字を使ってメールすると、エラーメールが返ってきますし、他社からのメールでは「=」表示されます。ただ、送る分には大体105円程度で送れるようになります。また、SANYOなどメーカー?によって絵文字に変わるサービスも展開しています。(例 キャラ文字)これらについては、周りのauユーザーの方に調べてもらった方が?と思います。届く分についても、どうにかすれば見れるようになるった気もするのですが...? あと#1さんの、おっしゃるとおり私もau→DoCoMoと変える人のほうが少ないと感じます。私を含め周りのauユーザーは、DoCoMo=高いと言うイメージがあってDoCoMoにするぐらいならVodafoneと考えてしまいます。ただ、au→DoCoMoに変える人がいないわけでもなく、周りがDoCoMoだからとDoCoMoユーザーになった人もいました。 なので、DoCoMoがとっても良くてauがとっても悪いと言うわけではないようです。 ずっとauオンリーだったので、auの知識しかないうえauよりの意見ですが、まったくもって私的な意見としては『auもなかなか捨てたものじゃないから、みんなどんどん持とうよ!!』ということです(笑) ただ、auのどうしてもだめポイントだと思えるのが、デザイン携帯等のかわいい凝った携帯が増えてるんですが、私にしてみればどうも使いにくそうな気がしてます......あと、#6さんがおっしゃるように大概の操作が全メーカー同じなのですが、些細な部分が違っているので機種変した時、少し不便さを感じます。 ひとまず、周りで実際に使っている各ユーザー意見や他のキャリヤのカタログなど情報を集めて、検討されてみたらいかがでしょう? 人それぞれ良いと考えるポイントも違うと思うので、実際に使っていてyu-to-moさんの好み?を知っている人に、直に聞いたほうが使用感も伝わりやすいと思うので…… それでは長々失礼しましたm(_ _)m

yu-to-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 auは電波3本なのに電話できないなんてあるんですか!?謎・・ Cメールというのはau同士のメールなんですか?(vodafoneでいうスカイメール?) 誰かにCメールで送るよりeメールで送る方が得と聞いたんですけど、そうなんですか? あと1000円のパケット割ってありますけど、これは10000パケット無料なんですよね?パケット割をしている時点で通信料も安くなりますよね。 月にどれくらい以上使うならパケット割を適用したらいいんでしょう。 質問多くてすいません。

• 9dqt815
回答No.9

#7です。 他キャリアの利用金額じゃなくても、1ヶ月の予算や毎日電話を何分くらいかける、受ける方が多い、メールが多い・・等といった事でも目安をつけてもらえます。 でも目安なので、2~3ヶ月してまた料金診断してもらった方がいいですね。 FOMAはエリアに入っていれば建物内でも入ります。山の近くは入りにくいですけど・・。

• qrsrq
回答No.8

うちではFOMAをつかってて不便だったことはありませんよ 電波もだいぶよくなりましたし地下には弱いですけど ドコモはアプリのダウンロードとかのパケ代がすごく安いですよ 明細別々はOKですよ auよりドコモのほうが電池の持ちがすごくいいですよ

yu-to-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMA押しの意見が少なくて(悪い面が多くて)、auに傾いてました。 FOMA(docomo)がひっかかるのは、私のまわりがほとんどドコモっ子ってところなんですよ・・・はぁ・・

• 9dqt815
回答No.7

料金プランならau、Docomoショップで調べてもらえます。毎月の利用状況(通話やメールで平均いくら使うとか)からどのプランが損をしないか、料金診断をしてもらうと比較しやすいと思いますよ。 FOMAエリアも、ショップに行けば自宅や学校周辺のエリアを詳しく調べてもらえます。 友達の9割がDocomoを使ってるんですね。Docomoは「ゆうゆうコール」という月額サービスがあって、Docomo同士で30%、一般・他携帯で10%の通話料割引が5件まで指定出来ます。auは「指定割」で、au同士での指定で3件まで。でも半額です。 あと、auの学割ですが、基本料半額になりますが無料通信分も半額になってしまいます。Docomoは基本料35%引き(いちねん割引10%+ファミ割25%)ですが、無料通信分は減りません。 これからの利用状況にもよりますが、友達との通話をあまりしなければauが安いかも(^_^;) それと、FOMAエリア早く調べておいたほうが良いかもです。Docomo使えないならauで絞って機種選び出来ますから。

yu-to-mo
質問者

お礼

他キャリアの利用状況(Vodafone)でも診断してもらえるんですか? ドコモだったらメールの受信でも課金されるわけだから、若干異なってくるような・・・ FOMAはエリア内でも、障害物に弱いから建物内では圏外ってことも ありえますよね?

• C_Herlock
回答No.6

どうしても電波が気になるようでしたらドコモショップ、auショップに行くと電波を調べられる機械を1日貸してくれます。これで家での電波状況を確認すると確実です。 メールに関して言えばdocomo<auです。 docomoへ絵文字をどうしても送信したい場合は月額料金(高くても300円)を払えば送信可能です。 家族割の明細ですが一括請求の場合は同じ封筒に合計金額のページと契約端末ごとに利用明細のページというように分かれてています。個別請求ならば各個人宛に封筒が届きます。 auの場合携帯の操作を統一しているのでdocomoのようにメーカーが変わったから操作を1から覚えなおす必要はありません。 また料金もauが安くなっています。docomoで何年も使って安くなった料金がauでは1年目から使えたり・・・と。 私もdocomo→auに変えたのでauをオススメします。

yu-to-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵文字はドコモからの絵文字はみれないんですか? サイトにアクセスして見る、とかですか?? 相手がメール読むときはドコモ同士でやりとりしてる感じになるんですかね。

• todohokke
回答No.4

補足です。 ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? 悪いと思います。 auのCDMA 1XはFOMAよりもあとにサービス開始しましたが、それ以前のcdmaOneと互換性があるため、CDMA 1Xのエリア外でもcdmaOneエリア内であれば、使うことができます。(CDMA 1X WINも同じです。) 逆にドコモのmovaとFOMAには互換性がありません。FOMAはmovaのエリア内でもFOMAのエリア外ならまったく使えません。 もうひとつ理由があります。使っている周波数の違いです。ドコモのmova、auのcdmaOne、CDMA 1X、CDMA 1X WINは、800MHz帯と使っているのに対し、FOMAは主に2GHz帯を使っています。(一部800MHz帯を使っていますが、人のかなり少ないド田舎を対象としています。) 周波数があがると電波の直進性が増します。つまり、障害物に弱くなります。第3世代で比べた場合、auのCDMA 1X、CDMA 1X WINは障害物に強く、ドコモのFOMA、Vodafoneの3G、VGSは障害物に弱いことになります。実際の利用シーンでは、建物の中で一番違いを感じます。 あと、使いやすさの面でもauが上です。movaのメールシステムは糞糞ですが、FOMAはそれが糞程度になったぐらいで、3社の第3世代中、最低のメールシステムです。(ちなみに最強はauのメールシステムです。)

yu-to-mo
質問者

お礼

auってそんなに強いんですね! 障害物に弱くなるなら携帯の意味がないですよね・・ auにならえばいいのに。 そういえば、友人が「auは送受信に時間がかかる」と言ってたんですけど。 どうですか? auは通話中も安定して話せますか? 今の携帯は電波がよくても通話が切れたりするんですよね・・ 携帯自体が悪いのかな(私voda×相手au)