• ベストアンサー

auかdocomoか

今auにを使っています。学割ですが、学生でいられるのはあと三年です。九月に解約しないと違約金が発生してしまいます。ところが、今使っているものが少し壊れてしまいました(通話、メールはできる)家族ではdocomoの携帯が三台あります。今、安いau(一円など)の携帯にして九月にdocomoにするのと、今docomoにするのと、学生の間auにしておくのではどれが得策でしょうか?また、このほかに良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60035
回答No.5

>一年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「ガク割」の廃止をした場合には「ガク割」加入年数にかかわらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。 違約金というのは、学割は1年契約だからというこれのことですよね? 数字なしで比較は難しいので、自分が今使ってるドコモのMプランの場合の料金を参考に書いときます。 パケ放題、通話は無料範囲内として 基本6930 パケ放題4095 計13000円くらいに ファミリー割引25% 一年割引18%(5年) で8300円くらいが基本。 これに有料サイトと無料通話を超えた金額が一ヶ月の請求です。 携帯料金をいくらにしたいかによると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#15051
noname#15051
回答No.4

下記アドレスにある割引併用一覧表を見ると学割と年割は併用できないとなっていますよ?違約金とかの縛りは無いと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/gakuwari.html
noname#15344
noname#15344
回答No.3

違約金が発生するのは年割じゃないでしょうか? 要するにファミリー割引と家族割のどっちが安くなるかというお話ですかね? どちらも基本料25%の割引だったと思いますが、それよりも家族間の通話が どのくらいあるのか、家族は全員同居なのか、両親が60歳以上なのか、 契約プランは何なのかなどが一番重要視されるのでは・・・。 そういった内容が一切書いてないので回答するのが非常に難しいです。 基本料だけでみたらボーダフォンが50%、auとDoCoMoが25%です。

tomoshibi2143
質問者

補足

家族は同居、両親は60歳未満、契約プランはS一つにM二つ、auのほうのプランはコミコミOneスタンダードです。ドコモにかえるとしたら、料金プランは多分Mです。auで現在、学割で、多分年割も入っています。だから、九月でないと、新規の場合違約金がはっせいします。

回答No.2

ドコモとau2台の携帯を使ってる者です。 何を基準に携帯を選ぶかによりますが、料金を心配されてるのですか?

回答No.1

何故違約金が発生するのでしょうか? 学割に入ってるそうですが、学生じゃなくなったら学割のサービス適用外になるだけじゃなんでしょうか?