• ベストアンサー

auかdocomoか

今auにを使っています。学割ですが、学生でいられるのはあと三年です。九月に解約しないと違約金が発生してしまいます。ところが、今使っているものが少し壊れてしまいました(通話、メールはできる)家族ではdocomoの携帯が三台あります。今、安いau(一円など)の携帯にして九月にdocomoにするのと、今docomoにするのと、学生の間auにしておくのではどれが得策でしょうか?また、このほかに良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60035
noname#60035
回答No.5

>一年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「ガク割」の廃止をした場合には「ガク割」加入年数にかかわらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。 違約金というのは、学割は1年契約だからというこれのことですよね? 数字なしで比較は難しいので、自分が今使ってるドコモのMプランの場合の料金を参考に書いときます。 パケ放題、通話は無料範囲内として 基本6930 パケ放題4095 計13000円くらいに ファミリー割引25% 一年割引18%(5年) で8300円くらいが基本。 これに有料サイトと無料通話を超えた金額が一ヶ月の請求です。 携帯料金をいくらにしたいかによると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#15051
noname#15051
回答No.4

下記アドレスにある割引併用一覧表を見ると学割と年割は併用できないとなっていますよ?違約金とかの縛りは無いと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/gakuwari.html
noname#15344
noname#15344
回答No.3

違約金が発生するのは年割じゃないでしょうか? 要するにファミリー割引と家族割のどっちが安くなるかというお話ですかね? どちらも基本料25%の割引だったと思いますが、それよりも家族間の通話が どのくらいあるのか、家族は全員同居なのか、両親が60歳以上なのか、 契約プランは何なのかなどが一番重要視されるのでは・・・。 そういった内容が一切書いてないので回答するのが非常に難しいです。 基本料だけでみたらボーダフォンが50%、auとDoCoMoが25%です。

tomoshibi2143
質問者

補足

家族は同居、両親は60歳未満、契約プランはS一つにM二つ、auのほうのプランはコミコミOneスタンダードです。ドコモにかえるとしたら、料金プランは多分Mです。auで現在、学割で、多分年割も入っています。だから、九月でないと、新規の場合違約金がはっせいします。

noname#60035
noname#60035
回答No.2

ドコモとau2台の携帯を使ってる者です。 何を基準に携帯を選ぶかによりますが、料金を心配されてるのですか?

回答No.1

何故違約金が発生するのでしょうか? 学割に入ってるそうですが、学生じゃなくなったら学割のサービス適用外になるだけじゃなんでしょうか?

関連するQ&A

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • ドコモかauか・・・(長いです)

    私は今年高校に入学します。なので携帯を買うことになりました。 そこで、今ドコモかauで迷っています。 家族は、春から私と同じ会社の携帯にしてくれます。(今はツーカー) 使い方は、メールメインで1日5通、月に150通程度です。 通話は月10分程度でwebはほとんど使いません。 だからauなら学割で得な気がします。 ドコモなら家族割りです。ここで重要なカギなんですけど、 父、母共に通話は月10分程度、メールも月5~10通程です。 だから、結構繰り越した分もらえると思うんです。 料金的な面から見ると、どちらが良いのでしょうか? 月々3000円程度ですませたいです。 どなたでも良いです。どうか回答お願いします。

  • docomoとau

    新規で携帯を買おうと思うのですが、docomoとauのどっちが良いですか? 私は学生です。今までtukaだったのですが解約して、家族でまとめて入ろうとしています

  • ドコモとauの2台持ち

    現在ドコモのガラケ使用中。家族がドコモなのでauのiphoneと2台持つ予定です。そこで迷ってます。 (1)MNPで一度ドコモ解約して再度、xiプランで通話のみ新規で契約するか? (2)au新規で契約でドコモのバリューコースの通話のみで契約持続するか? au乗り換えで980円の基本料が2年間タダになるんですが… ドコモの違約金とMNP手数料とドコモへ新規で入る手数料が多額になるため迷ってます。

  • auかdocomoか

    四人家族で、三人がドコモ、私一人がauで、コースは、コミコミOneスタンダード(7500円)で、学割です。九月で、契約二年を迎えます。また、学割が使えなくなります。私の携帯をauのmy割りにするか、ドコモに替え、家族割りにするかなやんでいます。どちらがお得でしょうか?

  • auからドコモへ

    AUからドコモに変えようと思っているのですが、 携帯に関しては、まったく知識がなく機種変すらしたことが ありません。自分の家族も他に携帯を持っている者がいません。 なので、携帯の変え方を教えていただきたいのです。 自分がいま思っている方法は、まず今持っているAUの携帯を 解約してそのあとにドコモの携帯を新規購入するというものです。 この方法で良いのなら、疑問点があるのですが、 今持っているAUの携帯のデータ(アドレス帳、データフォルダ、 お気に入り等)は、ドコモの携帯に移せるのでしょうか? その場合解約したAUの携帯をドコモショップに持って行けば すべて移してくれるのでしょうか?また自分は学生なので保護者同伴 でなければならないのですが、解約・新規購入の時に何を準備して 行けばいいのですか?保健書と印鑑ぐらいしか思いつきません。 また定員さんには、AUショップでは「解約したいのですが、」 ドコモショップでは「新規で携帯を買いたいのですが、」と言えば 良いのですか? 質問ばかりですいませんがどなたかお答えを よろしくおねがいいたします。

  • AUユーザーだが携帯変えるならドコモにすべき?

    僕は今AUユーザーで、電話機はC401SAです。 来年当たり携帯を変えようと思っていますが、ドコモに変えようか迷っています。 僕の使用用途は通話のみで、ドコモに変えようと思った理由はドコモはAUよりユーザー層が厚いからです。 「学割」にも加入していますが、現在大学2年生なので、学生でいられる(学割がきく)のも最大2年10ヶ月後までです。 以上のことから考えた場合、AUからドコモに変えるべきなのでしょうか?

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • auとドコモで迷っています

    私は4月から高校生になるので、携帯を買ってもらえることになりました。 友達は、auだったら学割があるからおすすめだと言っていました。私の友達はauのA5406CAを持っているそうです。 最初はauしか考えてなかったのですが、お父さんがauよりドコモのほうがいいよと言っています。お父さんはドコモの携帯を持っています。ドコモだとファミリー割引で、無料通話分を2ヶ月くりこせてわけあえると聞きました。お父さんは携帯は持っているけど、たまに使うぐらいです。 私のような場合、auとドコモのどっちの方がお得なのでしょうか?機能的にはauとドコモのどっちの方が優れていますか? 携帯を買うのは初めてなのでよく分かりません。 誰か教えてください。 あと、おすすめの機種を教えてください。

  • auからdocomoへ変えるべき?

    1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。 来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。 よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。 相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか? 今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?