• ベストアンサー

docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

・DoCoMo FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html 質問者様の場合、通話料7000円パケット代24000円との事で、 プラン100+パケ・ホーダイ+i-modeがベストですね。 いちねん割引加入で13702円の請求額です。 いちねん割引+ファミリー割引ならば11077円ですね。 今の請求金額の半額以下です。 本当言えば、ちょっと余裕を見たプラン選択になっております。もう一つ下げてもよいかもしれませんが、DoCoMoは余った無料通信料が2ヶ月繰り越しされてさらに余れば家族でわけあえれますので、余裕を持った料金プラン選びをされるのがお得です。 あまりに余る様であれば、後からプランを下げる事も可能でプラン変更しても繰り越しされている無料通信料はなくなりませんので。 また、通話もそこそこされているので、通話先が決まっているのであれば ・ゆうゆうコール http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/yuyu.html も是非考慮されて下さい。 ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html これに関しては、機種を2台持ちで自分で切り替えて使用しないといけません。 また、折角のFOMAでもデュアルのmovaで使用していると、料金はちっとも安くなりませんしパケ・ホーダイにされていても、mova側で使用するとちゃんと課金されます。しかもmovaの高いままの料金で。 つまり補助的にしか使用されない方が良いです。 しかし、電波に不安があるならばつけた方が良いでしょう。 しかし、結局movaで使用すると高くなる事を考えると、使用しない様に最初からつけておかないというのも考え方としてはアリです。 FOMAもかなりエリアは広まってますからね。 しかし、自宅や職場・学校などでエリアが入るかどうかは事前に調べておいた方がよいです。 お客さまセンターに電話すると通話料も無料で、住所をいうとエリア内か調べてもらえますよ。 DoCoMoのケータイからでしたら151です。

shio1985
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ギリギリのプランで67にしようと思っていましたが100のがいいんですね!!勉強になりました☆ ゆうゆうコール入ってるんですが相手がドコモ以外の携帯のため、正直得してるのかよくわかりません。 movaもパケホ対象なのかと思ってましたが違うんですね…デュアルは検討してみます。 わかりやすかったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spunkys
回答No.3

エリアについてはドコモショップに行ってみてください。ショップで基地局の場所どこにあるか詳しくわかります。 自宅に関していえば、「自宅の西方向○○km先に基地局あり」といった感じでわかります。 料金についてもショップで相談したほうがいいと思います。 通話料とパケット通信代を合算した際に、パケ・ホーダイにした方が高いこともあります。 通話料は基本的にFOMAの方が安いです。またパケットパックにする場合はmovaより料金が安くなります。 FOMAにすると着うたなどもダウンロードできますし、パケット代がかさむかも知れません。 デュアルネットワークは山に行かない限りあまり使わないほうがいいと思います。 切り替えもめんどうなので・・・。 通話料や、パケ代もmova料金になりますからね。 急ピッチでエリア拡大しているようなので、そこまで不便には感じないと思います。 私の意見ですが、ご参考にしてください。

shio1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに山へいくのでデュアルは必要かなと思ってましたが、月300円なら我慢した方がいいと思いやめました(笑)エリア内なのを祈ります。 どうもありがとうございました☆

noname#10354
noname#10354
回答No.2

ドコモのサイトに割引相談サイト」というページがあります。 わたしはそこで現在の通話料、パケット料などを入れて、 オススメプランを探しました。 一般的にmovaよりもFOMAの方がパケット代は安くなります。 プランによって違いますが、最低でも1/3程度になるかと思います。 かなりパケット通信をされるのであれば、パケホーダイの方が いいかもしれませんね。 月の途中でもプラン等の変更は可能なので様子を見てもいいかもしれません。 心配されている電波ですが、行動範囲がどの辺りかにも よりますが、建物内や高層ビルだとつながりにくい時があります。 屋外でもそのようなときがあるかもしれないですけど、 どんどん改善はされているみたいですよ。 私も使っていますが、以前と比べても ダメダーって思うことが少なくなってきました。 デュアルはわたしは使っていません。 たしか、1台ですませたいなら機種が限られてくるし、 そうでなければ今のmovaと2台持たなくては いけなかったような気がします。 割引診断サイトはどの地域かによって違うので、 http://www.nttdocomo.co.jp にまずはアクセスして、下のほうにある「支店・グループ各社→地域ドコモ8社」 からお住まいの地域の会社を選んでみてください。 会社によって「割引診断サイト」の名称が若干 違う場合がありますが(シミュレーションとかナビとか)、 たいていはトップページにあるみたいなので探してみてください。

shio1985
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 割引相談やったんですが今回初めてのFOMAにするため、料金などがわからずにこちらでお聞きしました。FOMAはややこしいですね。。 機種変更した携帯はSHのためmovaと2台持つようになるので、デュアルは検討してみます。