• ベストアンサー

docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

・DoCoMo FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html 質問者様の場合、通話料7000円パケット代24000円との事で、 プラン100+パケ・ホーダイ+i-modeがベストですね。 いちねん割引加入で13702円の請求額です。 いちねん割引+ファミリー割引ならば11077円ですね。 今の請求金額の半額以下です。 本当言えば、ちょっと余裕を見たプラン選択になっております。もう一つ下げてもよいかもしれませんが、DoCoMoは余った無料通信料が2ヶ月繰り越しされてさらに余れば家族でわけあえれますので、余裕を持った料金プラン選びをされるのがお得です。 あまりに余る様であれば、後からプランを下げる事も可能でプラン変更しても繰り越しされている無料通信料はなくなりませんので。 また、通話もそこそこされているので、通話先が決まっているのであれば ・ゆうゆうコール http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/yuyu.html も是非考慮されて下さい。 ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html これに関しては、機種を2台持ちで自分で切り替えて使用しないといけません。 また、折角のFOMAでもデュアルのmovaで使用していると、料金はちっとも安くなりませんしパケ・ホーダイにされていても、mova側で使用するとちゃんと課金されます。しかもmovaの高いままの料金で。 つまり補助的にしか使用されない方が良いです。 しかし、電波に不安があるならばつけた方が良いでしょう。 しかし、結局movaで使用すると高くなる事を考えると、使用しない様に最初からつけておかないというのも考え方としてはアリです。 FOMAもかなりエリアは広まってますからね。 しかし、自宅や職場・学校などでエリアが入るかどうかは事前に調べておいた方がよいです。 お客さまセンターに電話すると通話料も無料で、住所をいうとエリア内か調べてもらえますよ。 DoCoMoのケータイからでしたら151です。

shio1985
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ギリギリのプランで67にしようと思っていましたが100のがいいんですね!!勉強になりました☆ ゆうゆうコール入ってるんですが相手がドコモ以外の携帯のため、正直得してるのかよくわかりません。 movaもパケホ対象なのかと思ってましたが違うんですね…デュアルは検討してみます。 わかりやすかったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spunkys
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

エリアについてはドコモショップに行ってみてください。ショップで基地局の場所どこにあるか詳しくわかります。 自宅に関していえば、「自宅の西方向○○km先に基地局あり」といった感じでわかります。 料金についてもショップで相談したほうがいいと思います。 通話料とパケット通信代を合算した際に、パケ・ホーダイにした方が高いこともあります。 通話料は基本的にFOMAの方が安いです。またパケットパックにする場合はmovaより料金が安くなります。 FOMAにすると着うたなどもダウンロードできますし、パケット代がかさむかも知れません。 デュアルネットワークは山に行かない限りあまり使わないほうがいいと思います。 切り替えもめんどうなので・・・。 通話料や、パケ代もmova料金になりますからね。 急ピッチでエリア拡大しているようなので、そこまで不便には感じないと思います。 私の意見ですが、ご参考にしてください。

shio1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに山へいくのでデュアルは必要かなと思ってましたが、月300円なら我慢した方がいいと思いやめました(笑)エリア内なのを祈ります。 どうもありがとうございました☆

noname#10354
noname#10354
回答No.2

ドコモのサイトに割引相談サイト」というページがあります。 わたしはそこで現在の通話料、パケット料などを入れて、 オススメプランを探しました。 一般的にmovaよりもFOMAの方がパケット代は安くなります。 プランによって違いますが、最低でも1/3程度になるかと思います。 かなりパケット通信をされるのであれば、パケホーダイの方が いいかもしれませんね。 月の途中でもプラン等の変更は可能なので様子を見てもいいかもしれません。 心配されている電波ですが、行動範囲がどの辺りかにも よりますが、建物内や高層ビルだとつながりにくい時があります。 屋外でもそのようなときがあるかもしれないですけど、 どんどん改善はされているみたいですよ。 私も使っていますが、以前と比べても ダメダーって思うことが少なくなってきました。 デュアルはわたしは使っていません。 たしか、1台ですませたいなら機種が限られてくるし、 そうでなければ今のmovaと2台持たなくては いけなかったような気がします。 割引診断サイトはどの地域かによって違うので、 http://www.nttdocomo.co.jp にまずはアクセスして、下のほうにある「支店・グループ各社→地域ドコモ8社」 からお住まいの地域の会社を選んでみてください。 会社によって「割引診断サイト」の名称が若干 違う場合がありますが(シミュレーションとかナビとか)、 たいていはトップページにあるみたいなので探してみてください。

shio1985
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 割引相談やったんですが今回初めてのFOMAにするため、料金などがわからずにこちらでお聞きしました。FOMAはややこしいですね。。 機種変更した携帯はSHのためmovaと2台持つようになるので、デュアルは検討してみます。

関連するQ&A

  • 【Docomo】デュアルネットワークサービスについて教えてください。

    FOMAを現在使っているのですが電波の悪さにデュアルネットワークサービスに入ろうかと思っているのですが movaは以前に使っていた機種でもいけるのでしょうか?? 又、movaを使っている時、基本使用料もいるのですか?通話料やパケット代はFOMAより割高になりますよね? ちなみに現在、FOMAプラン39+パケットパック30の基本使用料金です。 月額300円+手続き料金で契約できるんですよね? 質問だらけですが、ご返答お待ちしております。

  • FOMAのデュアルサービスについて

    現在movaを使用しているんですが、パケット代が高いのでFOMAにしようか悩んでいます。 ですが自宅が圏外になるのでデュアルサービスをつけようと思っています。 いつも切り替えるんでしたらmovaのままの方が得でしょうか? パケ代はあまり使わないように意識して月15000円ぐらいです。。 あと、movaで使用したパケ代はパケホーダイなどに対応しないんですよね?無料通話には含まれるんですか?切り替える時は電話代などかかるんですか? たくさん質問してごめんなさい。。。 とても悩んでいます↓↓ 宜しくお願いします!

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • ドコモの料金プランについて

    現在Mova(SH252i)を使用しています。 料金プランはBプランでパケット料金プランがライトプランです。 結構iモードを使用しているのでFomaのパケホーダイにしたいのですが、私の区域は田舎で圏外のため使用できません。 そこで、できるだけパケット使用料を抑えたいのですがパケット料金プラン(現在ライトプラン)よりお得なプランってあるんでしょうか?

  • デュアルネットワーク

    ドコモのデュアルネットワークについてお聞きしますが、 fomaのパケット料金は0.2円/パケットですが、mova使用時は、どうなっているのでしょうか? 0.2円なのか、0.3円なのか・・・。 あと、デュアルネットワーク契約時に新しいmovaの本体を買うとすると、料金はどうなりますか?新規?○ヶ月?

  • 料金プランが変わる前にmova→FOMAにするべき?

    今、movaを使っています。 03年の4月から携帯を使っています。 料金プランがお話プラスLで パケット料金プランがライトプラン で通話はほとんどなく、iモードが千円 超えるくらいなのですが、FOMAにはしたいと 思っているのですが、料金プランが変わる前に 変えたほうが得なのかなー?と思ったりします。 新しい料金プランを見てもいまいち解らないのですが。 教えていただけないでしょうか・・・。

  • いますぐ料金プランを変えたほうがよい?

    今月まで、 FOMAプラン49 パケットパック10 でしたが、損していたため、 FOMAプラン49→タイプSS(来月から) パケットパック10→今月末日までパケットパック30(来月からパケホーダイ) にしました。 ところが、今日、料金プラン診断をしたところ、 タイプSS パケットパック60 の方が1000円近くお得でした。 この場合、今すぐプランを変えたほうがよいでしょうか?(来月までのプランとして) ちなみに最適プランはタイプSSとパケホーダイですが、パケホーダイは今月からの利用はできないとのことで。。。

  • FOMAにしようかと思うのですが・・・

     今月末で消えてしまうDocomoポイントが2万円分もあるので これを機会に機種変更をしようと思っています。 私は毎月平均で16000円支払っていますが 通話料金は最高で3000円程度で、ほとんどがパケット通信料です。 iモードで待ち受け画面をダウンロードしたりしています。 FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが 最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですが ではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? 実際にFOMAをお使いの人のご意見や、 こういうデメリットがあるのでmovaを使っているというのを教えていただけないでしょうか。 私はデュアルネットワークに加入してmovaと使い分けようと思っているのですが N2701は3万円以上ですし、常時品切れ状態です。 N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、 いらっしゃったら使い心地をお教えください。

  • 携帯電話の料金プラン(DoCoMo)

    今年の1月31日にmovaからFOMAに機種変更して半年近くになります。 movaの頃はリミットプラスだったのですが、FOMAでパケホーダイにするため、タイプMに変更して今もその料金プランで継続しています。しかし、パケホーダイの対象幅が広がったことをだいぶ前に聞いて色々調べてみましたが自分にあった料金プランがなかなか見つかりません。(少しでも請求額を減らしたいというのも入っています)どなたか教えてください。 備考) ・機種はN902i ・料金プラン:タイプM・パケホーダイ ・割引サービス:ゆうゆうコール・いちねんとファミリー割引 ・主にiモード(とメール)だが、ちょっとは通話もする 変更を検討している点) ・タイプS又はSSへ ・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない)