• ベストアンサー

FOMAにしようかと思うのですが・・・

今月末で消えてしまうDocomoポイントが2万円分もあるので これを機会に機種変更をしようと思っています。 私は毎月平均で16000円支払っていますが 通話料金は最高で3000円程度で、ほとんどがパケット通信料です。 iモードで待ち受け画面をダウンロードしたりしています。 FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが 最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですが ではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? 実際にFOMAをお使いの人のご意見や、 こういうデメリットがあるのでmovaを使っているというのを教えていただけないでしょうか。 私はデュアルネットワークに加入してmovaと使い分けようと思っているのですが N2701は3万円以上ですし、常時品切れ状態です。 N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、 いらっしゃったら使い心地をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再び登場のce431169142です。 tu-kaは、確かに安いです。 しかし、同じ二台持つのであれば、FOMAがいいと思います。まだ、みんな持っているわけではないので、目立ちますし(笑) これからは、3G携帯だと思いますよ。 私も、最初にFOMAを買うときかなり迷いましたが、 今は、とても満足しています。 ご質問では、インターネットを良く使われるようですが、FOMAの良さは、接続スピードと通話品質です。 間違いなく他社より格段に良いです。 以前、auのcdmaを使っていましたが、FOMAの方が良いです。 ドコモの回し者ではありませんが、 窓口対応も、一昔に比べて格段に良くなっていますから。 出来れば、ドコモショップで説明を聞かれたほうが、 納得されるのではないでしょうか。 通話エリアや使い勝手などについて、詳しく説明してもらえると思います。

todoroki
質問者

お礼

FOMAのユーザーの方は満足しているとお答えになるようなんですが (それとも不満のある人は回答していないのかな) 店頭に行くとネガティブな意見の店員さんが多いようです。 やはりドコモショップで説明を受けるのが一番いいかもしれませんね。 悪いことは言わないでしょうけど(苦笑) ヘッダーに料金がかかるという点を詳しく教えてもらいたいですから。 再度のご回答ありがとうございました。

todoroki
質問者

補足

失礼とは思いますが、この欄をかりまして皆様にご報告とお礼を申し上げます。  とうとうFOMAに変えました! 前日、閉店間際のDocomoショップで見積もりをしてもらったら料金が9000円も違うといわれ心を決めました。 15分で完了するというので、昼休みに預けて食事をしてこようと思ったのですが 「FOMAにしたいんです」と言うと、FOMAのエリアは狭いけれどいいですね、と念を押され えー、いまさらと言いたくなりました。 実際に自分のマンションの部屋の中が圏外だったという例もあるそうで それを調べるには、誰かのFOMAを借りて調べるしかないとか。 かなり押し問答をした結果、変更に1時間以上かかり、お昼は抜きになってしまいました(涙)  幸い、会社の中も自宅も圏内で一安心ですが まだ使いこなすには時間がかかりそうです。 皆様のアドバイス、本当に心強かったです。 これからはFOMAのユーザーとしてアドバイスする立場になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめましてtodorokiさん。 現在地方都市でP2102Vを使っています。 不満と言えば、動画をたくさん保存した時のタイムラグでしょうか。 それ以外は、問題ないと思います。 FOMAについてよく、電波が届かないと言われますが、 今まで一度もデュアルを使った事がありません。 デュアルを解約しようと思っているほどです。 (確かに相当山奥の田舎の地方に行けば繋がらないかも・・・) また、今までMOVAで一本しか入らなかった勤め先でも、 三本たってます。 利点は、皆さん書かれているように、パケット代が安いです。 後一番いいのは、通話の際とても音がいいです。 MOVAの時のポツポツ途切れるのがありませんし、 よく言えば、固定電話のような音質です。 電波が、一本とかの弱いところでも、殆ど切れませんでした。 エリアを確認してエリア内にいれば、今がチャンスです。 スイッチしましょう。

todoroki
質問者

お礼

FOMAユーザーの心強いご意見、ありがとうございます。 心はFOMAで決まりだったのですが 今日ビックカメラの店員に説明を受けると FOMAなんてすぐに圏外だし、電池が切れるのが早いし パケット代も、ヘッダーが高いのでそんなに安くはならないといわれてしまいました。 それだったら、安いTu-Kaでインターネットをすることにして 通話は505シリーズにしたらどうかと提案されてしまいました。 どう思われますか?

• elalamein
回答No.7

再度登場です(笑) 切り替えは、簡単です。 ただ、機種によって操作が異なるようです。 ちなみに、 ・N504i→N2051:メニューで選択してネットワークパスワードを入力。 ・N2051→N504i:専用の番号(1540)に電話をして自動メッセージが流れたらネットワークパスワードを入力。 となります。後者が少しめんどうですね。 N504iはオークションで白ロムを入手しました。 で、ドコモショップで手数料を払って機種変更しました。(もともとN503isを使っていたので)

todoroki
質問者

お礼

何度もお手を煩わしまして申しわけありません。 実際にお使いの方のお話はためになります。 白ロムというのはちょっと胡散臭い気がしていたんですが もう少し勉強してみます。 N502をそのまま使っても問題はないのですが、充電池がそろそろ寿命かと(苦笑) ありがとうございました。

• elalamein
回答No.6

すみません、少し補足です。 東京都内および近県で使っていますが、FOMAの電波状況に特に不満はありません。 リモメが使えないことが問題なのは、旅行などで地方に行った際のことです。(それほど多くはないのですが) 「2台持ち」は確かに面倒ですが、FOMAを充電中でもmovaでメールや通話をできる等、メリットもあります ちなみに、N2051でT9という入力方式を使っているので、(同じT9を使える)N504iをオークションで安く入手して使っています。

todoroki
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 地方へ行くとまだ電波が弱いけれども 東京だと問題はないんですね。安心しました。 充電中はmovaに切り替えればいいんですね。なるほど。 切り替えは簡単ですよとビックカメラの店員さん談ですが、どんなものでしょう? オークションで入手というのは 白ロムというのを購入して事務手数料を払って使えるようにするということでしょうか?

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。todorokiさんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ ●FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし,パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですがではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。 またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。 ●N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、いらっしゃったら使い心地をお教えください。 携帯電話1台で毎月平均\16,000-であるなら例えば同業他社の『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。現在\16,000-かかっている電話料金も約6分の1程度に抑えられるかもしれません。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

todoroki
質問者

お礼

なかなか勉強になるサイトですね。 DoCoMoより他社の方が有利なのはわかってはいるんですが DoCoMoポイントを使うためには乗り換えはできないし・・・ これもDoCoMoの戦略なんでしょうね。 こちらの過去の質問を検索したところ、バッテリーがすぐに切れるというのがあり 大変気になっています。困りますよね。 TV電話は眼中にありません。 FOMAの友人がいないので相手もいないし(笑) 次回の機種変更の際には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• elalamein
回答No.4

N2051とN504iを携帯しています。 10/1からmova切り替え時もメールの自動受信が可能になったので、かなり便利になりました。 パケットパック8000を契約して、パケット代のかかりそうなことはすべてFOMAで実行し、movaはFOMAのサービスエリア外でのメール送受信、通話に使用しています。 不便なことは、一部サイトがFOMA側でしか使えないことくらいですね。 (公式メニュー「リモートメール」がFOMA側でしか使えないので、外出時PCのメールをリモートメールでチェックしている私としては、最大の問題なのですが) 一番重要なことは、質問者の方の行動範囲でのFOMAの電波状況だと思います。 上記に書いたように、mova切り替え時には多少の制限がありますので、movaは、あくまで非常用と考えられた方がよいかもしれません。

todoroki
質問者

お礼

ここにも2台持ち歩きの方が! でも私はN502なんです(笑) リモートメールがFOMA側でしか使えないことを欠点に挙げておられるということは elalameinさんはmovaを主に使っていらっしゃるんでしょうか? NTTは電波状況がよくなったと宣伝していますが 現状はまだまだということなんですね。 東京はほぼ全域をカバーというのは眉つばなんでしょうか?

• makirabi
回答No.3

私はF2051とD505iを使ってます。 パケットを使用する方はFOMAで通話はMOVAでと 使い分けてますが、ゲームしまくってもパケットパック2000が使いきれません(~_~;) 単に 「デュアルネットワークは自動切換えではないので面倒」とか 「いまだにFOMAは電波が悪い」 とか 「初期導入費用が高い」 とか 「レスポンスが遅い」 そんなもんです。

todoroki
質問者

お礼

そんな人本当にいるのかな?と半信半疑でしたが やっぱり2台持ち歩いている方、いらっしゃるんですね。 思い切ってパケットパック80にしようかなとも考えていたんですが 20で使い切れないということでしたらパケットパック40にしておこうかな。 やっぱり電波が悪いんですか・・・ レスポンスが遅いって、具体的にどういう動作のときなんでしょうか?

• aki-o
回答No.2

大方のことはNo1さんが言われているので、別の観点から… たしかにmova→FOMAに変えると1パケットあたりの通信料は安くなりますが、 1.メールの場合はFOMAの方が割高 2.通話料も、movaよりFOMAの方が高い(プランにもよりますが… となります。あなたのような使い方ならあまり関係ありませんが、予備知識としてでも…

todoroki
質問者

お礼

メールはFOMAが割高なんですか。むむむ。 アドバイスありがとうございました。

• CAPE
回答No.1

N2102Vを使っています。 こちらは北海道で通話エリアもまだまだ狭くデュアルネットワークも契約していますが、2台持ち歩くのが大変で一度も切り替えて使った試しがないので、N2102Vの使い心地についてのみ回答します。 主にi-modeを使っているとのことですが、FOMAに変更することによって料金プランが変わり、パケット代は確実に安くなります。 ただ、N2102Vのニューロポインターは操作性は良くても形状が悪く(N2701と同じで角が立っている)、メールを何通も打つ、アプリゲームで遊ぶなど、長時間操作していると指の先がとても痛くなるのが欠点だと思います。 お勧めな点はハンズフリー機能。 大勢で居る時などはとても楽しい機能です。

todoroki
質問者

お礼

やはり2台持ち歩くのは不便ですよね。ふむふむ。 長時間操作していると指が痛くなるんですか。 実際に利用している方ならではの貴重なアドバイスありがとうございます。 そんなこと思いもよりませんでした。でも重要ですね。 ハンズフリー機能があるなんてカタログにあったかなあ? 勉強になりました。ありがとうございました。