• ベストアンサー

FOMAにしようかと思うのですが・・・

 今月末で消えてしまうDocomoポイントが2万円分もあるので これを機会に機種変更をしようと思っています。 私は毎月平均で16000円支払っていますが 通話料金は最高で3000円程度で、ほとんどがパケット通信料です。 iモードで待ち受け画面をダウンロードしたりしています。 FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが 最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですが ではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? 実際にFOMAをお使いの人のご意見や、 こういうデメリットがあるのでmovaを使っているというのを教えていただけないでしょうか。 私はデュアルネットワークに加入してmovaと使い分けようと思っているのですが N2701は3万円以上ですし、常時品切れ状態です。 N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、 いらっしゃったら使い心地をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再び登場のce431169142です。 tu-kaは、確かに安いです。 しかし、同じ二台持つのであれば、FOMAがいいと思います。まだ、みんな持っているわけではないので、目立ちますし(笑) これからは、3G携帯だと思いますよ。 私も、最初にFOMAを買うときかなり迷いましたが、 今は、とても満足しています。 ご質問では、インターネットを良く使われるようですが、FOMAの良さは、接続スピードと通話品質です。 間違いなく他社より格段に良いです。 以前、auのcdmaを使っていましたが、FOMAの方が良いです。 ドコモの回し者ではありませんが、 窓口対応も、一昔に比べて格段に良くなっていますから。 出来れば、ドコモショップで説明を聞かれたほうが、 納得されるのではないでしょうか。 通話エリアや使い勝手などについて、詳しく説明してもらえると思います。

todoroki
質問者

お礼

FOMAのユーザーの方は満足しているとお答えになるようなんですが (それとも不満のある人は回答していないのかな) 店頭に行くとネガティブな意見の店員さんが多いようです。 やはりドコモショップで説明を受けるのが一番いいかもしれませんね。 悪いことは言わないでしょうけど(苦笑) ヘッダーに料金がかかるという点を詳しく教えてもらいたいですから。 再度のご回答ありがとうございました。

todoroki
質問者

補足

 失礼とは思いますが、この欄をかりまして皆様にご報告とお礼を申し上げます。  とうとうFOMAに変えました! 前日、閉店間際のDocomoショップで見積もりをしてもらったら料金が9000円も違うといわれ心を決めました。 15分で完了するというので、昼休みに預けて食事をしてこようと思ったのですが 「FOMAにしたいんです」と言うと、FOMAのエリアは狭いけれどいいですね、と念を押され えー、いまさらと言いたくなりました。 実際に自分のマンションの部屋の中が圏外だったという例もあるそうで それを調べるには、誰かのFOMAを借りて調べるしかないとか。 かなり押し問答をした結果、変更に1時間以上かかり、お昼は抜きになってしまいました(涙)  幸い、会社の中も自宅も圏内で一安心ですが まだ使いこなすには時間がかかりそうです。 皆様のアドバイス、本当に心強かったです。 これからはFOMAのユーザーとしてアドバイスする立場になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめましてtodorokiさん。 現在地方都市でP2102Vを使っています。 不満と言えば、動画をたくさん保存した時のタイムラグでしょうか。 それ以外は、問題ないと思います。 FOMAについてよく、電波が届かないと言われますが、 今まで一度もデュアルを使った事がありません。 デュアルを解約しようと思っているほどです。 (確かに相当山奥の田舎の地方に行けば繋がらないかも・・・) また、今までMOVAで一本しか入らなかった勤め先でも、 三本たってます。 利点は、皆さん書かれているように、パケット代が安いです。 後一番いいのは、通話の際とても音がいいです。 MOVAの時のポツポツ途切れるのがありませんし、 よく言えば、固定電話のような音質です。 電波が、一本とかの弱いところでも、殆ど切れませんでした。 エリアを確認してエリア内にいれば、今がチャンスです。 スイッチしましょう。

todoroki
質問者

お礼

 FOMAユーザーの心強いご意見、ありがとうございます。 心はFOMAで決まりだったのですが 今日ビックカメラの店員に説明を受けると FOMAなんてすぐに圏外だし、電池が切れるのが早いし パケット代も、ヘッダーが高いのでそんなに安くはならないといわれてしまいました。 それだったら、安いTu-Kaでインターネットをすることにして 通話は505シリーズにしたらどうかと提案されてしまいました。 どう思われますか?

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.7

再度登場です(笑) 切り替えは、簡単です。 ただ、機種によって操作が異なるようです。 ちなみに、 ・N504i→N2051:メニューで選択してネットワークパスワードを入力。 ・N2051→N504i:専用の番号(1540)に電話をして自動メッセージが流れたらネットワークパスワードを入力。 となります。後者が少しめんどうですね。 N504iはオークションで白ロムを入手しました。 で、ドコモショップで手数料を払って機種変更しました。(もともとN503isを使っていたので)

todoroki
質問者

お礼

 何度もお手を煩わしまして申しわけありません。 実際にお使いの方のお話はためになります。 白ロムというのはちょっと胡散臭い気がしていたんですが もう少し勉強してみます。 N502をそのまま使っても問題はないのですが、充電池がそろそろ寿命かと(苦笑) ありがとうございました。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.6

すみません、少し補足です。 東京都内および近県で使っていますが、FOMAの電波状況に特に不満はありません。 リモメが使えないことが問題なのは、旅行などで地方に行った際のことです。(それほど多くはないのですが) 「2台持ち」は確かに面倒ですが、FOMAを充電中でもmovaでメールや通話をできる等、メリットもあります ちなみに、N2051でT9という入力方式を使っているので、(同じT9を使える)N504iをオークションで安く入手して使っています。

todoroki
質問者

お礼

 再度のお答え、ありがとうございます。 地方へ行くとまだ電波が弱いけれども 東京だと問題はないんですね。安心しました。 充電中はmovaに切り替えればいいんですね。なるほど。 切り替えは簡単ですよとビックカメラの店員さん談ですが、どんなものでしょう? オークションで入手というのは 白ロムというのを購入して事務手数料を払って使えるようにするということでしょうか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。todorokiさんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ ●FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし,パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですがではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。 またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。 ●N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、いらっしゃったら使い心地をお教えください。 携帯電話1台で毎月平均\16,000-であるなら例えば同業他社の『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。現在\16,000-かかっている電話料金も約6分の1程度に抑えられるかもしれません。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

todoroki
質問者

お礼

 なかなか勉強になるサイトですね。 DoCoMoより他社の方が有利なのはわかってはいるんですが DoCoMoポイントを使うためには乗り換えはできないし・・・ これもDoCoMoの戦略なんでしょうね。 こちらの過去の質問を検索したところ、バッテリーがすぐに切れるというのがあり 大変気になっています。困りますよね。 TV電話は眼中にありません。 FOMAの友人がいないので相手もいないし(笑) 次回の機種変更の際には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

N2051とN504iを携帯しています。 10/1からmova切り替え時もメールの自動受信が可能になったので、かなり便利になりました。 パケットパック8000を契約して、パケット代のかかりそうなことはすべてFOMAで実行し、movaはFOMAのサービスエリア外でのメール送受信、通話に使用しています。 不便なことは、一部サイトがFOMA側でしか使えないことくらいですね。 (公式メニュー「リモートメール」がFOMA側でしか使えないので、外出時PCのメールをリモートメールでチェックしている私としては、最大の問題なのですが) 一番重要なことは、質問者の方の行動範囲でのFOMAの電波状況だと思います。 上記に書いたように、mova切り替え時には多少の制限がありますので、movaは、あくまで非常用と考えられた方がよいかもしれません。

todoroki
質問者

お礼

 ここにも2台持ち歩きの方が! でも私はN502なんです(笑) リモートメールがFOMA側でしか使えないことを欠点に挙げておられるということは elalameinさんはmovaを主に使っていらっしゃるんでしょうか? NTTは電波状況がよくなったと宣伝していますが 現状はまだまだということなんですね。 東京はほぼ全域をカバーというのは眉つばなんでしょうか?

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.3

私はF2051とD505iを使ってます。 パケットを使用する方はFOMAで通話はMOVAでと 使い分けてますが、ゲームしまくってもパケットパック2000が使いきれません(~_~;) 単に 「デュアルネットワークは自動切換えではないので面倒」とか 「いまだにFOMAは電波が悪い」 とか 「初期導入費用が高い」 とか 「レスポンスが遅い」 そんなもんです。

todoroki
質問者

お礼

 そんな人本当にいるのかな?と半信半疑でしたが やっぱり2台持ち歩いている方、いらっしゃるんですね。 思い切ってパケットパック80にしようかなとも考えていたんですが 20で使い切れないということでしたらパケットパック40にしておこうかな。 やっぱり電波が悪いんですか・・・ レスポンスが遅いって、具体的にどういう動作のときなんでしょうか?

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

大方のことはNo1さんが言われているので、別の観点から… たしかにmova→FOMAに変えると1パケットあたりの通信料は安くなりますが、 1.メールの場合はFOMAの方が割高 2.通話料も、movaよりFOMAの方が高い(プランにもよりますが… となります。あなたのような使い方ならあまり関係ありませんが、予備知識としてでも…

todoroki
質問者

お礼

 メールはFOMAが割高なんですか。むむむ。 アドバイスありがとうございました。

  • CAPE
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

N2102Vを使っています。 こちらは北海道で通話エリアもまだまだ狭くデュアルネットワークも契約していますが、2台持ち歩くのが大変で一度も切り替えて使った試しがないので、N2102Vの使い心地についてのみ回答します。 主にi-modeを使っているとのことですが、FOMAに変更することによって料金プランが変わり、パケット代は確実に安くなります。 ただ、N2102Vのニューロポインターは操作性は良くても形状が悪く(N2701と同じで角が立っている)、メールを何通も打つ、アプリゲームで遊ぶなど、長時間操作していると指の先がとても痛くなるのが欠点だと思います。 お勧めな点はハンズフリー機能。 大勢で居る時などはとても楽しい機能です。

todoroki
質問者

お礼

 やはり2台持ち歩くのは不便ですよね。ふむふむ。 長時間操作していると指が痛くなるんですか。 実際に利用している方ならではの貴重なアドバイスありがとうございます。 そんなこと思いもよりませんでした。でも重要ですね。 ハンズフリー機能があるなんてカタログにあったかなあ? 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAのデュアルサービスについて

    現在movaを使用しているんですが、パケット代が高いのでFOMAにしようか悩んでいます。 ですが自宅が圏外になるのでデュアルサービスをつけようと思っています。 いつも切り替えるんでしたらmovaのままの方が得でしょうか? パケ代はあまり使わないように意識して月15000円ぐらいです。。 あと、movaで使用したパケ代はパケホーダイなどに対応しないんですよね?無料通話には含まれるんですか?切り替える時は電話代などかかるんですか? たくさん質問してごめんなさい。。。 とても悩んでいます↓↓ 宜しくお願いします!

  • docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

    来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • movaとfomaのパケット代

    先日movaからfomaに変えたんですけれど fomaってmovaよりパケ代って安いのってパケットパックに入ってたらの話なんですか? 入ってなくても安いと思ってパケットパックに入らなかったんけれども、どーなんでしょうか?

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • FOMAについて

    これから先、重要な電話がよくかかってくるので、そろそろFOMAを考えてます。 そこでいくつか質問があります MOVAからFOMAに変えた方に (1)FOMAはMOVAに比べ通話中に切れたりしませんか? (2)使用するエリアは新宿、渋谷、横浜など都心部中心なのですが、都心部においてMOVAと比べて圏外率は低いですか? (3)電車の中での通話は良いですか?※電車の中では通話は禁止なのは十分承知です。ですが、とても重要で、折り返しこちらから電話することを相手に伝えなければならないのです。ですので1分ぐらいは話せないと困るのです。MOVAだとトンネル外でもすぐに切れてしまうので。 (FOMA)を持っていない方も (4)今のところN2102VかF2102Vしか考えてません。Nは昔からメールを打つとき相手のアドレスを持ってくるのが面倒など、使いにくくて嫌いなので、F2102Vかなっと思ってます。皆様はどちらのほうが良いと思いますか? (5)正直どちらの機種もイマイチ魅力がないです。新機種の噂などありますか? (6)現在おはなしプラスLでパケット料は月々2000円ぐらいで、平日(昼夜)の方がよく通話します。MOVAとFOMAではやはりFOMAのほうがお得ですか? 色々質問してしまいましたが、1つだけでもいいのでお答えできましたら宜しくお願いします。 お礼、ポイント配分は必ずいたしますm(__)m

  • FOMAについて

    今はN505isを使っているのですが毎月の支払いが パケ代15000円通話が10000円程なので FOMAに変えようかと悩んでいます。 FOMAの長所短所それとNのようにメールが使いやすい 機種など知ってる方教えて頂けないですか? アドバイスお願いします。

  • FOMAパケホーダイ?WINダブル定額?

    現在N900iユーザーです。 FOMAだとパケ代が安くなると聞き、P504から変更しました。 実際、支払額が安くなったのですが、電波が悪くて操作性も悪い&動作が鈍いと3重苦です。 WINのダブル定額+252iにするか、 FOMAパケホーダイ+252iにするか、 Movaに戻してパケ代に気を配るか、 このまま我慢して新機種が出るまで待つか、 皆さんなら、どうされますか? 以前Movaでは、プランLで17000円ほど支払っていました。 今は、プラン39+パケットパック30で月に9000円程度です。 使用頻度は、メール&ゲームなので、アプリが無くなるとキツイです。 お勧めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FOMAと505

    現在J-PHONEを使っているのですが、友達がみなドコモなのでドコモに変えようと思っています。 FOMAがパケ代や通話料が安いそうなのでFOMAにしようとかなと思ったのですが、電波が悪いと聞きました。 私は首都圏に住んでいて年に数回しか地方に行かないので大丈夫な気もするんですが、どのくらい電波が悪いんでしょうか? 合宿先などの山とかはムリだと思いますが、地方都市なんかでもダメなんでしょうか? 電波がそんなに悪ければ友達に使ってない携帯をもらってmovaに切り替えるサービスに入ろうかと思ってます。 あと505も何気に気になってます。カメラの画質がいいし、N505が気になります。あとドコモは年末505isを出して506は出さないでFOMAに切り替えていくといったことを聞いたのですが、505を持ってる人が結構多いし、FOMAの人が少ないので実際どうなんだろうと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくなってしまいました。携帯については詳しくないのでわからないことだらけです。FOMAと505の長所と短所についてや、上の文章に記した疑問について答えていただけると嬉しいです。