• 締切済み

auかdocomoか

四人家族で、三人がドコモ、私一人がauで、コースは、コミコミOneスタンダード(7500円)で、学割です。九月で、契約二年を迎えます。また、学割が使えなくなります。私の携帯をauのmy割りにするか、ドコモに替え、家族割りにするかなやんでいます。どちらがお得でしょうか?

みんなの回答

• winger9
回答No.5

ご家族への通話やメールが殆どであるのなら docomoでファミリー割引が良いと思います。 また、au以外の友達や恋人との通話・メールが かなり多いのであれば、auのWIN端末でMY割+ ダブル定額(ライト)にすると良いと思われます。 ただ、細かい計算はなしに、せっかくファミリー 割引を組める環境があるのにdocomoを使わないのは 勿体無い気がします。 自分は両親が携帯は持たない主義のため、docomoを 一人で使っており、毎月の支払いが高く大変でした。 そのため、MY割のあるauに変更したという経緯が あります。 個人的に端末のデザインでは、docomoのほうが好き だったのですが、経済的に苦しい生活だっため 少しでも節約を!と思い、泣く泣く変更しました。 それにもし、今後、どうしてもauにしたいと思った 時、MY割があるので、いつでも36.5%OFFで利用開始 が可能である一方、ファミリー割引は家族がいる間だけです。 上記は、非常に遠い未来を見据えた話となりますが ファミリー割引の恩恵を受けられるうちは、これを 利用しない手はないと思います。

回答No.4

私も (1)学割がきかないならば そして (2)au、若しくは特定の固定電話誰か3件への電話代が、5割超を占めるような状況でなければ ドコモでも良いと思います。 auは指定割で300円払うだけで、指定したau電話、固定電話、IP電話の3件は半額になります。 ******************************************** たとえを作ってみると、 ・現在スタンダードの学割適用なので 基本料金3750円(無料通話2250円、最大150分) 5円/20秒です。 (☆仮に指定割対応者へ80分通話、指定割以外者に70分話したとしましょう。すべての前提分数とします。) MY割2年目の基本料金4575円(無料通話4500円、最大150分)+指定割300円 =4875円で学割適用時との差額1125円。 上記と同様、指定割対象者への通話が80分あったとすると、 10円/20秒→5円/20秒になりかかる費用は1200円。残りの無料通話料金3300円で、話せる分数は110分。 トータル通話可能時間は190分。 これまでより1125円出費は増えますが、40分通話可能時間が増える計算となります。この差額金額内だけを取って考えると1分28円となるんです。 40分も増える必要なんてないとお考えならば、ひとつ下のプランエコノミーでいかがでしょうか? (エコノミーは無料通話2000円、最大50分) 15秒/10円 エコノミーはMY割適用時2310円+指定割300円=2610円 上記同様指定割者へ80分通話したとすると、1600円かかります。 そして指定割以外者へ70分通話したとすると2800円。 トータル通話代は4400円。無料通話代2000円を引いて2400円。 MY割適応時の基本使用料2610円+2400円=5010円。 結局高くついてしまいますね。スタンダードが良いという結果になります。 まあ全て私の仮定ですので、あなたが指定割を使うほど特定の誰かがいなければ、上記の話は無意味となります。 お得度で言えば、指定割を使う状況があるか、ないかが基準になるような気がします。

• jun119
回答No.3

我が家と同じ環境ですね。 ドコモ4台とAU1台です。 そのままの使用ならAUです。 しかし、家族とメールをする機会が多いのと、家族の余った料金がもらえるならドコモにすべきです。 我が家の場合はAUじゃないと下宿に電波が無いため仕方なく先日変更しましたが、それまではドコモ5台ファミリ-契約で余った金額を家族で分けてましたので月35000円で済んでいました。 4台はパケ放題、一台のみ普通契約。 親としては電話料金は安いのが良いですからドコモでファミリー契約を薦めたいですね。 自分で料金を出すならAUでも良いです。

• tokage-2
回答No.2

ドコモにしたほうがいいと思います。 家族割引+1年割引で基本料金が4割(1年目は35%でその後上昇します)ぐらい安くなるので…。 パケットをよく使用されるのであればパケ放題もありますし。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/
  • ossan2006
回答No.1

ご家族と頻繁にメールをされるならDoCoMoがオトクでしょう。