• 締切済み

ソフトバンク、ドコモ、au、どれが一番安い?

現在ドコモを使用しています。携帯が壊れたので、これを機に買い替えようと思っていますが、ドコモの機種変更がやたら高いので、ついでにキャリアの見直しも考えています。 家族割りに加入し、パケ放題とプランSでいつも無料通話分をオーバーしてしまって、7000円位。 電話の相手は1/3がソフトバンク、2/3がドコモです。 相手がauは皆無です。 どのキャリアが一番私には安くつくでしょうか。 (ドコモの電波の強さは魅力ではありますが、実際そんなに携帯をつかわないので、月額の支払い価格で決めたいと思っています。) 携帯電話に詳しい方、ご教授ください。お願い致します。

• docomo

みんなの回答

• kyosei7
回答No.7

それと追加でお知らせします。 ドコモは貯まったポイントで新機種を買うと言うのが通常ですが、 このシステムの為いつまでたってもドコモと縁が切れないように継続期間もポイント付与の条件になっています。 しかし、ここは思い切って縁を切って下さい! ポイントが貯まっている場合は勿体ないのでポイントを使って人気のある新機種を買って、そのまま使用せずにヤフオク等で売ってしまいます、そのうえで、すぐにsoftbankに契約を切り替えれば相当安い金額で最新の携帯電話が買えます、半分はsoftbankが負担してくれて残りを毎月の請求金額に合算して分割で支払えばいいので最新型の例えば「iPhone 4」等も手軽に入手出来ます、私も浮気をしないようにドコモを25年近く使ってきた一途なユーザーでしたが、ソフトバンクに替えて毎月の支払いが2万円位安くなりました。年間で考えると吃驚します。浮いたお金でバリやバリ旅行に行きました。半官半民の様ないわば国民の税金で立ち上げた様なドコモは本当に悪い会社だと思います。元々苦労してないし、サービス悪いし、電波的に優遇と言うか優位なので高飛車です。世直しの為に一刻も早くやめた方がいいですよ!これだけは絶対、信じられなかったら一度softbankに通話料の見積もりに行けばはっきりしますよ。

• okgoripon
回答No.6

ドコモの場合、家族ならともかく、他人との通話を安くする手段はほとんど無いので、少なくとも今回の条件では適しません。  選択肢の1つ目は、ソフトバンクにMNPして「ホワイトプラン」か「Wホワイト」を契約することですね。それだけで通話量の1/3近くが無料になります。  もう1つの選択肢としては、私もやってますし他の方も提示していますが、ウィルコムを追加して「新ウィルコム定額プランS」コースに「だれとでも定額」オプションを付加することです。この場合は、ウィルコムの弱点補強用にドコモをそのまま(料金コースやオプションは調整して)維持するのがオススメです。  「だれとでも定額」は、1通話あたり10分まで・1ヶ月に500回までの通話が無料になる(超えたら超えた分だけ課金される)ので、普通に使う分にはほとんど通話料が発生しなくなります。  また、ウィルコムの場合、圏外や通話中の場合に指定した電話番号に通話を転送する機能や、届いたメールのコピーを(こちらは無条件で全て)指定したメアドに転送する機能があるので、その転送先をドコモの端末に指定しておけば、ウィルコムが圏外でも、よりエリアの広いドコモで受けることが出来るので弱点補強にはぴったりですし、ウィルコムで利用できないサービスだけドコモで利用するようにすれば、ドコモ側の料金コースやオプションを安いものに変更することも出来ると思います。  もちろん、そこまでエリアやサービスにこだわらないなら、ウィルコム1台持ちというのもアリですが、電話番号の移行が面倒かもしれません(今のところPHSはMNP出来ない)。

• kyosei7
回答No.5

ドコモは一番ひどいですね、ソフトバンクのホワイトプランにしてあと、発信専用でウィルコムを持つのが一番安いです、毎月のことなので多分1年では何十万円も差が出ると思いますいよ(^^

• DIooggooID
回答No.4

通話が多いのでしたら、ウィルコムの「だれとでも定額」プランが良いと 思いますが、 ウィルコムの選択肢はないのですか? https://store.willcom-inc.com/ec/

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/
  • miuasa
回答No.3

ソフトバンクへの通話が、無料時間帯に限定すればソフトバンクが安いと思います。 でも大きくは変わらないかと思います。

回答No.2

>電話の相手は1/3がソフトバンク、2/3がドコモです。 これ、相手の人数の割合ですよね。もし、実際にかけてる相手の割合もこれと同じならば、ドコモが安いと思います。 「パケ放題とプランSでいつも無料通話分をオーバーしてしまって、7000円位」 まずは、今のプランを見なすことは、できませんか? パケ放題が4,000円として、3,000円くらい通話料でオーバーしてるってことですよね、これならばプランをM、またはLに変えた方が安くなるはずです。 参考URLの料金プラン診断を行って見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/
adgjmptwir
質問者

お礼

すみません、補足にいれてしまいました・・・。 ありがとうございました。

adgjmptwir
質問者

補足

ありがとうございます。 先月の請求分で診断すると今のプランが最適です。となりました・・! 電話の相手というのは実際にかけている時間(体感ですが・・・)です。ソフトバンク同士の通話料無料が気になったのですが、1/3程度ではあまり意味がないのですね。

• morchin
回答No.1

ドコモ安くない。 WILLCOMが安い!

adgjmptwir
質問者

補足

ありがとうございます。 ドコモはどうも高い気がします。ウィルコムは通話料が安いとききますが、メールやインターネットはいかがなのでしょうか。結構インターネットを利用する事が多いのです・・・。