• ベストアンサー

交通事故、保険会社の対応について

先日、歩行していたら車との事故に遭いました。過失は100-0で相手になります。 相手の保険会社とウチの加入している保険会社が同じだったため担当者の応対もさほど悪くはなかったのですが、それからしばらくすると態度が一変して連絡しても取れない、書類の処理が著しく遅い。当初の約束では1週間から10日で処理するって言っていたのに2ヶ月もかかる。その間、何度も何度も催促しても言い訳ばかり言って取り合ってくれませんでした。それから私では無理で主人に窓口をやってもらいましたが、それでもダメで担当者を変えてと言った所、保険会社は弁護士を立てました。私はそんなに大げさな事なのか??不信に思いお客様相談室や自分の加入している代理店や支店に問い合わせてもらい、支店の方から弁護士の取り下げを依頼しました。その後、代理店から弁護士は取り下げたので今まで通り同じ担当者だと思うって言われたのですが、どうなっているかはわからないと言われました。その後、担当者は勿論、どこからも連絡がありません。連絡するって言ってたのに・・・。私はこれから誰とどの様に対応すれば良いか自分でもわかりません。 どう思いますか??助言をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.2

日本損害保険協会に苦情申し立てをします。 http://www.sonpo.or.jp/ 0:100では保険会社は損しかしません。だからやる気がないのです。契約者が加入している国の自賠責が基礎で、任意が上乗せですよね。保険料支払いもなるべく安く(120万以下に)被害者に支払い、自賠責保険に満額の120万円を請求して、差額は保険会社の懐にしまい込みます。損保会社の不払いが新聞紙上をにぎわせていることをご存知でしょう。嘆かわしいことです。ぼうっとしていてはいけませんよ。NETでたずねるのもいいけれど保険会社の者に尋ねるとえらいことになります。彼らは「愛社精神」が旺盛ですから。うそも平気です。 内払金請求や仮渡金請求があなた側から可能ですので当座の資金が必要な場合は、「法的権利」、「可能請求権利」があることを認識して、立ち振る舞ってください。これら請求はのちの示談においても何ら問題ありません。もっと言えば加害者側の保険会社がするべきものです。 日本損害保険協会に聞き入れられるまで事情説明します。 だめなことはないですが、次善策として司法書士、弁護士を立てます。費用は請求してください。いや、立てたほうが保険料支払いが増額します。理由は前述のとおり。

参考URL:
http://www.jiko110.com/

その他の回答 (1)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.1

消費者センターに報告して消費者センターの方から言ってもらう。 もしくは、ここまで対応しないならメディアに言います。と言って脅してみたらどうでしょう? 弁護士たてれば最終的にメディアに言えばいいと思います。 ぐうたら弁護士も表舞台に出させてしまえば逃げますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 事故の保険会社対応について

    自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。 数ヶ月前に事故を起こしました。 2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。 私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。 突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。 (車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。  相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました) その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。 しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。 (相手方と同じ保険会社でした) 事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。 しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。 変更する際に「9:1でしょう」と言われました。 それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、 伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。 すると、数日前に本人から私に電話があって 「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。 9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。 驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。 私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。 「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。 全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。 弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。 9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。 走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。 保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。 病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。 また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。 ただただ、保険会社の対応がとても気になります。 何か騙されている気がします。 これは、本当に10:0にはならないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故 保険会社ってこんなに酷いのですか?

    何度も質問して申し訳ございません。 8/26に無免許の相手にぶつけられました(10:0です)。 さらに相手は娘婿の車で無保険でした。 車はかなり破損しましたが私は打ち身ですみました。 事故後一向に保険会社から連絡がないのでこちらから問い合わせてみたら、 相手が無保険らしい、詳しいことは車の修理工場に聞いてくれと言われました。 修理屋さんの話で相手が「全部中古で修理しろ」とか「お金は出せない」と言っていると知りました。 その後も連絡がないので保険会社の担当ではなく本部に連絡したら 私の事故が「処理済みになっています」と言われてびっくりしました。 担当者へ本部から電話がいったらしくすぐ電話がかかってきましたが、 私の人身傷害保険から見舞金から出る10万を払うことと修理工場が負けてくれるという話で まとまったと勝手に言ってきました。 抵抗しましたが家におしかけてきて(修理屋同行)相手の資産能力のなさや、 お金がないから交通刑務所に入ると相手に同情的なことばかり言い、 両親が同情してしまい結局折れることになりました。 事故は家族でも初めてだったのでよく説明も聞かず書類にサインしてしまいました。 その後私の体の痛みがひどくなり手が震えてくるまでになってしまいました。 警察からも1ヵ月後くらいに電話があり人身にするか物損にするか聞いてきました。 保険屋には診断書は出すなと言われていましたが相手の反省の色が見えないし、 体も痛いので人身にすると言ったら「相手には物損で話がついている」といわれ、 すぐに示談書を持ってきて(修理屋経由)サイン時にはなかった「物損事故」と印刷されており、 損害金額も全く違うものが書かれていました。 明らかに後から偽造したものですがサイン時にコピーとっておかなかったので証拠になりません。 それと「相手と住所交換もしているし嫌がらせを受けるかも」など散々脅してきました。 今は事故の相手より保険会社の担当にとても頭にきています。 いつもこんな勝手なやり方でこちらも脅したりするんでしょうか? 加害者家族に同情的なのはそいつがお金をもらっているんではないのかと思ってしまいます。 それにこちらが懇意にしている修理屋さんの人のよさをいいことに利用して。 このやり方に家族で頭にきてもう保険会社は変えます。 それで質問なのですが治療費等の支払いが終わらないと解約できないのですか? 支払いはいつ頃ですか? 担当を訴えたい気持ちもありますが本部のお客様相談室みたいなところで取り会ってもらえますか? 弁護士無料相談会では相手が無保険では相談にのれないと言われましたが、 保険担当者個人は訴えられるのでしょうか? 最近多いネット申込できる保険会社ってよいものなのでしょうか? 煮え切らないことばかりの事故ですが知恵がないのでご意見聞かせて頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。

  • 損害保険会社の代理店が示談交渉するのですか?

    自動車同士の事故の相手が運送会社の車両で、相手側の会社が加入している保険会社と話し合いをしていました。相手の保険会社のいう事が余りにも事実と異なることが多く、厳しく追及をしていったら保険会社が交渉から降りてしまい(形としては相手が保険請求を取り下げ)、代わりに相手の保険加入時の代理店か何かが出てきました。 1.保険会社そのものが加入者に代わって話し合いをすることはよく聞きますが、保険会社の代理店が示談交渉をするのって聞いたことがありません。代理店なんて弁護士でもなければ法定代理人になれるわけでもなし、自分で保険金を支払うわけでもなし、いったい何の話し合いができるのでしょうか? 2.そもそも代理店が話し合いを代行するのってよくある事なのでしょうか

  • 交通事故相手の保険会社について

    昨年6月に事故に遭いました。 交差点内、点滅信号で過失割合は相手が9割私が1割でした。 6月、7月は相手の保険会社から連絡はあったのですが8月、9月には無く、私の保険会社が9月に相手の保険会社に連絡をしてくれました。 相手の保険会社から連絡が来て初めて担当者が入院をしていることを聞きました。 ただ、あと1週間ごに退院との話と担当者からの引継ぎなどしていないので今後の話は担当者が退院してからになるそうでした。 担当者が退院したら連絡をさせると言っていましたが今年の2月になるまで5か月間連絡はありません。 担当者から最後の連絡から7か月間連絡がないのですが、保険会社は連絡の義務はないのでしょうか? 私から連絡をしないといけない義務等あるのでしょうか? ただ、相手の保険会社の電話番号と担当者の名前を忘れてしまいました。 もう一つ通院治療期間はどれくらい見てもらえるのでしょうか? 長文ですみませんが教えてもらえるとうれしいです。

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応に困ってます!

    9月4日に母と外出中にT字の交差点を左折しようと停車中に前方の右折待ちの車が優先道路に飛び出しすぎていた為かいきなりバックしてきて接触事故を起こしてしまいました。 相手の方も自分の非を認め10:0で話を進めているのですが接触時は双方の車も外装異常も見られず特に体も痛くなかった為警察を呼び事故処理とお互いの保険に連絡しお互いの連絡先を交換して解散しました。 ですが、後から主人に車を確認してもらうとボンネット、バンパーなどが左側に歪んでしまっていたりヒビが入ってしまっている状態だったのがわかり相手の方の保険会社(JA)に連絡をしました。 その際はとても親身に丁寧な受け答えで修理業者が決まり入庫日が決まったら教えてくれれば修理業者まで代車を持ってきてくれると言って戴けました。 ですが、夜になり首の痛みや嘔吐(5回)そして翌日の朝には首は寝違えたように痛く肩も物凄い肩こりをしているような張りと痛みで右手だった事もあり食事をするのも辛い状態になりました。 そこで再度相手の保険会社に電話すると病院と薬局の費用は直接保険会社より支払いをする為通院費の立て替えなどは不要との事でした。それもとても有難いお話だとは思ったのですが… その事を自分の保険会社の担当者に伝えると『怪我で通院し相手の保険を使うとしても診断書が必要なのではないか?もう一度相手の保険会社に確認してみて欲しい』と言われました。 その電話が終わってから少しして母も左肩の痛みを訴えた為再度相手の保険会社に連絡した所通院になると担当者が変わると言われ変わられた方に母の件と診断書の件を伺うと『母も一緒に病院に通院出来るようには手配するが診断書が万が一、医者から警察署に持っていくように渡されたらまた連絡下さい』と言われました。 それまで再度警察署に出向くなど考えてもいなかった為『警察署に届けなくてはならないんですね。そうなりましたらこちらも出向くように出来るだけ対応します』と言ったところ…『いえっ!万が一、医者から診断書を受け取った場合はJAの方に郵送してください。こちらで処理します』と言われました。警察署に持って行かなくていいのか問いただすと『長期で通院する場合は警察署に届出が必要だが短期の場合は必要ない』と言われました。 まだ病院には行ってませんがそんな事ってあるのでしょうか? またこのような場合は通院費と通院に掛かる交通費と車の修繕費しか相手の保険会社からは降りないのでしょうか? 今現状、私も求職中で兄も3日に意識不明で倒れ私と母で看病しに行っている状態です。事故当日も兄の病院に行く途中でした。 相手の保険会社の変わられた方の発言など不信感しかなく何か隠したり揉み消したり悪さをされるのではないかと不安なのですが今までこういった事故なども経験なくどのようにしたらいいのかもわかりません。 病院は9月6日の午前中に行く予定です。その際に何か気を付ける事や今後気を付ける事などあれば教えて下さい。

  • 保険会社との対応に関して

    以前も質問させていただきました バイクで運転中トラックに引っ掛けられ事故に遭いました こちらに非はなく現在先方の加入していた保険会社とやり取りをしながら治療している状態です けがに関しての担当者の方はそれなりに親切な方なのですが、物損に関しての担当の方がとにかくひどい対応で、バイクの修理などは「修理費用は払えないし1万円くらいしか出せない」などと言い出し、こちらが不満を言うまで特約に加入していてそれで対応できることなどは言い出しませんでした また、そういった保険会社的に嫌がるような対応をこちらがすると挨拶もそこそこに電話をがちゃんと切るような感じで、とても親身になってくれそうにはありません こちらは被害者なのになぜこのような嫌な思いをしないといけないのか、ゆううつになります 質問ですが 1、担当の態度の悪さを理由に担当を変えてもらうことはできるでしょうか?またその場合誰に頼むのが一番でしょうか?(今度電話がきたときにも同じような対応なら上司をだしてもらおうかと思うのですがそれで話は通るでしょうか?) 2、このように少しでも安く済ませようと言う対応をされるくらいなら弁護士を交えて代理人を立てた方がいいかとも思うのですが、費用的にどれくらいかかるでしょうか? それとも弁護士を立てることを検討しているという旨伝えるだけでもう少しえりを正してもらえるでしょうか? 3、保険会社の対応に関して相談にのってくれる公的な機関、サービスなどがもしあったら教えて下さい よろしくお願いします

  • 「交通事故」 保険会社と弁護士について

    双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。 結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。 しかし、相手方が100:0を主張しており、 全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、 これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。 (保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?) 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。 最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。 なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

  • 交通事故対応、保険会社さんに任せて大丈夫でしょうか

    母が交通事故に遭いました 当方に過失割合が大きいと思われる状態で 当方も怪我をしていますが相手方の方が重傷を負われています 相手方の家族と直接連絡を取りお詫びをし お見舞いも先方が落ち着き次第伺おうと思っている事を伝えましたが 今現在はお伺いできる状態にない様子で 以後保障については保険会社の方が動いてくださっている状態です 初めてのことでとても不安で 保険会社の担当者様は逐次連絡も下さっているようなのですが どこまでお任せしていいことなのかわかりません 加入者に不利にならないように対応してくださっていると思っているのですが こちらがどのように動くといいのか等お尋ねしても お答えいただけていない状況です 今の時点で母が、また私たち家族が 何かしなければいけない事や してはいけないような事はあるのでしょうか 加害者になってしまったとき、どうしたら良いのか また事故で被害に遭われ加害者側の言動で不快に感じられた経験のある方、 怪我をした家族を心配させてしまっている相手方へ私たちの行動でより不快な思いをさせたくはないので どうか、知恵をお貸しください

専門家に質問してみよう