• ベストアンサー

最近、友人関係について考えます

結婚して間もない主婦です。 最近、立て続けに友達に失望することが多くて 悲しくなります。 この場が、愚痴のはけ口の場になってしまい、 読んでる方には不快を与えてしまって申し訳ありません。 例えば、職場の同僚Aさんは、彼女の結婚式や出産祝いなど 節目にはお祝いを贈ったのに、私の結婚の時は何もありませんでした。 さらに先日、第二子が誕生したと、お祝いを催促されました。 また、学生時代のBさんは、私と同じように主婦なのですが 「手紙、書いてよー!私も書くから」と強く何度も言われて、 (用があるならそちらから送ってくれればいいのにと思ったほどです) 近況のハガキを送ったところ、「今、色々あって手紙を書ける状況ではないから しばらく時間を下さい」とメールが来ました。何かあったのでは? 心配していたところ、2週間後に「ハワイに行って遊んでました。 楽しかったー」という能天気なハガキが来て、心配した自分を 情けなく思いました。 その他にも数名の友達が無神経な発言をしてきたり 私はすっかり自信をなくしてしまいました。 自分に非があるなら改めたいと思うのですが 理由が見当たらないのです。 運気が悪いだけの問題でしょうか? 昔はそんなことを言わなかった友人達だからこそ 変わってしまったことへの失望感で いっぱいになっています。 友人との上手な付き合い方、またこういった友人達と 今後どのようにつきあえばいいか、アドバイスをお願いします。

noname#14652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacha05
回答No.6

まず職場の同僚Aさんですが、それはAさんが常識なさ過ぎです。私なら、そんなに出産祝いがほしいのならくれてやるけれども、もう友達とは思いません。「単なる職場の人」に降格です。それでいいんじゃないですか。 次に学生時代からのお友達についてですが、 結婚すると友達との関係が変わることってあると思います。 たとえば私の独身時代は、結婚した友達に対して、 「ダンナや子供の話ばっかりされてもなー」とか 思ってしまい、疎遠になってしまいました。 逆に私が結婚したときは、独身の友達に、結婚するからって浮かれすぎとか、友達をないがしろにしてるとか、 事実半分、ひがみ半分で言われたりしました。 そんな中で、疎遠なままの友達もあり、いろいろあったけど今も仲良しの友達もあり。 結局は自分がその友達をどれだけ好きかなので、 ずっと友達でいたい相手には、多少の嫌な点には目をつぶるというか、善意に解釈して許してあげる気持ちを持てばいいのではないでしょうか。 たとえば「手紙書いて!」のBさんは、「私は手紙かけない」と言って来た時は本当に悩みがあって、忘れるためにハワイに行ってすっきりしたのかもしれませんよ? 結婚したり、年をとったり、年月と共に友達関係の曲がり角ってあると思います。 環境や考え方の変化のせいです。 友達も変わるし、自分も変わってるんですよ。 疎遠になる人、もうつきあいたくない人、出てくるのも自然なことだと思います。誰が悪いわけでもないです。 友達との関係を見直すことも時には必要で、好きな友達を取捨選択する権利もあなたにはあると思いますよ。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 色んな考え方があると本当に目からウロコが落ちる ようでした。お恥ずかしながら、環境が変われば、 人間も変わることに気付いていませんでした。 自分ももう少し判断力をしっかりしようと 思いました。

その他の回答 (5)

• maro0917
回答No.5

あるある。 私なんて派遣先で結婚祝い求められたり、男ばかりの職場で「女の子はやめられるからいいよねー」と言われたり、付き合いで「今度、呑みにいこうねー」といいつつ、全然誘ってこない人にむかむか×100してました。 あまりに誘わない人とは遊ばないことにした。 派遣先の結婚祝いは自分が好きだと思う人のみに渡すことにした。 いろいろ勝手な意見を言う人は勝手に言わせておくことにした。(できるだけ近づかないことにした。) というのも体が反応してしまい、電車で気分悪くなる症状などが出てきてしまっていたので自分の気持ちに正直に行動することにしました。 その人だけが友達じゃないと思うし、もしいなかったら他に作ればいいと思うから、しばらく近寄らないようにするとかしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答、有難うございました。 自分も拒否することや意思表示することも 大事なんだと感じました。 友人をもっともっと増やして 気持ちを大きく持つように頑張ります。

回答No.4

こんばんは、 お祝いについては、相手側が常識ないと思います。 催促されてもあげる必要はないと思います。 もしかしてその方はどこかで貴方を利用している所もあるかもしれません。 はっきりと「私はもらってない」と言ってみては? 学生時代のBさんについては、 こういう方は何気によくいると思います。 軽く冗談風に話題にしてみるといいと思います。 キツめのアドバイスすみません。 あまりくよくよしないでください☆

質問者

お礼

回答、有難うございます。 いえいえ、全然きつくないですよ。 親身になって下さって嬉しいです。 まさに意思表示、私に足りなかった部分だなぁと反省しました。 自分を抑えていたようです。 自分も変わらなくてはいけないですね。

回答No.3

客観的にみて、気にしすぎだと思いますが・・・。 ギブアンドテイクは確かに重要なんですが、見返りを最初から求めていると 見返りが無かったときに、がっかりするだけなんで自分は最初から何も期待とかしません。 「あげるつもりで金を貸す」みたいな。。。微妙に違うか。(汗) でも、自分も質問者さんみたいなタイプなんで気持ちはわかります。(笑) こういう考えは、考えるだけ疲れるので深く考えない方がいいと思いますよ。 新婚生活で色々大変かと思われますが、気分転換とかしてみるとかどうでしょう?

質問者

お礼

回答、有難うございました。 深く考えないように、前向きになろうと思います。 ギブアンドテイク・・・、そうですね、どこか こだわっているのかも知れません。 大らかにいきたいです。

• Alice2
回答No.2

本当にどうしたんでしょうね。 でも、結婚祝いの件もハワイの件も二人とも 自分のことで精一杯で うまく回っていないだけではないでしょうか。 だって、 以前はそんなことなかったんでしょう? 運気が悪いというより、たまたまなんではないでしょうか。あなたは新婚さんでしょう? 彼の為にいろいろあるでしょうから、 この際、人付き合いは休憩して新婚ムードに ぼっとうしたらいかがでしょうか。 人間関係に悩んで、くらーいお嫁さんではいけませんよ。 あまり質問にはっきり答えていませんが 精一杯のアドバイスです。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 相手も、環境の変化で 精一杯になってるのかも知れませんね。 仰るように私自身が主人の前で暗くなっていて 申し訳ないので 気分を早く入れ替えたいと思います。

• xvs
回答No.1

細かい事は気にしないしない(^_-) 嫌な事を言うときもあるかもしれないですが、今まで仲良くしてきた友達なんですよね! 私だって友達が勝手だなぁとか、無神経だなぁ~って思うこと言われる事ありますよ!けど、そんなときは、言っちゃいます! hot-lemon さんの時の場合私なら >私の結婚の時は何もありませんでした。さらに先日、第二子が誕生した  と、お祝いを催促されました。  あ~○○は私の結婚の時何もなかったのに、よくゆ~よ!色々と大変だ  から気持ちだけで許してねん☆ >ハワイにいってきた友達には・・・  人に手紙かいて~といいつつ、ハワイ行ってたの~何かあったのかと心配しちゃったよ~心配そんだよ~もちろんお土産あるよね(^^) みたいな感じで、言いたい事はいいつつも言い方などは明るくいってます☆ でないと友達に気をつかってつかれちゃいますよ!本当の友達ならば言いたいことはちゃんといっていき、もっと良い友達関係になっていくといいですね!

質問者

お礼

回答、有難うございました。 読んでいて、私に欠ける部分もあると 考えさせられました。言いたいことを 我慢して、いい人になろうとしてしまうんです。 悶々としてるのに・・・。 これからは冗談まじりに明るく、 気持ちをはっきり伝えようと思います。