• ベストアンサー

最近、友人関係について考えます

結婚して間もない主婦です。 最近、立て続けに友達に失望することが多くて 悲しくなります。 この場が、愚痴のはけ口の場になってしまい、 読んでる方には不快を与えてしまって申し訳ありません。 例えば、職場の同僚Aさんは、彼女の結婚式や出産祝いなど 節目にはお祝いを贈ったのに、私の結婚の時は何もありませんでした。 さらに先日、第二子が誕生したと、お祝いを催促されました。 また、学生時代のBさんは、私と同じように主婦なのですが 「手紙、書いてよー!私も書くから」と強く何度も言われて、 (用があるならそちらから送ってくれればいいのにと思ったほどです) 近況のハガキを送ったところ、「今、色々あって手紙を書ける状況ではないから しばらく時間を下さい」とメールが来ました。何かあったのでは? 心配していたところ、2週間後に「ハワイに行って遊んでました。 楽しかったー」という能天気なハガキが来て、心配した自分を 情けなく思いました。 その他にも数名の友達が無神経な発言をしてきたり 私はすっかり自信をなくしてしまいました。 自分に非があるなら改めたいと思うのですが 理由が見当たらないのです。 運気が悪いだけの問題でしょうか? 昔はそんなことを言わなかった友人達だからこそ 変わってしまったことへの失望感で いっぱいになっています。 友人との上手な付き合い方、またこういった友人達と 今後どのようにつきあえばいいか、アドバイスをお願いします。

noname#14652
noname#14652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

まず職場の同僚Aさんですが、それはAさんが常識なさ過ぎです。私なら、そんなに出産祝いがほしいのならくれてやるけれども、もう友達とは思いません。「単なる職場の人」に降格です。それでいいんじゃないですか。 次に学生時代からのお友達についてですが、 結婚すると友達との関係が変わることってあると思います。 たとえば私の独身時代は、結婚した友達に対して、 「ダンナや子供の話ばっかりされてもなー」とか 思ってしまい、疎遠になってしまいました。 逆に私が結婚したときは、独身の友達に、結婚するからって浮かれすぎとか、友達をないがしろにしてるとか、 事実半分、ひがみ半分で言われたりしました。 そんな中で、疎遠なままの友達もあり、いろいろあったけど今も仲良しの友達もあり。 結局は自分がその友達をどれだけ好きかなので、 ずっと友達でいたい相手には、多少の嫌な点には目をつぶるというか、善意に解釈して許してあげる気持ちを持てばいいのではないでしょうか。 たとえば「手紙書いて!」のBさんは、「私は手紙かけない」と言って来た時は本当に悩みがあって、忘れるためにハワイに行ってすっきりしたのかもしれませんよ? 結婚したり、年をとったり、年月と共に友達関係の曲がり角ってあると思います。 環境や考え方の変化のせいです。 友達も変わるし、自分も変わってるんですよ。 疎遠になる人、もうつきあいたくない人、出てくるのも自然なことだと思います。誰が悪いわけでもないです。 友達との関係を見直すことも時には必要で、好きな友達を取捨選択する権利もあなたにはあると思いますよ。

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございました。 色んな考え方があると本当に目からウロコが落ちる ようでした。お恥ずかしながら、環境が変われば、 人間も変わることに気付いていませんでした。 自分ももう少し判断力をしっかりしようと 思いました。

その他の回答 (5)

  • maro0917
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

あるある。 私なんて派遣先で結婚祝い求められたり、男ばかりの職場で「女の子はやめられるからいいよねー」と言われたり、付き合いで「今度、呑みにいこうねー」といいつつ、全然誘ってこない人にむかむか×100してました。 あまりに誘わない人とは遊ばないことにした。 派遣先の結婚祝いは自分が好きだと思う人のみに渡すことにした。 いろいろ勝手な意見を言う人は勝手に言わせておくことにした。(できるだけ近づかないことにした。) というのも体が反応してしまい、電車で気分悪くなる症状などが出てきてしまっていたので自分の気持ちに正直に行動することにしました。 その人だけが友達じゃないと思うし、もしいなかったら他に作ればいいと思うから、しばらく近寄らないようにするとかしてみてはいかがでしょうか?

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございました。 自分も拒否することや意思表示することも 大事なんだと感じました。 友人をもっともっと増やして 気持ちを大きく持つように頑張ります。

回答No.4

こんばんは、 お祝いについては、相手側が常識ないと思います。 催促されてもあげる必要はないと思います。 もしかしてその方はどこかで貴方を利用している所もあるかもしれません。 はっきりと「私はもらってない」と言ってみては? 学生時代のBさんについては、 こういう方は何気によくいると思います。 軽く冗談風に話題にしてみるといいと思います。 キツめのアドバイスすみません。 あまりくよくよしないでください☆

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございます。 いえいえ、全然きつくないですよ。 親身になって下さって嬉しいです。 まさに意思表示、私に足りなかった部分だなぁと反省しました。 自分を抑えていたようです。 自分も変わらなくてはいけないですね。

回答No.3

客観的にみて、気にしすぎだと思いますが・・・。 ギブアンドテイクは確かに重要なんですが、見返りを最初から求めていると 見返りが無かったときに、がっかりするだけなんで自分は最初から何も期待とかしません。 「あげるつもりで金を貸す」みたいな。。。微妙に違うか。(汗) でも、自分も質問者さんみたいなタイプなんで気持ちはわかります。(笑) こういう考えは、考えるだけ疲れるので深く考えない方がいいと思いますよ。 新婚生活で色々大変かと思われますが、気分転換とかしてみるとかどうでしょう?

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございました。 深く考えないように、前向きになろうと思います。 ギブアンドテイク・・・、そうですね、どこか こだわっているのかも知れません。 大らかにいきたいです。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

本当にどうしたんでしょうね。 でも、結婚祝いの件もハワイの件も二人とも 自分のことで精一杯で うまく回っていないだけではないでしょうか。 だって、 以前はそんなことなかったんでしょう? 運気が悪いというより、たまたまなんではないでしょうか。あなたは新婚さんでしょう? 彼の為にいろいろあるでしょうから、 この際、人付き合いは休憩して新婚ムードに ぼっとうしたらいかがでしょうか。 人間関係に悩んで、くらーいお嫁さんではいけませんよ。 あまり質問にはっきり答えていませんが 精一杯のアドバイスです。

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございました。 相手も、環境の変化で 精一杯になってるのかも知れませんね。 仰るように私自身が主人の前で暗くなっていて 申し訳ないので 気分を早く入れ替えたいと思います。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

細かい事は気にしないしない(^_-) 嫌な事を言うときもあるかもしれないですが、今まで仲良くしてきた友達なんですよね! 私だって友達が勝手だなぁとか、無神経だなぁ~って思うこと言われる事ありますよ!けど、そんなときは、言っちゃいます! hot-lemon さんの時の場合私なら >私の結婚の時は何もありませんでした。さらに先日、第二子が誕生した  と、お祝いを催促されました。  あ~○○は私の結婚の時何もなかったのに、よくゆ~よ!色々と大変だ  から気持ちだけで許してねん☆ >ハワイにいってきた友達には・・・  人に手紙かいて~といいつつ、ハワイ行ってたの~何かあったのかと心配しちゃったよ~心配そんだよ~もちろんお土産あるよね(^^) みたいな感じで、言いたい事はいいつつも言い方などは明るくいってます☆ でないと友達に気をつかってつかれちゃいますよ!本当の友達ならば言いたいことはちゃんといっていき、もっと良い友達関係になっていくといいですね!

noname#14652
質問者

お礼

回答、有難うございました。 読んでいて、私に欠ける部分もあると 考えさせられました。言いたいことを 我慢して、いい人になろうとしてしまうんです。 悶々としてるのに・・・。 これからは冗談まじりに明るく、 気持ちをはっきり伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 友人から喪中ハガキが届いて

    先日友人のお母様が先月亡くなられたと喪中ハガキをいただきました。 友人とは学生時代のお友達で最近はまったく付き合いはなく、年賀状 のみの行き来でしたが、私の結婚式に来てもらったこともあり 何か元気づけてあげられればと思っています。 私も幼い頃に父をなくしたので、親がいなくなる悲しみがよくわかり 大きくなってからの母親はとても大切な存在だったと思います。 そんな友人にはどうしたらいいでしょう? 寒中見舞いのお手紙などでいいのでしょうか? お花を贈ろうかな?とも思いましたが、いつ送ればよいのか? それから、友人はどうやら結婚もしているようです。 このような場合、お祝いはいつ頃渡したらいいのでしょう?   すみませんお教えくださいm(__)m

  • 友達への結婚報告をしましたが・・・

    先日入籍しました。 すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に 結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、 何も連絡がありません・・・ その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日 連絡を取っているような時もあったのですが、友人が 結婚してから少しづつ疎遠になっていました。 お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、 一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、 本当に悲しいです。 結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。 残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後 私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • こんな友人についてご意見下さい。(長文です。)

    はじめまして。大学時代の友人について悩んでいます。 友人は今から約10年前に早くに結婚しました。 その頃私はまだOLで独身でした。でも友人が結婚してもお互い変わらずに仲が良く一緒に遊んだり電話でおしゃべりしてよい関係が続いていました。数年後私が結婚した時も結婚式に来てくれて祝福してくれました。私も友人の結婚式には出席しています。私が結婚した後も回数は減ったけど時々会ったり電話をしたりしていました。 でも私が結婚して一年後くらいに友人に子供が出来てからほとんど連絡らしい連絡がこなくなりました。 子育てで環境が変わって大変で忙しいんだろうな~ って思いこちらから時々手紙を書いたり短い電話をしたりもしてたんですがなんだかそっけない態度で迷惑そうな 冷たい態度を取られたりしました。 でも友人に祝福の意味でお祝いも贈りました。でも内祝いは数ヶ月して送られてきたけど全く「ありがとう」の一言の連絡もなしでした。その後ハガキで二人目の子供ができたことを知ったときもお祝いを贈ったけどまた「ありがとう」の連絡すらなしでまた数ヶ月して内祝いが送られてきたのみでした。 そうこうしているうちに年賀状だけのつながりの関係になっていきました。去年私にもやっと子供ができまた仲良くなるきっかりになればと思いハガキで産まれたことも連絡しました。でも全く連絡もこないし出産祝いもありませんでした。 もうこれは友人とは思われていないのでしょうか? でも毎年年賀状だけは必ず送られて来ます。 かれこれもう約6年近く年賀状以外で全く連絡がきていません。 でも私にも子供ができて連絡もしてるのに その無反応さは何なの?って思ってしまいます。 年賀状送るの辞めてもう付き合いを完全に 無くした方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚祝いをもらっていない友人への対応

    私は5年前に結婚したんですが、入籍だけで式は挙げず、報告も親しい友人にのみ手紙にて報告しました。式を挙げなかったので、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、中にはわざわざお祝いを贈ってくれた友人もいました。実は、今年の7月に結婚式を挙げるという、二人の友人から招待状が届きました。この二人は私が結婚報告の手紙を送った中の二人なんですが、お祝いをもらうこともなかったので、正直招待状をもらうとは思っていませんでした。遠方での結婚式の為、欠席させてもらう予定なんですが、この二人にはどのような対応をしたらいいんでしょうか?

  • 友人へ祝いのお金

    よろしくお願いします。 現在、専業主婦です。 来月、友人が結婚するので、主人に入籍のみなんだけど、お祝いどうしたらいい(いくら持っていけばいいか。もしくは、プレゼントは何がいいか)?と聞きました。 すると、主人は、専業主婦をしていて、収入がない身分だから、無理にお祝いしなくてもいいのは?と言ってきました。 確かに友人は、お式も挙げない予定だし、しょっちゅう会う相手ではないのですが。。 そういうものなのでしょうか?