友人への結婚祝い非受領の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをもらっていない友人への対応方法を考えます。結婚報告手紙を送った友人からの結婚式招待状を受け取りましたが、お祝いはもらっていないため、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 結婚を報告した際にお祝いをもらえなかった友人から結婚式の招待状が届きました。遠方での結婚式のため欠席予定ですが、この友人にどのような対応をすれば良いでしょうか?
  • 友人から結婚報告をした際にお祝いをもらえなかった場合、結婚式の招待状をもらうことは意外です。遠方での結婚式のため欠席する予定ですが、この友人にはどのような対応をすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いをもらっていない友人への対応

私は5年前に結婚したんですが、入籍だけで式は挙げず、報告も親しい友人にのみ手紙にて報告しました。式を挙げなかったので、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、中にはわざわざお祝いを贈ってくれた友人もいました。実は、今年の7月に結婚式を挙げるという、二人の友人から招待状が届きました。この二人は私が結婚報告の手紙を送った中の二人なんですが、お祝いをもらうこともなかったので、正直招待状をもらうとは思っていませんでした。遠方での結婚式の為、欠席させてもらう予定なんですが、この二人にはどのような対応をしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.4

親しい友達から結婚の報告を聞けば、現金もしくは品物でお祝いの気持ちを表すのが一般的ですよ。単なる同級生や同僚なら「おめでとう」の一言で済ませる場合もありますが・・・。 私なら遠方で無くても欠席します。祝電だけで十分だと思います。

maon-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祝電だけでもいいんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

今後もご友人とお付き合いを続けていくのであれば、1万円程度の贈り物をされるといいと思います。 これを機に関係が途絶えてもいいのであれば何もしなくてもいいとは思います。 気になるのであれば電報だけでも贈るとか・・・

maon-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式には欠席するので、電報は送るつもりでいました。 お祝いは品物でもいいんですね。 参考にさせていただきます。

• tono-todo
回答No.2

結婚報告の手紙を送った、ということは、今後とも友人として付き合っていきたい、とあなたは考えているわけですから、お祝いを贈るべきでしょう。 貰わなかったから贈らないでも結構ですが、贈ることで今後の付き合いは比較的スムーズにいきます・・多分。 金で処理するなら、出席する場合の半額程度でどうですか?

maon-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

もらってないんだし、出席しないのなら必要ないでしょう。 最近は、式に呼ばれないときは祝いを渡さない人の方が圧倒的に多いですよ。不景気ですからね。。。

maon-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。