• ベストアンサー

息子の様子が変です。

今年の7月に、次男が1週間ほど入院しました。 小さいので、私がずっと付き添っていました。 その間、主人と、同居している私の母が長男(4歳)の面倒をみてくれていました。 次男が入院した次の日、長男も熱を出して、急患で病院にやってきましたが、入院するほどでもなかったのでそのまま母と家に帰りました。 そこから、長男の様子が変わっていったんです。 次男が退院して、私が帰るとおむつをしたがりました。 夜、おねしょをしたり、昼間もぼーっとしたり、だらだら したり。 母にきくと、私が居ない間、かなり寂しがっていたようで、夜中も熱にうなされながら「ママー!」といきなり叫んで、何回も起きたんだそうです。自分が熱が出ているのに、私が弟にだけついていたのが、ショックだったみたいなんです。 以前は活発な子だったので、幼稚園の先生も心配してくださっているんですが、なかなか元のように戻ってくれません。 最近は、ずいぶんよくなってはいるんですが、すぐ「疲れた」といったり、ぼーっとしたりするのは、直りません。 もしかしたら、どこか悪いのかなとか、心の問題だからそんなに早くは治らないのかなとか、いろいろ考えてしまいます。同じような経験のあるかたがいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

心配ですね。勇気を出して次男はお母さんに任せて1泊2日2人だけで旅行に行ってみるとか?誰にも邪魔されずママを独占できる時間を作ってあげて、たくさん話を聞いてあげて、ママも君が大好きだよ。といっぱい抱きしめて2人だけでゆっくり過ごしながら伝える・・。症状が良くなるかはわかりませんがきっと自信がつくのでは。すぐに「疲れた」と言うのはいつも心の中で気持ちの整理をつけようと頑張っているからかなあ、と。だとしたら可愛そうですものね。はやく元気になってくれるといいですね。

tashiko
質問者

お礼

旅行はいいですね~。なんか入院していていなかった分を一緒に取り戻せそうですし。 問題は、どうやって下2人を預けるかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eby
回答No.8

こんにちは。 うちも子供が10ヶ月の時入院したんですが、お母さんが入院した子についていられない場合、入院した子に起こりがちなことだと思います。 うちは、私も主人も働いているので、夜しか見てあげられなかったのですが、精神的に不安定になったんでしょうね。 日に日に眠くても寝なくなり(寝るとママがいなくなることを分かっているようです)昼間も、キャーキャー叫ぶようになりました。 結局、最後は休みを取って主人と交替で一日中誰かついていることになりました。おかしくなってきたので退院も先生に相談して少し早めてもらったくらいです。 退院してからお世話になっている保育所に連れて行って話をしたら、うちの子はまだましだそうです。 その病院でもう少し大きい子が入院した時、退院したら、表情がなくなって能面のようになっていたそうです。ママがいない理由がよくわからないし、いつ帰ってくるとか言うのが具体的に分からない不安って言うのは子供にとって大変なことだと思いました。 たぶん、息子さんもそうだったんじゃないかと思います。 うちの子は、2週間の入院の後遺症が、1ヶ月以上続きました。トラウマになるんじゃないかと心配しましたが、今は元気で普通の子です。 ある程度、時間がかかるのは覚悟してください。でも、必ず落ち着くと思います。 治らないんじゃないかと思うと不安だけど、治るよって聞くとそれだけで肩の荷がほんの少しおりませんか? ちょっぴりお兄ちゃんをひいきしてあげたりして、ママはあなたが大事よ!ってアピ-ルですね。

tashiko
質問者

お礼

お子さんは治ったんですね。ほんとに今は不安ばかりで、怒るのもなんだか緊張してしまいます。ここで怒った事によって、また悪くなるんではないかと思ってしまうんです。うちの息子もいつか治ると信じて、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

• donna13
回答No.6

甥っ子と同居していた時に経験しました 上の子が3歳半の時に下の子が産まれました 上の子は父・母・祖父母・叔母の私、誰でもなついており、誰があやしても寝付ける子だったのに、下が産まれた途端に赤ちゃん返りしましておねしょが復活しました 下の子が家に帰ってからは皆の注目を集めてしまうので、子供心にずいぶん我慢していたようです 我が家では下の子が眠っているときは、上の子だけに集中して接してあげる 下の子のお風呂は他の家人がして、上の子はお母さんが一緒に入浴する 下の子が泣き始めても上の子をかまうのを止めずに、しばらく放っておく など、母親とスキンシップを十分取れる環境作りを皆でしました その内に下の子が泣いているのを放っておいたら、「○○ちゃんが泣いてるよ。おむつ濡れてるんじゃない」とか「お腹が空いているんじゃない」と言うようになりました その際に「じゃぁ、おむつを取り替えてあげてもいい?」「ミルクをあげてもいい?」と聞いてあげると、自分はお兄ちゃんだからお母さんを譲ってあげるよ、みたいな感情がわくようになったみたいで、赤ちゃん返りも無事に終了しました 乳児が泣いているのを放っておくのも母親として勇気がいるみたいですが、「僕が守ってあげなくちゃ」という感情を芽生えさせることは成功しました

tashiko
質問者

お礼

うちと同じ家族構成だったんですね。うちもみんなの協力が得られれば良いんですが、家族は帰ってくるのが遅く、寝るまで子供と私の4人で過ごしています。 なるべく、2人の時間を作れるように努力したいと思います。ありがとうございました。

• u_ko_ko
回答No.5

ウチには4才2才の息子います。 この夏、次男が入院には至らなかったのですが、熱性けいれんを起こし、その後、夏風邪や嘔吐が続き、保育所も休みがち・・・。何度救急車で病院に行った事か。もちろん、次男は私にべったり。 長男は次男のいない隙にすごく甘えてきます。「どうしたの?」と聞くと弟は大丈夫か?など弟も心配だし、ママを取られたようで寂しい様子。“おねしょ”や“おもらし”もありましたが、最近、やっと落ち着いてきました。 4才だったら、お兄ちゃんは我慢したり、心配したり・・・だと思います。お兄ちゃんの喜びそうなことたくさんしてあげて下さい。 私は次男を預け、長男と2人で一度遊びに出かけました。 これがよかったかどうかはわからないけど、今はまだ波はあるけど、ほぼ元通りです。お互い頑張りましょう^^

tashiko
質問者

お礼

お兄ちゃんっていっぱい我慢しちゃうんですよね。 運動会の時は、離れた席から私の顔をみただけで泣き出しちゃいました。それだけ、心に傷がついてるんですよね。 2人で出かけるのも、なんとか協力してもらって実行したいです。きっと、喜ぶだろうなあ。 もっとがんばります。ありがとうございました。

回答No.4

うちもまったく同じ状況でしたので、他人事とは思えず書き込みました。 長男は4歳、年中さんです。 次男が9ヶ月になったときに熱性痙攣を起こして1週間入院、4歳の長男は自宅と実家を行ったり来たりする生活になりました。うちの場合はその間に長男が熱を出すということはなかったのですが、よく事情が分かる子なので我慢していたんだと思います。 実家に泊まった日も、自宅で主人と過ごした日も特に変わった様子はなかったようですが、本来我慢する子だと分かっているので、次男が回復し退院したあとは長男との時間を持つようにしました。 またこれは今回のことと関連があるのか分かりませんが、うちの長男もすぐに「疲れた」と言ったり、保育園でもお絵かきや絵本を読むなど静かに遊ぶことばかり好むようになり、以前のような活発な遊びをしたがらないようです。 私も心配になり担任の先生に相談しましたが、私が現在3人目を妊娠中でもしかしたらその影響もあるかもしれないこと、お友達と活発に遊ぶ中で力の強いお友達に圧倒されてしまうことなどさまざまなことが考えられました。 もしかしたら4歳という時期は難しい時期なのかもしれませんね。 私ももっと活発に遊んでほしいと願ってはいますが、妊娠中の上、まだ次男が1歳で手がかかることもあり、長男に十分にかまってやれなくて後ろめたい気持ちでいっぱいです。 同じような経験をしましたが、いまだ乗り越えられずにいます。 今は無理におだてたりするよりも、静かに見守ることのほうがいいのかなと思ったりします。 うちの場合は何が発端になったのか分かりませんが、家庭でしかできないことは思いつく限りやってみて、保育園でのことは先生と連絡をとってその都度知らせてもらっています。 いろんなことが分かる年齢になってきて、かかわり方が難しいのもあるのですが、お互いにいい方向へ向かっていければいいですね。 アドバイスにならず申しわけありません。

tashiko
質問者

お礼

同じような状況をお聞きできて、少し安心しました。 実は、うちも3人兄弟で、長男は1番上の子です。 下の子は、1歳と2歳なのでやはり手がかかります。私はやっているつもりでも長男はまだまだ寂しい思いをしていることがあるのかもしれません。 こういうことは、うちの子だけではなく、長い時間がかかるものなんだとわかってよかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

1歳になる娘が居ます。 8月に3週間弱ほど入院しました。毎日病院に行くべき私が同じ病気にかかり、病院側から完治するまで病院への出入りを禁止されました。(治りかけた娘へ再感染防止のため)そのため、3週間中娘に会えたのははじめの3日でした。 退院してからは、がらっと性格が変わったようになりました。夜中に目が覚めて私がトイレに行っていたり、リビングに居たりするとおおなき。祖父母が外出するだけでも、おお泣きしながら玄関まで追いかけていきます。(現在同居中) やはり、3週間の出来事は娘にとって大きかったのだと思います。現在、来月出産のため短期で保育園に通っています。他のお子さんや先生との生活でだいぶ以前のようになったようには感じますが、まだまだ以前の娘とはちょっと違う感じです。 これから弟か妹が生まれてまた寂しい思いをするのではとちょっと心配ではありますが、親子でなんとか乗り越えて生きたいと思っています。気長にですね。 参考になりますでしょうか。

tashiko
質問者

お礼

充分参考になります。ありがとうございます。 子供が具合を悪くした時、母親がいないのは相当なショックなんですね。 幼稚園の先生が忙しそうでなかなか幼稚園での様子が聞きにくく、詳しくわからないのですが、幼稚園も行きたがらなくなってしまったんです。sakopon1980さんの娘さんのように、幼稚園での生活だけでも前のようにと思うんですが、なかなかうまくいかないみたいで。 3人兄弟の長男なので、いろいろ我慢してたことも多いのかもしれません。本当に気長にいかないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.2

私が小さいときにそういう状態になったことがあるそうです。そのときは母親が自殺を考えるほどいろいろ問題を抱えていたそうです。 弟さんのこともあると思うのですが、しばらくはお兄ちゃんが一番好き!とアピールしてあげてください。やっぱり不安感が抜けてないんだと思います… 私がその後どうなったかというと…そのときは「自閉症じゃないか?」と言われて数回検査に行ったようなのですが、治ってしまいました。ただ今になって精神状態が変だなって自分で思うことがあり、いろいろ考えてみると子供のころの(意識していない部分の)体験が尾を引いていると思いました。。  お兄ちゃんのことを嫌いになったんじゃないって、アピールして早く治るように…n(_ _)n

tashiko
質問者

お礼

大きくなっても尾をひいてしまうくらいなことなんですね。すごく、心配です。 うちは、もう1人長女もいるのでなかなか言い出せないこともあるのかもしれません。 もっと、長男に安心してもらえるようにがんばります。 気持ちって本当に難しいですね。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

お母さんを弟に取られてしまったような気になって 小さな心を痛めているのでしょうね。 とにかくスキンシップでしょう。  一緒にお風呂に入る、ヒマがあったらひざの上に乗せてあげて幼稚園の話などを聞いてあげる。 話をしなくても 体のどこかが触れていれば安心すると思いますよ。 赤ちゃん返りしてしまっておしめをしたがるのなら 家ではさせてあげて下さい。 「 お兄ちゃんなんだから しっかりしなさい。」とか、「お兄ちゃんなんだから」は禁句だと思います。 だって好きでお兄ちゃんとして生まれて来た訳ではないですもんね。 とにかく抱っこしてあげて下さい。 大変だけど頑張って!

tashiko
質問者

お礼

もともと甘えん坊なので、余計につらかったのかもしれません。 スキンシップもしているつもりなんですが、もう3ヶ月もたつのに治らないので心配になってしまいます。やっぱり、こういうことって、戻るまでに時間がかかるんでしょうか。 それとも、長男にとってはまだまだ私からの愛情が足りないのかもしれませんね。 ありがとうございました。