• ベストアンサー

国際赤十字赤新月社

国際赤十字赤新月社の名前の由来を教えていただけませんか? 「赤十字」は、スイスの国旗の赤色と白色を反転させたことが名前の由来でしたよね。 「赤新月」は、どこから来たのでしょうか?

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

http://www.dotama.net/lifestyle_park/red_cross/emblem.htm 赤十字は十字軍を連想させることから使えない(というより嫌われた)イスラム教国で使用されています。 上記のサイトでは以下のように書かれています。 -------------------------------------------------- 白地に赤い三日月から最初にこの申請をしたのがトルコです。1929年,ジュネーブ条約改定の際に外交会議によって認められました。三日月はトルコなどの国旗に使用されていますが,これは「オスマントルコ帝国の皇帝が戦線を訪れたとき,三日月と星が輝いた」という故事に由来します。この組み合わせは「善と幸福」を表すものといわれています。 ---------------------------------------------------

maceq
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  イスラム圏では、「赤十字」は中世の「十字軍」を思い浮かべるので、拒絶反応があるということで、「赤い半月」のマークが採用されています。  最初にこの申請をしたのがトルコです。1929年,ジュネーブ条約改定の際に外交会議によって認められました。三日月はトルコなどの国旗に使用されていますが,これは「オスマントルコ帝国の皇帝が戦線を訪れたとき,三日月と星が輝いた」という故事に由来します。この組み合わせは「善と幸福」を表すものといわれています。

maceq
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございました。 理解することができました。

• garouz
回答No.1

ここをご参照ください.

参考URL:
http://www.dotama.net/lifestyle_park/red_cross/emblem.htm
maceq
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 言われてみれば、たしかに十字がキリスト教を連想させますね。 理解できました。