• ベストアンサー

赤十字のマークについて

ボランティアの流れで、赤十字について勉強しています。 レポートを提出しなくてはならないのですが、行き詰まってしまいました。どうか教えてください。 赤に十字のマークには実は深い意味があって、赤十字に関係のない(または許可を得ていない)場合は使えないことを知りました。 でも、でも、地図記号の病院のマークは 『野球のホームベースの形に十字』ですよね。 それに、救急車や救急箱にも必ず記してあるような…。 一体、何がどこまで大丈夫なのでしょうか?? それと、先程の地図記号の由来もご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!!

noname#4304
noname#4304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.5

日本の救急車には赤十字のマークはついていませんよ。 救急車のボディカラーは白地に赤のラインなので、いかにも赤十字がついていそうですが、よく見ると赤十字はどこにもついていません。 それから赤新月のマークは左右上下の向きに規定がなく、その国が赤新月社を設立する時に決めていいことになっています。 赤十字にも決まった形はありません。きっちり形を決めると少し違っていただけで攻撃の対象になる恐れがあるからです。 例えば、右向きに決めてしまうと戦場で赤新月の旗を掲げていても、風でひるがえって裏返ってしまい左向きに見えてしまった場合、赤新月旗ではないから攻撃をしたといった言い訳がまかり通ってしまうからです。 そこら辺の病院や救急箱に赤十字がついているものが多いのは先の方も書かれていますが違法です。 しかし、困ったことに 赤十字=医療関係 といったイメージが広く定着してしまい、安易に使われてしまっているんですね。

noname#4304
質問者

お礼

うわ~っ!ありがとうございます!!!! 救急車の件は、思いっきり勘違いだったんですね。お騒がせしまして本当にすみません!!お蔭でいい勉強になりました。 さらに、さらに、赤新月の旗が風でひるがえってしまうことには気がつきませんでした。心底、納得です! 赤十字(マーク)=医療関係というイメージ……確かに私にもあったかもしれません。もし「病院の絵を描け」と言われたら、四角い建物に赤く十字を描きますね。。(絵心がないだけ?(恥)) 地図記号も結局はそこからきたものという事なのですね。。。 今回、しつこいように色々お聞きしてしまって申し訳なかったのですが、ズバッと核心を突く回答を頂けて本当にうれしいです。 皆さん、ご協力ありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (4)

• kawakawa
回答No.4

アンリ・デュナンの母国スイスにの国旗の色を逆転させたものが赤十字のマークの由来であるということは調べられたのですネ。 ついでに,イスラム教の国々で用いられている赤十字マークについても見ておいてくださいネ。 全然違うマークになっているものもありますから。 病院にしても本当は赤十字病院だけが使用できるマークです。 無料救護所などで例外的に使用許可が行なわれる以外は,原則として赤十字記号を使うことはダメですネ。 勿論,一般の薬局や救急箱に書いているのはダメなんですヨ。 地図記号の病院の形は,衛生部隊マークと赤十字マークの組み合わせでできたものですネ。 これをヒントに探されると何かでてくるかもしれませんヨ。 以上kawakawaでした

noname#4304
質問者

お礼

やっぱり赤十字の記号を関係のないところで使うのは違反なのですね!ありがとうございます。 でも、やっぱり,救急車は赤十字だけのものではないし…と考えると、なんともしっくりこなくて。。。(しつこくてすみません) 赤新月のマークも調べました。あ!そうなんです!新しい疑問がでてしまいまして!!! 赤新月を使っている国でも、右向きと左向きがあるのですがこの違いはご存知でいらっしゃいますでしょうか? (ここで質問をするのはマナー違反ですか?すみません。) おそらくここまで深いレポートは期待されていないとは思いつつ、なんとなく気持ちが悪くて、皆さんを巻き込んでしまいました。 もし、何か手がかりをお持ちでしたら、ぜひご協力をお願いいたします。m(_ _)m

• ma_
回答No.3

>>それに、救急車や救急箱にも必ず記してあるような…。 一体、何がどこまで大丈夫なのでしょうか?? 赤の十字でなければいいのです。 地図記号の由来は、 旧陸軍の衛生隊符号と赤十字の形を合わせた物のようです。

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark4.html,http://www.jade.dti.ne.jp/~tmy/map/roadmap/kigou.html
noname#4304
質問者

お礼

赤の十字でなければよい。。。なるほど! でも救急車についてるマークは赤だし、救急箱も往々にして赤ではないかと…??? 地図記号も、何故に赤十字のマークなのか考え出したら余計にわからなくなってしまいました(^_^; 例えば、赤十字が病院の先駆けであるとか、当時は病院といえば赤十字のことだったとか(そんなわけないか)、なにかそういったいわれでもあるのでしょうか??

• ma_
回答No.2

赤十字マークはつけている人や建物などが赤十字活動のためにあることを表すこととなっています。ジュネーブ条約により、紛争地域において従って負傷者などの救護にあたる施設や機関が中立であり護られるべきことを表しています。したがって、混乱を避けるため、類似したものであっても赤十字の団体以外が使用してはならないのです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/about/mark/index.html
noname#4304
質問者

お礼

ですよね、そうですよね! でも現実は街の中に赤十字マークが、結構あったものですから…。わからなくて困ってしまいました。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

てか、下記日赤のサイトで見てください。

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark.html
noname#4304
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 当然、見て、わからなかったので質問させて頂きました。 趣旨が伝わらなかったみたいで残念です。