OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ド・ブロイの波動式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169275
  • 閲覧数521
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

ド・ブロイの式から電子の波長 λ=h/√2meV ですが、これに数値をいれて 
λ=√(150/V) となると書いてあるのですが、どうしてもそうなりません。
h=6.63*10<-34>,m=9.109*10<-31>,e=1.602*10<-19>で間違っていますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

補足の回答です。

>たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
>この-20乗は問題ないのですか?

ー20乗のルートを取ると、-10乗になります。
10のー10乗は1オングストロームです。

したがって
λ=√(150/V*10^20)メータ
 =√(150/V)*10^10メータ
 =√(150/V)オングストローム
となります。
お礼コメント
saucepan

お礼率 5% (3/53)

なるほど!謎が解けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:51:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

まるで自信のない回答なのですが、meVって、ミリエレクトロンボルト、ではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。
まるで自信のない回答なのですが、meVって、ミリエレクトロンボルト、ではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

λ=h/√2meV に値を代入していくと
λ=√(150/V)(単位はオングストローム)
となります。

あなたは、実際、値を代入して計算したか?
ジャスト150ではありません。
h^2/2me≒150.8となります。

単なる計算です。
補足コメント
saucepan

お礼率 5% (3/53)

たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
この-20乗は問題ないのですか?
投稿日時 - 2001-11-17 01:57:05